アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で,A子,B子,F子の4名でお昼を食べています。(私を除き独身)F子が,今度結婚することになったと,私が1人の時に話し出しました。披露宴に来てほしいとも何も言わず,私も聞きませんでした。その後,A子,B子は披露宴に来てほしいと言われたとわかりました。それも,「A子,B子のどちらか1人のみ来てほしい。2人でどちらか決めて」というのです。これには事情があり,相手というのが難関某国家試験受験のために何年も浪人している身で無職,話を聞く限りどうも真剣に勉強しているふうではなさそうなのです。そのため,本当に小人数での披露宴にするそうで,にしても,「2人のうち1人」というのは,なんか中途半端だと私自身思い,A子もB子もそう感じたらしく,行きたくないと押しつけ合ってました。A子,B子は私だけ呼ばれなかったということも気にしたようで,「3人とも行くか,3人も行かないかのどちらか」と言います。
私は,自分だけ呼ばれなかったのは少しさびしかったですが,呼ぶのはF子だからしかたないと思いました。A子,B子には私のことは気にせずどちらか行ってあげてと言ったのですが,2人の気持ちは変わらず,私は,自分が呼ばれなかったことを言わなければよかったと後悔してしまいました。最初に結婚の話題を出されたとき,こういう事情で,(私は)招待できないけど・・・と言ってくれれば,気にしなかったと思うのです。が,私には何も言わず,A子,B子には来てほしいと言っていたことに,少しわりきれないものを感じました。もう少し気を使ってほしかったと思うのは,私が気にしすぎですか?まあ,F子にとって私とは,その程度だったと思われればしかたありません。でも,F子に対してちょっとやだな,と思ってしまったのは事実で,今後どう接していけばいいのか考えてしまいます。みなさんだったら,どのように思いますか?

A 回答 (4件)

donpikoさんとの間柄よりも、あなたが既婚だということで

この場合の優先度が低かった説をとりたいですね。

既婚の方の場合、伴侶の方も出席されることがあるので、
そうなると、人数が増える可能性があるからでは?
少人数で収めたい場合は、それでは特に困ると思います。
また少人数であればあるほど、新郎新婦の関係者の数のバランスは
気になるかも知れません。友人1人というのもF子さんには
辛い選択だったのではないかと思います。まあ、その選択を
招待客側にさせるのも何かと思いますが・・・。

既婚の方ならご存知でいらっしゃるかも知れないんですが、
呼べば呼ぶほど赤字になるのが招待制、会費制問わない披露宴の
常です。ちょっとイヤだなあ、と感じられたのはわかりますが、
お気持ちが落ち着いた頃に、また連絡をとってみてはいかがですか?
 一意見でした。
    • 0

私にもよく似た経験があります。

年に1,2度会うか会わないかの小学時代からの友人が結婚するコトになり、4人のうち3人が呼ばれました。
一番最初にA子から私に結婚するコトを打ち明けられ、メンバーのうちある一人を呼びたくないと相談を受けました。
そのトキは一人だけ呼ばないなんてできないし、かわいそーでしょってアドバイスしたんです。
その後チョットA子といざこざ(いつものことだったし、ほかのメンバーは私は悪くないと言っているのですが)があったのですが、私からメールしたり年賀状をだしたりと一般常識的連絡は取りました。
すると友達の一人がA子は私を結婚式に呼ぶつもりがないらしーと聞きました。
結局もともと3人しか枠として用意してなかったようでした。
ほかのメンバーがそのハナシを聞いて激怒し、私たちも行かないと言い出したので、私は一生に一度のコトなのでお願いだから出てくれと言いました。
式1週間前になって突然A子から2次会に出席してくれと連絡がありました。
悩みましたが、それをA子に汚点として残されたくなかったので出席することにしました。
正直なハナシ2次会は苦痛以外のなにものでもありませんでした。

私自身の結婚式のトキにA子を呼びました。
今までのつきあいの中で呼ぶのがあたりまえだと思っていたし、同じ態度で接したくなかったからです。
親にも彼にも反対されましたが、半ば意地で押し通しました。
でも、その後個人的に連絡をとることはなくなりました。
結婚すると配偶者の意見もでてきますよね。
ウチはだんながA子のハナシをいやがりますし、みんなで会うときにメンバーに入ってると行くなと言います。
きっとA子のだんなも少なからず私に対してイイ印象は持ってないと思います。

やはり式に呼ばれなかったとゆーことでF子サンと距離を感じずにはいられないですよね?
でも個人的な気持ちでA子サンとB子サンを引きずるわけにはいかないと思うので、どちらかには出席してもらうよう勧めてあげたほうがいいのではないですか?
友達ではないにしろ、同僚で一緒にすごす時間は多いのですから。
    • 0

うーん、お式の規模もあるでしょうし、小人数のときの招待客の選考って結構大変みたいですよね。

絞り込むときにどこで線を引くか・・・。皆さんの状況や人間関係がどういうものがつぶさに見ているわけではないのでわからないのですが、もしかしたら独身の方よりは家を空けにくいかも、そして人数もそんなに呼べないので・・・といったような理由が、F子さんにあったのかも知れませんよね。あくまで憶測ですが・・・・。

本当のところは本人に聞かないとわからないことではあるでしょうが・・・私なら呼ばれなかった時点であなたと同じように少し寂しさを覚えるでしょう。でもそれはそれ、そこまでの関係と相手が思っていると受け取って、それなりの関係をその後続けていきますね。その過程でまた近くなるかもしれないし遠くなるかもしれませんが・・・。

でもですね、逆に対して近しくないのに呼ばれるってのも・・・結構大変ですよ。出費はかさむ、いきなり親友面されて気を遣う・・・・もとからプライベートで密着した関係でないなら,そう気にせず、あ、そう、くらいで受け流しましょ? 世ほどあなたが信頼を寄せている人だったのならまた話しは変わってくるのですが・・・。
    • 0

アプローチの拙さは別として結論は会社の仲間3人から代表として一人だけ招待されたということでしょう。

多分既婚者(先輩?)のあなたは敬遠され独身の二人に恥を忍んで一人だけ出て欲しいと云ったのだと思います。勇気のいることです。
3人が呼ばれないことは分かっているのですから、あなたが率先して独身者の二人に一人行ってらっしゃいと声をかけるべきです。二人はあなたにも遠慮して決めかねている可能性があります。呼ばれなくても職場の仲間として常識的な範囲のお祝いをすべきです。

人が理想的な言動が出来ないことはままあることです。それが分かる人はおおらかな気持ちで許して上げるべきです。ちょっと嫌だなと感じたF子さんと同じレベルの
行動をすべきではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださった4名の方、本当にありがとうございました。気持ちが晴れませんでしたが、同じような経験をしたことのあるのは自分だけではないことなどがわかって、すくわれました。

自分が呼ばれなかったことについて、自分が彼女にいやな態度でもとっていたのか?と悩んでいたのですが、自分だけが仲間うちで既婚であることを考えていませんでした。彼女にしてみれば、単に独身の方だけ声をかけたのかもしれないと、皆様の指摘で初めて気づきました。

さてその後、私もA子、B子の2人にどちらか出席してやってくれと伝えましたが、「行くなら3人全員か、皆行かないか」という2人の考えを変えることはできず、2人とも断ったそうです。私に気をつかっているだけではなく、2人のうち1人を招待される側が決めてくれというのは、事情はどうあれ、配慮がないと感じたことも原因にあるようです。

その代わり、私も含めて3人で、相手を入れてお祝いの会をしてあげることにしました。F子は、2人も出席しない、ということには少しショックのようでしたが・・・まあ、しかたないですね。そんなわけで、今までと変わらないつきあいをしようと思います。