アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまたイチジクの苗のことです。
あまりに上手くいかないので 鉢植えをいただけることになりましたが
鉢が小さいのです泣
50センチほどの苗に12センチほどのポットです。
いまの時期 植え替えしないほうが良いみたいですが あまりにポットが小さいので 大丈夫なのか心配です。
そのまま 春まで大丈夫でしょうか?

「またまたイチジクの苗のことです。 あまり」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆さま 参考になる意見をありがとうございます。日当たりが良く だんだん気温もあがりすぐに水切れをおこしそうなので 植え替えたい気持ちですが もう 枯らしてしまいたくないという不安な気持ちもあり 葛藤しています。鉢増ししてみようかと 思っていますが 根ばちを崩さないか心配でもあり。。。決めかねているところです。
    なんせ ド素人なので。。。うまく鉢増しできるか。。。

A 回答 (5件)

こんにちは。

1.植替えて、直射の当たらないところで猛暑が終わるまで管理する
2.秋口(9月始め頃)植替える、ただし、残暑が続く場合は直射をさける。
どちらかで、植替えても大丈夫だと思います。
3.春まで待つ
キチンと水遣りしていれば、今の鉢でも枯れることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いので 3にしようと思いました。しっかり水やりして春まで待とうと思います。安心しました(^^)

鉢植えを、植え替えしないほうがいい時期なんてない。

いつでも大丈夫だし、はやく植え替えればいいだけ。
畑に植える時期に気をつければいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

先日植え替えて 葉が落ちてしまったりしていたので時期が悪かったのかと思っていました。ありがとうございます!!
見当します!

前回の質問でも回答しているが、植え替えはダメだが、「鉢増し」という方法はあるよ。

鉢増しとは。
植替えとは違い、鉢から抜いたままの状態で、根鉢はそのままいじらないでそのまま大きな鉢に入れ、隙間に土を入れるだけ。
これなら一年中いつでもできるよ。
ただ、一つだけ注意が必要だが。
この鉢の状態ではすぐに水切れを起こすので、水切れにはご注意を。
よくあることだが、「周りの土が濡れているから」と言って水やりを怠る人が。
周りの土がいくら濡れていても、そこにはまだ根を張っていないので、「根鉢だけが乾いている」という状態になり、それでダメにすることも。
で、この鉢のままでも水切れには注意が必要だよ。
晴れて気温が上がると「日に2回3回」と水やりが必要になるから。
このままでも、鉢増しをしても、どのみち水切れには十分な注意が必要だよ。
私なら鉢増しをするよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水やりは 1日2回しかできませんので 
この鉢のまま もう少し日の当たりが少ないところで育てるか。。。
勇気をもって 鉢増しをするか。。。
うまく 鉢増しできるでしょうか。。。。悩んでいるうちに気温もあがり 雨も減ってきています。

ゼオライトやメネデールを買ってきてみました。私に失敗なくやれるてしょうか。。。

うまい人、べてらんが触る分にはいいが

この時期に素人がやるのはご法度です

たいがい枯らします
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
素人な上 失敗続きなので ご法度という言葉で はっ!!!としました。ありがとうございました!

追記だよ。

このレベルなら簡単に鉢から抜けるよ。
それにしても、これをくれる人が何の説明もなし?。
私ならその場でしっかりと説明するがね。
っていうか、「欲しい」と言われても「秋になったら上げるよ」というと思うが。
正直、これを何も言わずに渡す神経が理解できないよ。
私ならしっかりと説明をしたうえで渡すから。
ショップで買うのと同じで、今の時期は安易に上げることのできない時期なんだよね。
このままでも鉢増しをするにしても、どとらにしても「水やり」は大変だと思うよ。
梅雨が明けると「日に2回3回」は当たり前になると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

鉢植えなら 触らなくても良いし 安心と喜んでいましたが。
本当に無花果の苗は 今の時期にいろいろ触るのは 危ないと身をもって感じています。水やりは1日2回しかできません。