電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達からの発言がよくわかりません。

大学生になってパソコンを使っているのですが、
友達はMacを使っているそうです。
私は乃木坂が好きでmouseパソコンを
使っているのですが、友達にそのことを
伝えると、「私もmouseにしようかと思ったけど
mouseは壊れやすいからよくないんだって〜
だからMacにした!」と言われました。

それって要するに私の使っているパソコンは
壊れやすいから買って損だよ?っていってる
のと同じですよね?
私の考えすぎでしょうか?

友達には壊れたらMacにしようかな〜と
冗談で伝えると、Macだったらわかる
ことなら教えるなどと上から目線で言われ
ました。

人の気持ちがわからない子のように私は
感じてしまいます。
私がおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

PCは高い買い物なので、自分はMacを買って正解だったと、自分の決断を正当化したくてそう言うのだと思います。


事前にどちらにしようか相当悩んで、結局高いものを買ってしまったので、今更後悔したくないのでしょう。
心の中で自己正当化するのは一向に構いませんが、自分とは異なった決断をした人を否定し、自分の判断がさも絶対であるかのように口に出すのは、デリカシーがないと思います。
誰だって、自分が買ったマシンが壊れやすいのだと不安と後悔を抱えながら使うのは嫌なものなのに、そう言われたらどんな気持ちがするか想像できない人なのでしょう。
自分以外の人の立場に立つことは難しく、自分中心にしか物事を考えられない人はたくさんいます。
あと、壊れやすいかどうかは確率でしかないので、気に病んでも無意味です。
    • good
    • 0

素直な子だと思います。


主様は少し考えすぎなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/20 19:08

まあ、どちらかというと、マウスコンピュータは低価格、Macは高価格の傾向がありますからね。

(もちろん、機種にもよりますが。)
実際にマウスコンピュータの方が壊れやすいかどうかは分かりませんが、わざわざ高いお金を出してMacを買ったんだから、少し自慢したかったんでしょう。
スマホでも、安い機種や型落ちの機種を使っている人に、最新最先端機種使っている人が、やたらと自慢したりすることありますよね?それと同じです。

> 人の気持ちがわからない子のように私は
> 感じてしまいます。
> 私がおかしいでしょうか?

それ以外にも気になる言動があるのであれば、お付き合いを止めたら良いかと思いますが、この1件だけなら、「高い買い物したから、自分を納得させるのに一生懸命なんだな」とでも思って、生暖かい目で見てあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外には今のところ気になるとこは
ないので、水に流そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/20 19:08

考えすぎかと・・・・



壊れやすいの根拠も曖昧だしね

まぁスマフォなどで既にApple系のエコシステムに組み込まれているなら
纏めちゃった方が色々便利なこともあるから、その辺で考えてみたら
    • good
    • 1

その子は精神的にまだ子供なんです。

そう思って付き合いましょう。

ちなみにMacとWindowsの違いも分かってないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/20 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!