アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見苦しい文かと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

お世話になった父親の元再婚相手からの経済支援のお願いが長期化して辛いです。


父は私が高校の頃、母がパチンコ中毒でサラ金に手を出してしまい離婚しました。
そしてすぐ会社の同僚だったYさんと再婚し、1年後ぐらいに弟もできました。
家族として生活を共にしてた時は、実の弟と共にYさんにはとてもお世話になりました。
母の作ったサラ金が1000万ほどあったのですが、
父に返済のサポートをしてくれたり、精神的支えになってくれました。
私も弟もまだ学生だったので反発もしましたが、
だらしない性格だった母と違い教養もある素敵な方で、
優しく丁寧に接してくれて本当にお世話になりました。
父は家で酔っ払ってる印象しかなかったのでどうして結婚したのか分かりませんでした。
(会社では真面目でいい人そうだったらしいです)


ですがある日父が突然会社を辞めてしまったので、
そのYさんと父と異母兄弟の3人で、
父の退職金で海外でリタイア生活をしようと移住しましたが、
父が酒ばかり飲んで逃避したり物に当たったりするようになったそうです。
退職金も数年で尽きてたそうです。

そしてそんな中、日本に一緒に残っていた実の弟の方が
20代なのにガンになってしまい闘病後亡くなりました。
その時も家族として親身になって一緒に泣いてくれました。
葬儀や入院などのサポートも家族として本当に親身になってしてくれました。

そのサポートの帰国のタイミングでYさんは父に離婚を切り出し成立し、
すでに10年ぐらい経っています。



離婚後直後はYさんともとても仲良くしていたのですが、
ある時総額50万近くのお金の相談がありました。
大変お世話になった方ですし、リタイア生活で住もうとして建てた家を
すぐに売らなければいけないという切羽詰まった事情だったので、
そして返済計画なども話してくれてたので快く支援していました。

ですが支援したのにその後返済の話をまったくしてくれなくなったのがきっかけで、
私が前のような気持ちでYさんに接する事ができなくなってしまいました。
生活保護に入っていたので家を売った資金を没収されてしまったそうです。
Yさんに非はないのは承知なのですが、
お金をあてにされ続けると普通に接するのが難しいと感じるようになりました。

そして今ではお金の支援の相談の時だけ簡単な近状報告とお金の相談がセットのメールが来ます。
1回の金額は10万~20万と大きい額です。
お金の関係だけになって寂しいとかではなくただただ辛いです。
シングルマザーで生活が苦しいらしく、
生活保護に入りつつ働いてもいるらしいのですが、
今までの支援の総額は100万円近くになっています。

悩んでる時間も辛いのですぐ振り込んでしまうからか、
私が経済的に余裕があると思ってるのかもしれません。
あるいは以前私が少しだけ結婚していた時期があったので、
私には頼れる人間がいると思ってるのかもしれません。



本当は父を頼って欲しいのですが、父に子供を会わせたくないため、
連絡を取っていることは内緒にして欲しいとの事で言っておりません。
また母のサラ金の件があってから、父は借金関係の話がトラウマの様になっているらしく、
(そして弟が死んでからずっと辛そうなので)あまり心配をかけたくありません。
ですが父の義務なのに…というもやもやする気持ちもあります。

そして父も経済的に困窮しているので恐らく養育費など払えるはずもなく、
父にも数十万支援したりしています。

ですが私も余裕があるわけではありません。
30代ですが儲かる業種ではないので貯金は150万ほどしか貯めれていません。
体を壊したりしつつ無理して土日や深夜に副業をしたりしてますが、
数か月分コツコツ貯めたお金が二人への支援で一瞬で消えて虚無感に襲われる時もありました。
そして先月、無理が響いたのか動悸などが治まらなくなり失業してしまいました。
現在も療養中です。




父とYさんはピンチの時だけ頼っているつもりでも、
私には二世帯分の負担です。
一度や二度なら…と思って頑張ってきましたが、
きっとこの先も異母兄弟が自立するまで大学の費用などで
100万以上少しずつ支援する事になるのではと思っています。
父もコロナの影響でアルバイト先が無くなりましたし、
ローンもあるらしくこの先支援が必要になるのは確実です。
(ローンの支払いを申し出たり額を聞いたりしましたが頑なに拒むので困っています)




長くなってしまいました。
読み辛い文ですいません。

世間にはもっと親に支援されてる方もいると思うのですが、
異母兄弟が大学卒業するまでは貯金を犠牲にしてでも応援してあげるべきでしょうか。
私の気持ち次第の問題ではあるのですがいろんな方の話を伺えれば幸いです。

A 回答 (9件)

役場で相談すると保険に入れなくなったりするの」?


私は見せ物代金ってないみたいだよ
    • good
    • 0

難しいですね



なんとも回答しにくい内容で

質問者さんの人生で
なにを成し得たいのかが
( ̄~ ̄;)

御自身の人生だから
やりたいことをやるべきだとは
思うのですが!
誰かを助けてあげるのも
その中に含まれてそうですもんね

御自身の人生で
やりたいことって
お持ちでしょうか?
    • good
    • 0

貴女は本当に心の優しい人ですね、


実母の借金問題や、弟さんが早く亡くなり辛い日々を送り大変な人生に向き合って来られたのですね、
お世話になったYさんにも義理を感じて実母にも中々出来ない援助等をしてるのは大変な事です、だけどこれからは自分自身の事を最優先に考えましょう、
お父様やYさんにも貴女自身の事を
理解して貰いましょう、貯金が無いことや、今まで無理して残業してお金を送って来たことや、もう身体がもたない事等
、関係が壊れても仕方がないでしょう、
このままでは貴女自身が壊れてしまいますよ、貴女今までじゅうぶん頑張ってきたのだから、身体を大切になさって下さい。
    • good
    • 0

貴方の生活を優先すべきであり、


実情を話してこれ以上貸すべきではありません。
返済の事もうやむやにはしない事です。

一度に50万、返済せずに重ねて100万という額は遠慮する範囲を超えています。
過去の恩義はあってもこれでは無くなった同然です。


因みに生活保護とはいえつましく生活すれば金が足りなくなることはありません。
働いているのは本当の事ですか?
生活保護者なら給料の大半は無いものですが。
    • good
    • 0

一時期義母だった人(他人)にお金を貸すのは「お人良し」過ぎます。

お断りしましょう。
(実親の生活を扶養する義務も、子であるあなたの生活範囲内ですることなっています)
    • good
    • 0

なんだかよく分からないので、間違ったことを書くかもしれませんが。



変な話です。生活保護を受けるのは、資産がある間は受けられません。資産がなくなったら受けられます。家を売った金や初めの50万が「没収」されたというのはおかしな話です。資産を隠して生活保護をうけていたのか。
または、突然、遺産が転がり込んだのならば、それは「返済」として戻さなければいけません。あなたからの借入金は、この返済に当てられます。ですので、また、貸してもそれは返済されるだけで、Yさんが使うことは出来ないのです。Yさんが使っているのならば、生活保護課にまた、黙っているのでしょう。つまり、十分にYさんには非があるのです。

現在も生活保護を受けているのならば、あなたが貸せば、本来、生活保護は止められます。生活を援助してくれる近親者がいれば、生活保護は受けられませんので。

今までの借入金は、諦めて、関係を絶っては?
理由としては「生活保護を受けている人に、役所に黙って貸せば、役所を騙していることになる。また、役所に言えば、そのお金は役所に取り上げられる。私はそんなことはしたくないし、そんな余裕も無い」と。生活保護を受けていて生活に困るのならば、生活保護課に相談するのが本来。大学までは保証しないので、それは奨学金で給付してもらう。
あなたが世話をする必要は無いのでは?
    • good
    • 3

お金は渡さない方がいいと思います。


実のお父さんにも支援の必要はありません。
親子でも懐は別。
ましてローンを肩代わりするなんてしないでください。
あなたをあてにしての生活は互いに共倒れするだけです。
お父様は生きていけます。
Yさんに対してもです。
貸すなら法的にも認められる借用書をつくって、きちんと返済計画の約束をしないとダメです。
でも、お金がなければ戻ってはこないでしょうね。
素敵なYさんが、そんなになるとは、もしかして悪い男に騙されているのかもしれないですよ。
そうしたら、貴方の身を削ってのお金はどうなるのか。
もう渡さない方がいいですよ。
Yさんも、お子さんも死にません。
周囲がこんな事情では、貴方のお金は貴重です。
無駄使いはできません。
    • good
    • 1

客観的にみて今のところあなたに他人を援助する力はありません。

止めましょう。感情論は要りません。
    • good
    • 1

yさんとお父さんは離婚して数年たつわけですよね?お世話になったと主様は書かれていますがそれはあなたのお父さんと結婚したわけで。

家族になったのだから当然のことですよ。きっぱり断りましょう。主様の貯金全部取られますよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!