プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24時間営業のスーパーで深夜の品出しのバイトをしております。
勤務時間は23時〜翌日9時までで休憩が2時に1時間です。
基本5人体制です。
リーダーが正社員で一人。

勤務時間は
自分  23:00〜9:00
お局1 23:00〜9:00
お局2 23:00〜6:00
バイト 23:00〜4:00

その職場にいる二人のお局バイトさんがいるんですが、この方たちの勤務中の行動に疑問というか不満があります。

・勤務中、私一人にレジと品出しの仕事を押し付け喫煙者のバイトと何回も(だいたい一時間毎)喫煙所に行く
※私はタバコを吸いません

1時間休憩後にもすぐにタバコを吸いに行きます。

・休憩を勝手に取る
朝方までの仕事がだいたい終わってくるとバックヤードを片付ける傍らタバコを吸いながら休憩しそのまま休憩室で退勤時間まで休憩しタイムカードをスキャンして帰っていきます。

一人は6時上がりで、一人は私と同じ9時までです。本来は。
ですが、9時上がりのお局も、早く帰りたいからという理由でお局二人で6時に一緒に休憩後に私服に着替えてて9時迄の時間有給を使って帰っていきます。(これ違法だそうです)

ここから一人で品の前だしと、水産加工品の品出し、青果の品出し、レジ業務となかなか大変です。

一度辞めようかと考え上司に相談しました。別店舗に移れないか、転職しようか、レジ専属に移してもらえないか。
その数日後休憩室に閉じ込められ、お局二人に責立てられ?ました。
なぜか上司に相談したことを知っており、「お前、別の店舗に行きたいとか、レジ係に変わりたいとか言っとるらしいな!?どういうことだ!?」
というような感じで。
「お前なんかどこの店行っても同じだ」等等

この二人にとって私は面倒くさいレジを受け持って貰える便利な人間らしく、居なくなるとタバコも行けないし早退もできなくなるので困るらしいです。

この後から一気に風当たりが悪くなり居づらくなっています。

私は否定はせずただ答えましたが。
正直この二人どうなんだろうと思い、色んな人から話を聞きました。

過去に私と同じような目にあっていて、局二人が夜勤中にタバコを吸ったりタイムカードを誤魔化したりしてることを店長に直訴して、二人に逆恨みされ責立てられた人や、耐えきれなくなって、辞めてった人達、別店舗に逃げた人たち。

店長や会社に相談しても無意味なんだそうで。
夜勤リーダーも怖くて全然逆らいません。

サボる人はどの職場にもいると思いますが、タバコを吸いたいだけ吸って、退勤前に1時間コーヒー休憩してタイムカード打ったり、仕事があるのに早退したり…違法に時間給を使ったり

こんな職場どう思われるでしょうか?

ちょっと文章わかりづらいかと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

うん。

辞めた方がいいね。
上司に相談も、役立たずどころか、
解決する意思は無いと思われます。
そんな人たち相手に怒るのは無駄、疲れるだけです。
辞表を書いて、上司の上に全部話したらいいよ。
まともな会社なら上司は厳重な注意を受けると思いますが
会社自体もクソなら、その会社は終わってる。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

会社も、コンプライアンスもいい加減で、ある意味を成してないそうなんです。
上に行った所でだから何よとさらにつけ上がりそうです

やめて良いですよそんな職場。

あなたがやめたらその二人は明らかに困るわけですし、仕事をしっかりしない人たちなんて困って当然なわけです。

店長とかもおかしいですよ。なんのための店長やってんですか。上がおかしいから下がこんなことになって、正直者が馬鹿を見る状態になるんです。

他の人も逃げているくらいなんですから、逃げて当然です。むしろそれが正解です。
別の職場の方が絶対気持ちよく働けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
他の人から見てどんなふうに思われるんだろう?と思って質問してみたんです。

予想した通りの答えで安心しました。
次のバイトを探して見つかり次第と思います。
ありがとうございました。

「辞める」と決めていても、店長や会社に現状を知らせて「原因」を報告してからですね

あとはお局にクレームを語ったらそれで充分、何もせずに辞めて行ったのでは貴方の「腹の虫」も治まらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました

明朝、この投稿文を他の人が書いたものとして客観的に判断してください。

自然と答えは出てくると思います。
ド田舎でなかなか仕事が見つからないならわかりますが、そんな目に遭ってるならさっさと辞めますね私なら。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
改めて読んでみて、やはりそうだよなぁと思うばかりです。
ほんとど田舎で、しかもコロナのせいで求人激減しており、悩んでおりました。
でも、そうですよね。
自分の考えが間違ってないとわかり安堵しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ヤクザがいるっ!監禁罪で警察に通報だ!!明日から鬱病です、と言い私なら行きません。

• 0