電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転校前の小学校では、銀行が引き落し手数料が必要となり、1回¥105円の手数料に成ってからは、以前は毎月引き落としでしたが、2ヶ月に1回に成っていたのですが、この度転校した学校では、毎月引き落しの¥105円です。
 皆さんの学校では、徴収金(月謝)の口座引き落しはどのように成っていますか?

A 回答 (3件)

こどもが通学している学校でも、

No.2さんと 同じような状況です。
=============================
現金徴収は、
・こどもが現金を持ってゆくこと。
→保護者が学校に持ってゆけば解決。
・学校職員の現金授受作業が発生。
→学校としての本来業務か?
・学校内に現金を保管すること。
→セキュリティがあるか?
などで たぶん 口座引き落としとなっているのだと思います。
(私は 保護者なので 憶測です。詳しくは、教委・学校などにお問合せ下さい。)

また、PTA会費でも「現金の管理」がPTA会計の本来業務と考えないなら、銀行引き落としを利用すべきと考えます。

もちろん 児童数の少ない小学校でしたら 現金徴収でも運用が可能と考えます。
============================
できるだけ、手数料を引き下げるには、
・金融機関との交渉
→学校(行政)がするかは疑問。
・引き落とし回数の削減
→保護者の流動的(転居などで)な場合は、できるだけ短い期間で区切らないと、学校側の対応工数が増えてしまう。(児童数や地域性によるところ)
    • 0

口座引落ししてくれるのは、学校が指定する特定の銀行の特定の支店にある口座だけです。

その代わり手数料は取られていません。
 その支店に口座を持っていない人は、わざわざ口座開設します。
(学校の口座がその支店にあるので、引落し手数料を銀行がとらないのです)

一回残高不足にして引き落とせなかったとき、学校にお金を持っていきました。

どこの銀行、支店でも引き落としの手続きしてもらえる学校は、手数料がかかるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい銀行(学校)ですね・・・
 私もわざわざ、口座開設して引き落としにしていますが、手数料がもったいない様に思うのですが・・・
 現金徴収にして貰おうかと、考えています。

こんにちは。

娘の小学校は郵便局からの引き落としで、月10円引き落とされています。
1年に10回引き落としていますので(4月、8月を除く)年間100円の手数料を支払っています。

去年の4月から引き落とされていますが、幼稚園のときに園長先生が「銀行の方が手数料が高いので、郵便局に変えたいのですが」と言われ、年長より郵便局に変更になりました。
年長(一昨年の4月)から手数料が引き落とされるはずでしたが、郵便局に変ってからも引き落とされなかったので疑問に思っていました。一昨年の4月ではなく、去年の4月からになったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年間100円ならまだ、許せる範囲ですよね・・・
 今度、学校に聞いてみようかと思います。
でも、家の学校の父兄は何も思って居ないのかな?!