アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミリオンバンブーを買いました。
水だけやってればいい、と聞いたので、世話下手なわたしでも安心だと思っていたのですが、買ってまだ数日だというのに、雲行きが怪しいです・・・。

葉っぱの先が黄色くなってきているんです。
葉っぱもパリッとしてなくて、なんだか少ししわっぽくなってきました。明らかに元気がありません。
・・・・・・なぜ?
コップに二本いれています。水は6センチくらい入れています。直射日光には当たらないところに置いてあります。
もしかしてもっと水を入れないとダメなんですかねえ・・・。毎日水かえをしてるんですけど、それが実はいけないとか・・・?

誰か詳しい人教えてくださーい!

A 回答 (4件)

追加回答です。



うちのバンブーは、7本のうちの1本が1cmのびてる程度かな。
茎よりも葉っぱがぐんぐんのびていて、成長したなあ…と喜んでいます。

最長2mまでのびるみたいですし、ホームページを検索すると、「育ててるバンブーの茎が購入した時の倍に伸びた」と書かれてるのもあって、伸び方は環境とかによってさまざまなのかもしれませんね。

幸福をよぶという縁起物な植物だし、ぐんぐん成長してほしいですよね(^-^)
    • good
    • 0

部屋に緑がほしいと思って、わたしも5月から育てはじめました。



買ってきたときについてきた説明書に、「根に水が浸かる程度入れておくだけ」
と書いてあったので、小鉢に立てています。
(7本を組み合わせて針金でとめてあるから支えなく立つんです)
だから、水の量を今以上に増やす必要はないと思います。

わたしは、水道水を毎日入れ替えてたんですが、やはり一向に成長しないので
夕方にお米を研いだ時に、その水を入れてみました。
よく、「米の研ぎ水をかけると家庭菜園でよく育つ」とききますよね。それで。
水が腐るとまずいので、朝、軽く根を洗って普通の水道水にして、夜の間だけ
研ぎ水にいれるようにしたら葉っぱがぐんぐん成長しました。

直射日光はグリーンの色あせの原因になるからだめだけど、カーテン越しに光が
入る明るいところにおいています。
適温が20~28度らしいので、室温が暑くなりすぎないように、部屋を閉め切らないようにしています。
葉っぱがしわしわになってくるんだったら、なんか水不足っぽいですよね。
室温が高くなる閉め切った部屋に置いていないですか?

バンブーちゃんがよみがえって元気になってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。早速やってみよー。米の研ぎ水。
バンブーって、葉っぱだけが大きくなるんですか?茎は伸びないの?

お礼日時:2001/08/18 20:10

>コップに二本いれています。

水は6センチくらい入れています。直射日光には当たらないところに置いてあります。

この方法で大丈夫だと思いますよ。
買ったすぐは、栽培場→店鋪→julianodさんのおうち、と
環境が変わるので、植物はよく機嫌をそこねるものです。

でもゆくゆくは少しの肥料は必要でしょうね。
私は昨年秋に入手しました。
水だけで育てていましたが、ちっとも成長しないので
しびれを切らして、「めだか水槽」に入れています。
水深10cmくらいです。真冬はヒーターも入れてない
水槽ですが、もこもこ成長しております。
つまり、有機物(肥料)は必要なんですね。
「水だけでも死なない」ということでしょう。


★水替えは、毎日でもいいですよ。水替えが
めんどうだったり、気になるのなら
市売の「ミリオン」(砂状)、「ミリオンA」(粒状)
を入れておけば水は絶対に腐りません。

ミリオンバンブーはとても丈夫な植物で、なかなか
枯れるものではありません。
julianodさんところの環境に慣れれば
元気になると思いますよ。v(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2001/08/18 20:08

下記のページを参考にしてください。



ミリオンバンブーの育て方
http://www.cenozo.com/plant/banbu.html

下記のページの10番目の質問に、似た症状が有ります、ご覧ください。
Dr.touhei 樹医のカルテhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei1a …

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei1a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速サイトをみてみました。
でも、あの質問は茎についての症状みたいですね。わたしのは葉っぱに症状が出ているので・・・。
新たに質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!