幼稚園時代「何組」でしたか?

女性天皇が認められたら、男児がいる秋篠宮家は、内親王の中で一番最年長の長女を天皇に推してきますか?
他の内親王が愛子様より年長者ですが、女性天皇が認められても愛子様が女性天皇になる可能性は断たれますか?
秋篠宮は天皇やるなら年齢的にもっと早くやりたいって言ってたけど、天皇に生前退位迫ってるの?とか言われてましたよね?
秋篠宮に天皇がうつったら、愛子様は天皇の娘じゃなくなるから、女性天皇になるのは秋篠宮の娘になるし、男児もいるから、どっち転んでも秋篠宮家に天皇の系統がうつるんだよね?

質問者からの補足コメント

  • 天皇制って本当に必要なんでしょうか?

      補足日時:2020/07/23 14:45

A 回答 (1件)

>>愛子様が女性天皇になる可能性は断たれますか?



はい

>>どっち転んでも秋篠宮家に天皇の系統がうつるんだよね

そう。


皇室典範によると

第1章 皇位継承

第1条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。と定められている。

つまり、現行の制度上において皇位継承が断絶することなく継続していくには、男性皇族が配偶者女性との間に、男児を出産することが前提条件である、としている
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報