アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検のことで知りたいです。


去年車を購入して、今回初めての車検になります。
車検を受けることができるのは、ディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなどいろいろありますが、
どこがおすすめでしょうか?

私は車検の質を特に重視しております。

A 回答 (27件中1~10件)

車検の質を重視するなら自分ユーザー車検持っていくのが一番いいよ。


なんにも理解してないで人任せが一番駄目でしょ。
殆どはちょっと調べれば自分出来ることだし。値段も安く済む。
    • good
    • 0

私は自動車関連企業で働く技術者です。


自動車関連の方は知っていると思いますが、ディーラー車検以外考えられません。

B対策という言葉がリコール隠しの際に世間に知られるようになりましたが、それが行われるのはディーラーのみです。

○R:マルアールと言います。リコールです。国交省に届け出て、全ユーザーに通知して部品を無償交換します。
A対策:リコールに準じて、全ユーザーに通知して部品を無償交換します。怪我などにつながらない部品故障の場合が該当します。
B対策:入庫した車両について、ユーザーには通知せず、部品を無償交換あるいは調整(増し締めなど)しています。
C対策:ユーザーが故障を申し出た場合にのみ、部品を無償で交換します。
(順番に対象範囲が狭くなります)

ディーラー車検では、気づかないと思いますが、数点の部品がB対策で新品に交換されているんですよ。
最近では、リプロと言って、ECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)のプログラム変更が行われるケースが非常に多いです。もちろん、リプロも国交省に届け出てやる場合もありますが、B対策も多いです。
それから、暇つぶしにディーラーを訪れると、お客様の車を見させて下さいと言われる時がありますよね。そんな時は、私は即座に「お願いします」と言います。何か(バネのテンションとか)調整しているに違いないです。

ディーラー車検をお勧めします。
    • good
    • 1

貴殿の好きなところでどうぞ・・どこでしても一長一短ありますよ、ディーラー・・無駄づかいしたけりゃそれもよい、ガススタ・・安物の銭・

・したけりゃそれもよい、貴殿に運があればどこでしてもうまくいく、無けりゃその逆・・
    • good
    • 0

去年車を購入して、今回初めての車検になります。



中古で購入されたと思います、
民間の車の整備工場には、指定工場と認証工場の2種類があります。
この違いは、見やすい処に、看板がありますので確認してください。、
指定工場は、陸運支局に代わって車検(検査)を行うことができる工場で。そのため陸運局と同じ検査ラインを自社の工場に持っています。
主に、ディーラーなどがこの指定工場です

認定工場は、車の点検整備や修理などは指定工場と同様にできますが、検査ラインが自社に持っていませんので、
実際の検査は陸運支局に直接持ち込まなければなりません。
主に、ガソリンスタンドゃカー用品店等が認定工場です
但し、最近は、ガソリンスタンドでも、カー用品店でも指定工場が有ります、

私は、点検、車検などは全てディラーに出して居ます
ある程度は、ディラーなどつながり持つ事も良います。
    • good
    • 0

>去年車を購入して、今回初めての車検になります。


という事は、中古車ですよね。

>私は車検の質を特に重視しております。
なら、ディーラーでしょう。
そして、交換部品はすべて交換お願いしますとでも言いましょうか。
びっくりするぐらいの金額を請求されるかも。

安い車検で、質の良い車検なんかありませんよ。
そして、ディーラーで車検受けたからといっても壊れないという事もありません。

例えば10万円の中古車に20万円の車検を受けるのか?
2年落ちの中古車を買って、まだメーカー保証が残ってるのに格安車検に出すのか。この時、メーカー保証が受けれない箇所が発生するかも。
大事にまだまだ乗る気なら、やはりディーラーかな。
壊れたら、買い替えたらいいと思うのなら格安車検でいいと思いますね。
    • good
    • 0

例えばブレーキフルードの交換は、昔は定期交換だったのですが、今では定期交換になっておりません。

だけどブレーキフルードは吸湿性を持っており、交換しないとべーパーロックを起こしやすくなります。このような点を気にするのであればディーラー一択になります。安さを強調するところは交換しませんね。但し整備士の質とか企業風土とかはディーラーや担当メカニックによってかなり違いがあります。はずれを引くと車を壊されることもあり得ます。エンジンオイル交換などで様々なディーラーによってみてどのような対応をするか見てみるのもいいのですが。
    • good
    • 0

色々な考え方がありますから一概に言えません。



単に車検を通すだけならば、今の時代ネットでその地域の”最安値”を探してもっていけば機械的に最低限の費用でやってくれるでしょう。ちょっと知識のある人ならネットでやり方点検項目を調べて時間さえあれば自分で陸運にもって行って通すことも今の時代そんなに難しくはないですが、車の場合は面倒だからやる人が少ないだけです。

あとは、普段メンテを全くしない人は車検のタイミングに通常のメンテを兼ねてチェックしてもらって悪いところを直すという考え方の人も多くいます。その場合はカー用品店などが比較的手頃で、ガソリンスタンドなどはちょっと頼みづらいかもしれません(やってもらえるでしょうがね)。ガソリンスタンドで頼むメリットは、車検を契約するとガソリンが割引とかとにかくコストカットが大きいのでは?

ディーラーや修理工場などに依頼する場合は、保険や車の修理など日頃から全てまとめてお願いしてる場合にメリットがあります。というのは、車の状態をちゃんと知ってるので適切な対応ができるし、仮に事故にあって修理する場合でも話がスムーズに行くのでその流れで車検もお願いするというアフターサービスに期待したやり方でしょう。ただ、そのぶんコストは高めだし、予約などもちゃんとしないといけなかったりと他と比べると同じことをやってもらうだけでは過剰だと考える人もいるかもしれません。

質を重視するなら、ディーラーか、保険も加入できる近くの修理工場で信用できるところに一括でお願いして信頼関係を作っておくのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

車検にかかる費用を気にしなければ、ディーラーがいちばんです。

    • good
    • 0

質ならディーラーでしょうね。


クレームも言いやすいし。
ただし、高いですけど。
    • good
    • 0

ディーラーなら車検受けれますよ。

私の親のXVアドバンスとCR-Vブラックエディションハイブリッドもディーラーで車検を受けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!