プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検のことで知りたいです。

去年車を購入して、今回初めての車検になります。
車検を受けることができるのは、ディーラーやカー用品店、ガソリンスタンドなどいろいろありますが、
どこがおすすめでしょうか?

私は車検の質を特に重視しております。

A 回答 (27件中11~20件)

購入した車は中古車ではないでしょうか?新車の場合は、購入してから3年後に初めの車検が来ます。

以後は2年ごとです。おそらく中古車で購入したために、車検の日が異なるのではないでしょうか。購入時に車検付きではなく、翌年のいつに車検だよという中古車を購入したにすぎません。車検の質重視なら、車を購入した店がディーラーなら、ディーラーで車検を受けるべきです。ただ、中古車屋で、車検を受けられる設備がない場合、オートバックスやイエローハットやジェームスなど信頼されたカー用品専門店での車検をおすすめします。車検のコバックも選択肢に入りますが、質が満足できるかどうかはユーザー次第です。車検をどこで受けるかは、ユーザーで決めてください。予算の関係もあるので、自分に合ったところを選択してください。
    • 0

買った店だと思う、もしくは買った店の紹介。

• 0

質重視ですと、指定工場になるかと思います。

自社整備工場内に車検場と同じ設備を持ち、そこで合否判定出せるのですが、抜き打ち検査で
甘いと指摘されるとマズイので、かなり厳しくなりますので、今後車検後の2年間に悪い箇所が
出るとか予想したところはパーツ交換等お勧めされる傾向にあります。

それとは別の認証工場では、車検場まで自走して検査受けますが、検査自体は故障していない
とか甘い基準になりますので、どちらかと言えば安さ重視という人が受けられますので、
「ここは車検後2年以内に悪くなるかも」 という提案はされないで見積書を安くする傾向に
あります。

自動車そのものは、6カ月に1度点検する方が悪い箇所とか気づけるのも早くなるということで
ディーラーや車検専門店とかでは12か月点検のほかに6カ月点検というメニューがあります。

私の場合は家族の車も含め、車検専門店のスピード車検に出しています。 スピード車検という
のは誤解もされがちですが、ディーラーでも同様メニューはあり、エキスプレスコースで1度
見積でざっと点検して必要な箇所とか消耗品を取り寄せて、予約した本車検で1時間程度待つと
そこで終わるというものです。

指定工場では、ディーラーだと車検合否判定で1万円、整備代3万円くらいでしょうか。
車検専門店ですと、1万円くらいで、そこにオイル交換費用無償+半年に1回無償の合計4回
付いていますので、お得感はあります。

■参考資料:30プリウスでロングラン保証中だけど民間指定工場スピード車検に出してきた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

ただ、車検専門店は、CVTF交換とか受付されない傾向にあるので、私の場合は福岡トヨタに
別途それだけ交換に行きました。 ATF交換とかCVTF交換はディーラーが1番安く交換できます。

車検証の右下とかの欄に「別途指定工場にて点検簿あり」 とか記載されますので、認証工場と
指定工場では、指定工場の方が高くなる感じもあるので、例えば若い女性が彼氏の車でデート
して、彼氏がトイレ休憩とかに行った際に助手席グローブボックス開ければ車検証入って
いるのでサクッとみて、「一応指定工場に出しているんだ」 とかわかるしくみです。

私の場合は規模を一応重要視している感じはあります。

例えば、民間指定工場スピード車検とか新聞のチラシにはたくさんの業者のものが入るのですが、
特典の無償オイル交換とかを車検後に申し込みしていくと、「ここはお客さんが多いなあ~」
とか感じたりします。

リフトの数とか、塗装ブースもあるとか、いろいろ違いもあったりします。

来店した時に感じる雰囲気とかで決めるというのが良いとは思います。

新車をディーラーで買った場合、そのあとは半数の人がオイル交換とか車検はそこでやるという
感じで、残り半分はよそに持ち込むとかに二極化しますので好みの問題なのかもしれません。

■参考資料:なぜ「指定工場」にしないのか?

みなし公務員という感じで仕事も厳しくなるとか、数もこなさないといけないとかもある
とか言われていらっしゃいます。

私の場合は、民間指定工場のスピード車検とかに見積もりに行くと、「いつもそればかりされて
いる感じで、早いなあ~」 と感じます。

お客さんが入って待つとすぐにガンと一気に点検して「ここがこういう状況になっています」
とピットに呼ばれて説明されます。

家族の車とか知人の車とか持ち込むと説明も受けられ、写真撮っていると説明を待ってくれるとか
ありますので助かる感じ。

ディーラーとかの場合ですと、「こうでした」 とか終わった後で説明をメカニックスタッフさんが
していただける感じで、ちょっと違いがある。

仕事というのは大学卒業して新社会人1年生で働いた人でも2年目とかの後輩ができて教える時とかに
「なんと説明しようか」 とか悩んだりして成長すると思うのですが、その説明が民間指定工場スピード
車検の方が多いと感じるのです。

中古車とか買った時に持ち込むと、「ここは対策品と変わっている」 とか一目見て気づくとか
詳しいみたいですよ。 毎日車検ばかりやって同じ車種とかも見ているのでわかるような感じがある。
    • 0

カー用品店、ガソリンスタンドは論外

ディーラーがマシ、整備工場で信頼出来る店があれば極上
    • 1

その3つの中なら、ディーラー一択ですね。

ディーラーの看板をかかげているって安心感があるからね。
3つなら、車と同じブランドのディーラーで、次に、違うメーカーのディーラーですかね。
やはり、メーカーのブランドをかかげた車検ですから、安心感がありますね。

もし、街の整備工場とかで長年なりのお付き合いがあったりして、信用できる店があるなら、ディーラーか、その整備工場かどちらで出すかは悩みますけどもね。
価格から、いえば、整備工場でしょうしね。街の整備工場って、整備士を信用するってこともなるから、街の整備工場かもしれませんが・・・

そんな店がないなら、ディーラーさんですね・・・
    • 1

ディーラーです。

質を重視しつつお任せにしたいならばここ。
    • 1

車検を受けることができるの陸運局だけで、公務員が検査してくれますし、全国で同じ品質の検査です。

車検を受けるために整備をすることが多いですが、整備は民間企業ですから、それぞれ品質と価格に違いがありまが、どこが一番ということはなく、地域で50年以上やっている整備工場ならまず安心でしょう。

一番怪しいのは、新しくできたチェーン店で、TVCMとかで客を集めないと成り立たないような店でしょうかね。
    • 0

アフターサービスまでしっかりしてくれる、なじみの整備工場が良いと思います。

• 0

最初の車検は

買った店で!(T_T)ノ
    • 2

車検と言っても純粋な意味では 検査と重量税の納税、自賠責保険の継続と一連の書類手続き になります。

ご希望なのはそれらの公的に必要なもの+整備、という事ですよね?

それでしたらディーラーが筆頭になります。 なじみの整備工場が次点、
用品店やガソリンスタンドは整備は別枠で検査のみを安価に依頼するところになります。
    • 1