アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設である国産のプロジェクターを使用しています。
Audio Outがあるので、ノートPCまたはDVDデッキとHDMIケーブルをつないで、
ミニステレオプラグをプロジェクターにつないで、アンプ→スピーカーにつないでいます。

使用頻度が増えたので、もう一台後発品と思って探しています。
やはりそのメーカーが一番安心なので購入したいと思っています。

予算は10万円から13万円くらい。タッチの差で後発品がどうやら在庫完売みたいで
いろんなサイトを探すのですが、ないようです。

そこで同じメーカーでビジネスタイプなら金額も手ごろなのですが、Audio Outがないんです。

ノートPCなら、ミニステレオプラグがつなげられるのはわかっていますが、
DVDデッキは、HDMIで出力したら、音声をどうする???

せっかく映像をデジタルでつないでいるのに、分配器で黄色のケーブルでつなぐのもなぁ…と思います。

Audio Outがないプロジェクターをアンプにつなぐ方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

ただし、そんなに最新式のアンプではありませんよ。HDMIの端子はありません。
すべて赤白黄の端子しかない古いものです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アンプ側にはデジタル音声入力は無いのですね。


よくよく考えればNo.1の方のおっしゃるとおり、DVDプレーヤーとアンプをアナログ接続するのが自然ですね。
質問文を見る限り、DVDプレーヤーにはアナログ出力があるのですよね?
映像信号をHDMIからとる場合でも、DVDプレーヤーの赤白の端子からアナログ音声は取れるようになっていると思います。
何度もデジアナ変換することが無いので、音質的にも劣化が少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aozakana_dha様

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。

音響の設営は本当に難しいものですね。だから面白いのでしょうが…。
答えてくださる方がいらっしゃるので本当にありがたいです。

予算と使用目的にあったプロジェクター、探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/26 19:28

ステレオミニプラグよりも接点が大きいピンプラグのほうが電気的には有利でしょうが音質の差は無視できるレベルと思います。


音声分離器上でデジタル信号がアナログ信号に変換されますが、おそらくその性能差のほうが大きいでしょう。
しかしどの器機でどの程度信号が歪むかはわからないので、気にせず使うしかないと思います。

アンプ側に光デジタルケーブル用のS/PDIFのポートは無いでしょうか。
30年ぐらい前からある規格ですので、HDMI普及前の器機の多くについていました。
S/PDIFのポートがあれば、他の方が紹介されている分離器と組み合わせてデジタル信号をほぼ無劣化でアンプに伝送できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
S/PDIFのポート、初めて知りました。職場のアンプは、(今職場ではないので、ネットで調べたら)「パイオニアカラオケミキシングアンプ SA-V21Ⅱ」です。
頑張って動いてくれますが、背面を見たら、そのポートはないですね。何年製なんですかね(笑)
でも中古でも同製品がいっぱい出ているんですね、驚きました。

今回は、本当は音声出力のあるプロジェクターが欲しかったのが、求められなくて、もしそれかないものなら、どうしたら音声をスピーカーから出せるのかと
いうことでしたが、振出に戻って考えてみます。
違う疑問が出てきたので、新しいスレッドを立てて質問をしたいと思います。

答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2020/07/26 09:23

https://www.amazon.co.jp/dp/B076T7Y4BJ/
こういった製品を使うとご希望の事が可能です。
HDMI入力(レコーダーと接続)を
HDMI出力(プロジェクターと接続)と
音声出力(アンプと接続、アナログと光の出力があります)
に分けるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
№1さんにもお返事したのですが、分配器はすでに持っております。
以前のプロジェクターの時に購入しておりました。

お聞きしたいのですが、
DVデッキからHDMIを、ご指摘の分配器につないだ時、
 DVDデッキ → HDMI入力 → 分配器 → HDMI出力 → プロジェクター 
                     → 赤白ケーブル → アンプ
となるのですが、分配器でも、赤白ケーブルではなくて、Audio Out のポートがあるタイプもあります。
すでに ステレオミニプラグ-赤白ケーブル を持っているので、活用したいのてすが、

赤白ケーブルでOutするのと、ステレオミニプラグでOutするのと、音質は同じですか?

ご教授願います。

お礼日時:2020/07/25 09:33

その、DVDデッキにはHDMI出力しかない、という事ですよね?


HDMIの音声信号を分離してアナログで出す必要がありますので、別途AVアンプ等が必要になると思います。
現在使っているアンプは外して、HDMI入力のあるアンプを入れるのでしょう。
もしくは、アナログ出力もあるDVDプレイヤーを入れるか。
PCにアナログで信号の出し入れをするとあまり音質は良くないです。ヒスノイズのようなデジタルノイズがしっかり乗ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
やはり、分配器ですか…。これは持っています。
もしプロジェクターに音声出力ができなくても、PCからHDMIも、ステレオミニプラグも両方つなげられるのでOKなのですが、
問題は、DVDデッキからつなぐ場合です。

欲しかったのは、
https://kakaku.com/item/K0000988446/?cid=shop_ya …
ですが、どこのサイトを見ても完売。タッチの差で無くなってしまいました。
しょっちゅう検索しているので、ネット開けるといつもこの商品の広告が出てきます。●●ダイレクトショップでも完売みたいなのに…。(´;ω;`) 

値段的にもこれなら予算的に大丈夫なので…。

さらにご質問してよろしいですか?

PCからステレオミニプラグでつなぐと、音質は悪くなるんですか?
 プロジェクターから音声出力しても変わらないと思っていました。

お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2020/07/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!