プロが教えるわが家の防犯対策術!

記憶力が無さすぎて心配です。
昔から記憶力が良くなかったのですが、年々酷くなって言っているように感じます。
家族からには、軽い認知症じゃない?笑
ってネタにされます。
真剣に悩んでいるんです。
勉強もいくらしても点数が上がりません。
むしろ落ちていく一方です。
このままでは本当にやばいです。
受験生なので不安しかない…。
これは病気かなにかですか?

A 回答 (8件)

病気である可能性は否定できないんで、一度は病院に行くべきでしょう。


ところで、記憶できないものと記憶できるものとで、知識の種類が違うってことありませんか?例えば、丸暗記はだめだけれども理解したことなら忘れない、なんて場合、勉強の重点を暗記より理解に持っていくという手も。
    • good
    • 0

お魚食べてますか?



https://www.maruha-nichiro.co.jp/dha/dha40000.html

DHA多く取りましょう。

今の若い人達はスマホに頼り過ぎてるのも、脳を弱くしています。
昭和生まれのスマホの無い時代の人達は、相手の電話番号はすべて頭で記憶していたので
20人、30人くらいの人の電話番号を記憶するしかなかったですからね。

今の人達は、記憶しないでスマホに記憶させるので頭使わないから記憶力が低下するのは当たり前なんです。
人間の体って、使えば進化するけど、つかわなければ退化するじゃないですか
記憶力を上げたければ、脳トレのゲームをやって、記憶力を上げたらいい。
    • good
    • 0

今朝の朝ごはんのメニューを思い出せないなら病気。


笑い事ではない。
精密検査を受けることを提案します。
    • good
    • 0

私も記憶力がなく、脳神経外科で脳のMRIを取ってもらいましたが、異常はありませんでした。


精神科で、発達障害の可能性が高いという診断をされました。
脳の中で記憶を司る海馬が萎縮しているわけでもなく、記憶する力はあるけれど、神経伝達物質が不足しているせいか、海馬にきちんと情報を伝えられないようです。
発達障害の薬もありますが、私には副作用の割に効果がないようです。
私の場合は、不安の方が強かったので、不安を抑える抗うつ薬を飲んでいます。
ただ、脳にはたらく薬は副作用が多い気がします。
便秘や眠気が多いです。
勉強がしたいのに眠くなっては意味がありませんし、あまり薬に頼るのも良くないと思っています。

質問者さんは何が原因か分かりませんが、もし海馬が萎縮しているのなら別納治療がいるかもしれません。
気になるならまずは脳のMRIを取ってもらってはいかがでしょうか。
1万円くらいはかかると思いますが。
    • good
    • 0

でしたら、ユーモアのある参考書を探すと記憶に残りやすくなるかもしれないです。

どこかにたまにそういう参考書が売ってたりします。
    • good
    • 0

銀杏葉エキスのサプリメント


があるよ。
記憶力に良いらしい。
後、D…じゃなくてGABA とか。
良いらしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ためになります。
ありがとうございます。。

お礼日時:2020/07/24 19:52

それは、記憶力の問題ではなく、意欲の問題です。

私もゲームのストーリーや操作方法など、2度と忘れる事はないですが、勉強はやりながら、忘れます。勉強への意欲がないと記憶は一生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームのストーリーなども忘れてしまいます。
勉強は出来ませんがするのは昔から好きです…。

お礼日時:2020/07/24 19:48

あなたには記憶力がちゃんとあるはずですが、覚えてますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!