アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、コロナの感染者が凄く多い地域に住んでる訳ではないですが、職場での感染が最近多いので気になります。私の職場では、マスクの着用となっていますが、中にはしてない人も居たりします。していても鼻を出していたり。お昼の休憩室も前ほどは密になってはいませんが、食べながら話をしたり食べ終わってもマスクをしない人もいたり、やはり危険ですよね?
みなさんの会社でのコロナに関しての決まりごとってありますか?例えば、家族が熱が出たら休まないといけないとか。なるべく離れて話すとか。

A 回答 (3件)

私は専業主婦で仕事をしていないのですが旦那の会社では出勤前の検温、マスク着用、昼休憩以外食堂に行くのは禁止、手洗い消毒の徹底、大人数での外食自粛、先日、娘さんの仕事場?で感染者が、出て娘さんが濃厚接触者になった方がいてその日その方はすぐに帰宅され娘さんの検査結果が出るまで自宅待機になりまし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/25 20:14

私のところでは、


1)毎日の検温記録(コロナ発生当初は、職場についてからでしたが、今は出勤前に変わりました。)
2)10人以上の飲食禁止(先月、暑気払いの案内がメールで来ましたが、第二のクラスター発生に伴い中止になりました。)
3)ソーシャルディスタンス
4)宿泊を伴う出張禁止
5)会議はオンライン
6)三密を避ける
と言った具合です。

また、37.5度以上の発熱があったら、出勤禁止、上長に報告、その後消毒と言う流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/25 11:24

私の勤務先は従業員数が数千人ですが、当初から現在に至るまで幸いなことに感染者は0です。


社員食堂の利用時間を以前のような「一斉」ではなく、複数回に分散したり向かい合わせにならないよう
全員同じ方向に向かって席について食事しています。

会議も社内ネット上で行ったり、会議室の入り口や窓を開けて必要最低限の人数に絞って密を回避しています。
またマスクは建屋に入館したり、互いの席に質問や相談で往来する場合はマスク着用必須です。
※各自が自席で業務に就いている時は外しても構いません。息苦しいですからね。

7月25日時点でも会社の方針としてはプライベートでも自粛が通達されています。
特に現在は東京への出張や外出は禁止です。
仮にやむを得ない事情で他県に行った場合は、出勤停止にまではなりませんが、とりあえず自主申告したうえで
約2週間程度の検温/記録が義務付けられています。

もし、自身や家族に発熱などがあった場合はもっと細かい規則が設けられていますけど割愛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかりした会社にお勤めですね。
やはり私の会社は甘いですね。

お礼日時:2020/07/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!