幼稚園時代「何組」でしたか?

大学受験についての質問です。
受験したのは大東亜帝国と日東駒専とMARCHと早慶でそれぞれ法、経2学部ずつ受けて全落ちしました。

②大学選びの動機は単純に過呼吸だった時、早稲田に行きたい?という謎の理由と単純に文系科目が好きだからという将来性のない理由で文系を選びました。
かつ私立文系に絞りました。せめて国立志望にしておけば良かったです。数学が必須になって受けれなくなった学部があるのでなおさら。

③自分は今も昔もただ怠惰に過ごしてきました。与えられたことしかしない生活のことです。高校も先生に勧められたところを受けました。その結果だと思います。周りの人の気遣いを踏みにじって自己中心な行動を取ってきたかつ自惚れすぎていたことに今さらながら遅すぎる反省しています。

④大学に落ちた後は2カ月くらい自動車の免許を取りにいってました。それからはもう何も手がついてません。何もしてません。今までの人間関係や学校生活の失敗もあったから余計ショックでした。自分は大学に行ったらそれで自分は昔の失敗も報われると思っていて、それが大きなモチベーションになっていたので今は何をしても駄目だと自己否定を繰り返しています。多分どうせ駄目なんですよ。何したって上手くいかないし。だから自分なんて死んだ方がいいんです。殺せ

もう跡がないし、これ以上浪人できないからやらないといけないのは分かっています。自分を奮い立たせるモチベーションもないし目標もないです。勉強するのも嫌いになり参考書を開くと涙が出てきます。でもまた落ちるのが怖いです。一応、大学設定は去年のままにしています。

親からも周りの人からも嫌われて頼る人がおらずこの知恵袋に質問した次第です。

どうしたら勉強を頑張れますか?アドバイスを頂きたいです。

*誹謗中傷はご遠慮下さい。

A 回答 (5件)

まずは逃げずにきちんと返答をすることです。


早稲田に行きたいのは良いし、ダメ元で受けてみるのも良いけれど、ダメ元なんだから受からなくても文句言うんじゃ無い。
受かるところを受けた上で、チャレンジする。
受かりそうにないところは、受けたところで、高い確率で全滅する。
私も二年で10校以上落ちたと思う。三年でプラス1。
これ以上浪人できない、なんてことこそ、あなたに言う権利は無い。それは勉強を積み重ねてきた人の台詞。
高校の学習内容は膨大だから、中学のように、定期テスト前にちょろっと舐めておけばどうにかなるようなことは無い。
あっ、という間に置いて行かれたはず。

それと、発達障害や精神病の可能性を考えて、きちんと受診してください。
願えば叶う、と思っていやしませんか。
そこのところが、年齢と合致しないレベルで幼稚です。小学校低学年レベルで止まっている可能性が。
    • good
    • 0

あなたは、人間関係から崩れてる感じもしますね。



別に100点満点であなたが3点とかで良いので、
そこから30点にすることはできるでしょ?

明るく挨拶するとか、肯定的な態度や、不潔でない髪型や服を着るだけで周りとの関係はかなり変わります。

また、今の友人や家族との関係から変えるのがなかなか難しくても、
ツイッターなどの受験板や、予備校とかで新しい友達とか仲良くならできるのでは?
もちろんそれにはまって受験をおろそかにするのは違いますが。

僕自身は、仲間とか、行きつけの飲食店の人と軽く挨拶するだけでかなり助かってましたよ。
変にひとりで考え込んでもよくないですね。
ときには考える必要はありますけど、人間は周りの人と仲良くしないとなかなか上手く生きていけないものです。

勉強も人間関係も一度シンプルに捉え直して、
向上させていけば良いだけです。

どうもあなたは、モチベとか学歴とか大きく捉え過ぎです。
中高の部活みたいに「なんとなく」でよいのですよ。
めちゃめちゃ意識高い人でなければ、その時間になれば何となく着替えて、なんとなく部活してたはず。
3年とかなって意識変わってくるとかあったかもしれませんけど。やってけば意識変わることとかあるし、それは良いことだけど、初めはなんとなくとか、流れとかで良いのですよ。
    • good
    • 1

大東亜おちてて(あなたの偏差値50以下くらい?)、早稲田を受けてる(偏差値70弱)時点で、計画性ないなあとおもう。



そんなに受けてるなら、本来必要な過去問演習とかも十分に解けてないと思うし、受験料もかなり無駄にしてるよね。


これは何事もだけど、計画的にやらないとだめです。
とりあえず早稲田とかめざすのは良いけど、偏差値とか含めて、徐々に受かるとこ受けるようしないとだめです。
そうしないと、本来受かるはずのとこすら、受からなくなります。
もちろん帝京とか行っても公務員や良いとこの民間に行く人もいます。
変に学歴厨なっても人生損なので、どこの大学に行っても楽しめる人になってほしいです。
人生は、受験だけでなく、恋愛や就職、病気や離婚など失敗の連続です。ぜんぶ上手くやるのは不可能に近い。

そのたびに「人生詰みですか?」みたいになる人は、仮に受験で東大早慶に受かったところで、結局のとこ不幸にしかなれません。
それよりは目先のこと頑張り、周りの人を大切にし、周りから大切にされることを目指すほうが現実的だし、自分の人生を向上させます。


別に毎日何時間もやらなくてよいし、てか出来ないし、
毎日とか、毎週とかのノルマを決めて超えてけば良いと思いますよ。
ニッコマくらいの過去問読み込んて、まずはそこをクリアできるよう、くり返し暗記や演習やれば良いとおもう。
それで学力がついてきたらマーチや早慶も見えてくるし、戦略も作れる。


あと、独学向かない人と感じるのでとりあえず予備校の夏期講習とか行くほうがいいかな。むだな受験料払うよりよほど安いし。私立文系クラスとかでよいでしょう。

とりあえず好きな科目とかでよいから、1時間でよいからやると良いです。
また、散歩したり筋トレしたり、そういう日々の習慣も大切にするのも良いですね。

勉強を重たく考えるのではなく、朝起きたらやるもの、
朝ごはん食べる前に2問だけやる、○時以降はやらなくてよいしゲームやネットしてもよい、みたいに、普通に日常に落とし込むほうがいいです。
基本ができてからなら、応用的にやれば良いけど、まず基本ができるようになる方が大切です。基本できたら応用はらくですし。
    • good
    • 0

手が届きそうな目標でないと、誰だって動けませんよ。


だから日東駒専未満で第1志望を決めなさいと言うのです。
それくらいは理解して欲しいな。
    • good
    • 0

まず大学に行くことが人生のゴールではないです。

マコトに恐縮ですが質問者さんの課題は仰っているように将来性に欠けていることです。まずそれを考えてみてください。大学に行くなとは言いませんが、目的もなく文系が好きだからというのでは恐らくそれこそモチベは上がらない。
死んだほうがいいというのは間違っています。あなたは大学に行くために生まれてきたのではないかと…。前述しましたが大学は通過点でゴールではない。その通過点は大学でなくてもいい。今のあなたは目標を大学にして死にたくなるのではなく、生きたい将来を見つけその通過点となるものに目標を見出してください。

質問者さんがこの先本気で再挑戦をするのなら応援したい。でも1人では戦えません。いずれ親との関係を見直さなければいけない時が絶対来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!