天使と悪魔選手権

二酸化炭素は化学的に安定なため、他の有効物質への変換が困難ですよね。それは、大きなエネルギーが必要になるからですが、具体的にどのくらい必要なのでしょうか。
例えば、メタンやメタノールに変換する際には、どのくらいのエネルギーが必要になるのですか??

A 回答 (1件)

さて、CO2からメタノール(CH3OH)をつくる反応は


CO2(g)+3H2(g)→CH3OH(L)+H2O(L) の反応熱から求められますが、水素は電気分解などでエネルギーを与えて作らねばならないので、
H2O(L)→H2(g)+1/2O2(g) ΔH^0=285.8kJ/mol(=-Hf^0(H2O(L))
を考え、水の生成をキャンセルすると。最終的に
CO2(g)+H2O(L)→CH3OH(L)+3/2O2(g)
になるんですが、ここで分かるようにこれってメタノールの燃焼反応の逆!(ここまで来てようやく分かった私はバカ)
だからΔHは+726.5kJ/mol
同じくメタンの生成には
CO2(g)+2H2O(L)→CH4(g)+2O2(g)
ΔHは+890.4kJ/mol
エンタルピー変化が正なのでそれぞれ吸熱反応です。(当たり前か、汗)
なお添え字のエルは小文字だと分けが判らんので大文字にしました。テキスト形式って不便。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をおっしゃいますか!バカじゃないですよ!!
というか、ただ単に、メタノールの燃焼反応の逆でいいのですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!