アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3でソフトテニスをやっていました。
それで顧問の先生からスポーツ推薦を頂けると言われたのですが、スポーツ推薦で入学した場合、
将来ふつうにスポーツから離れて生きることって出来ますか?

質問者からの補足コメント

• ちゃんと調べたり聞いたりすればスポーツ推薦でもちゃんと進学できるということですか?

A 回答 (2件)

その高校の推薦条件によります。

特に「私学」の場合「スポーツ推薦で入学した者は、その推薦を受けた協議に入部すること」
といった条件が付いていたり、規定になくても「顧問同士」が事前に話し合っている場合もあります。
そうしたことが問題となった時期もあり、今はあまり強い縛りはありませんが、
勧められた高校が「スポーツ強豪校」であったりすると「スポーツ推薦組」と「進学組」に
授業自体が分かれていたりすることもあります。そうなると、高校時代はスポーツと離れられません。

そうした心配があるなら「担任の先生」が中に入ってもらって「その高校の入学条件や部活動の様子」を
中学のソフトテニスの顧問の先生から相手の高校に聞いてもらうのが、一番だと思います。
担任の進学指導もやりやすくなりますし、質問者の不安も消えると思います。
できたら、保護者の方も混ざって多くの大人が参加して条件を聞けば、さらに間違いや不安が消えていきます。
    • 0

スポーツから離れて生きればいいだけ!!

• 0