アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めて事故を起こしてしまいました。
コンビニで買い物を終え駐車場から出るためバックで車を切り返そうとした所、後方の道路を左折しようとしていた止まっている軽自動車にこちらの不注意でそのまま突っ込んでしまいました。
当たった瞬間咄嗟に止まり大きな衝撃は無く幸いにも相手側にはケガもなかったです。
ただ、相手側の軽自動車のリアバンパーが軽く凹んでしまいました。
示談で相手側の修理費を弁償する流れになるかと思いますが、初めて事故を起こしてしまいどうすれば良いのかわかりません。

過失は100%こちらにありますが、手持ちのお金が少なくすぐに弁償できるかわかりません。
気が動転してしまい、相手側の車種を覚えていなかったのですが、軽自動車のリアバンパーの修理の場合およそどれくらいの費用が必要になりますか?

A 回答 (8件)

10万円くらいが相場かと。

    • good
    • 1

車のタイヤ一つの相場が八万


バンパーなら半額かその倍と見積もった方が早いかと
    • good
    • 0

>軽自動車のリアバンパーの修理の場合


>およそどれくらいの費用が必要になりますか?

 リアバンパー(後ろ側)の交換費用
交換の場合は、80,000〜100,000円程度

 プラス修理日数の代車料金も発生しますので
20~30万円は、準備しときましょう

>手持ちのお金が少なくすぐに弁償できるかわかりません。

 身内に借金をするか
「消費者ローン」を利用するしかないでしょうね

 手持ちのお金が無いのに
任意保険未加入って意味がわかりませんが
 クルマに乗る資格がないでしょうね

 自身のクルマを売って
修理費用の一部に充てたら?
    • good
    • 4

事故を起こしたら、警察に届けましたか?


任意保険は加入していなくても、自賠責保険には入っているはずです。
保険を使う場合には、警察への事故届けがされている必要がありますから、今からでも届けて置いた方が良いですよ。
自賠責では相手車両の修理費(物損)は出ませんが、
「事故は生き物」で、被害者本人は怪我もなく大丈夫だと言っていても、家族や友人の勧めから念のため病院に行ったりして、本人も病は気からとあるように体調が悪く感じだし、人身事故扱いには変わる事があります。
人身になれば自賠責保険を使えますから、
早めに警察に事故を届けておきましょう。

警察官からは、当時は飲酒してたのではないか?と質問されたりしてしまいますが、我慢しましょう。

軽トラのバンパー交換なら、20万円あれば工賃や塗装も込みで終わるでしょう。
あなたの知り合いの自動車修理屋があるなら、
紹介して入庫させれば、ボッタクリに合わないで済むと思います。
事故相手の修理屋は、この機会にあれもころれも直しておこうとか被害者に提案し、
定価で請求しとこうとかします。
支払いが貴方なので遠慮は不用だからです。

任意保険には加入する、事故したりされたりしたら、減点や免停は気にせずに警察に届けておくことです。あと、相手の車の外周は動画で撮影しておけば安心です。
尚、人身事故にならなければ、車や物の破損だけの物損事故に収まれば、減点はありません。
    • good
    • 0

その場の処理はどうしたんだね。


その時決めたように実行してください。
    • good
    • 0

他人に迷惑かけて、無い袖は振れない・・とでも言いたそう・・・・?。


口で言うだけなら罪はありません、存在自体否定したい人?。
    • good
    • 1

バンパーは樹脂なので軽くへこんでも直せない場合が多いので、交換になります。


バンパー部品代+塗装+脱着工賃で、10万~12万程度でしょうか。

軽自動車はバンパーが小さいので、ボディにダメージが伝わっている可能性があります。
その場合は、板金代が数万円かかります。
軽くということなので大丈夫かもしれません。


任意保険に入らないなら、よほどの金持ちでない限り車に乗らないほうがよいです。(普通の金持ちでもダメ)
高級車や家屋に衝突したら千万~数千万、死亡事故を起こしたら億超えです。自腹だと人生終わります。
    • good
    • 1

カーコンビニ倶楽部での修理で10万円くらいではないでしょうか。



車で事故を起こすと、①人身事故、②物損事故のどちらでもその場でポケットからスマホ出して
110番通報します。「はい警察です、事件ですか、事故ですか」 と言われるでしょうから、
「車でよそ見運転して突っ込みました」 とか言う感じ。

後はPC派遣(ポリスカー派遣要請)でパトカーに乗って警察官くるので、加害者と被害者が
それぞれ事情を聴かれ、あとは連絡先を交換するとかする。

事故の届け出していないと自動車保険出ないこともありますし、当日過ぎると受け付けてもらえ
ないケースもあるので、その場でやる感じ。

加害者と被害者の双方現場にいないと届け出できませんが、月極駐車場とかの場合相手が
わかるので先に加害者がぶつけた話をしてから、被害者を呼び出すパターンもあります。

自動車には車検時に次の車検切れとなるまでの自賠責保険に加入してお金支払っています
ので相手のけがの治療費はそこから優先支払いされるので、届け出した方が良い。

自動車保険という任意で加入する保険は21歳未満とかは割増ですし、新規契約6等級とか
でかなり高いとかありますが、未加入はやめておいた方が良いです。

極端な言い方しますと事故を起こして物流のトラックが被害者だと、トラックとかって
1,000万円とかこえますし、なかの商品破損して弁償したり、約束通りに配達できずに
遅延賠償金とかも支払うとかあるので、大変なことになります。

後は大学1年生でも必ず自動車保険に加入して公道を走っていますが、未加入で相手が
保険金詐欺のようなタチの悪い人ですと交渉とか困難になるので、さっさと保険会社の
プロに加害者として丸投げした方が良いです。

例えば、自転車に乗って若いママさんが幼い子を乗せて走っていて、車でぶつかったと
します。

事故の直後は「けがしていません」 とか言ったりするのですが、事故に遭ったことを友達とか
に話すと、「それは示談金とかも出るわよ」 と金目の話をされますので、急に様態悪くなった
と言い出すとかして、「半年は治療費出るはず」 という感じで引っ張るだけ引っ張る人も
いたりします。

自動車保険に加入していないと、どんどんお金を請求され、それを即日支払っていくとか
しますと半年ですごい金額になるとかもあります。

「私は自動車保険未加入でお金ないです」 とか言えば、「公道を走るのだから保険くらい
入るのが人として当たり前だろ~」 と怒られるとかあります。

物損事故だけであれば、その場で「近所のコンビニで10万円下ろして渡すので、それで終わりに
しましょう」 と現金渡して終わる方が楽だとは思います。

「私はお金ないです」 と言えばそれで済みそうな気がするのかもしれませんが、人のモノを
壊せば器物損壊罪といって、「人のモノを壊せばそれは修復代を出して弁償するのが人として
当たり前」 となっています。

事故の届け出とかでもきちんとしていないと、「相手が具合悪くなって治療費がかかる」
とかになった時に困る。

お金がないのに公道で車走らせるのは異常ではないか~ となるので、未成年とかであれば
親とかに借りてでも被害者への支払いをする感じ。

保険は魔法ではないので1度でも請求すれば翌年度以降保険料が跳ね上がり、何度か繰り返すと
保険加入もお断りされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!