プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
大学実験室ですが、AC200V-3相用の器材を使いたいと思いますが、AC200V-3相のためのコンセントがなくて、増設工事をお願いしようと思いますが、大学側と直接やり取りできない立場なので、なかなか進まない状況です。そこで伺いたいですが、
①分電盤の写真を添付しましたが、増設自体は可能でしょうか。
②工事費用は大体どれくらいかかりますか。
②器材の方にプラグがついておらず、添付写真のようになっていますが、どのような種類のプラグを買えばいいか商品を例示して頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

「AC200V-3相の設置費用について。」の質問画像

A 回答 (3件)

写真の分電盤は単相だけの様です。

三相電源があり、この機器を繋ぐことができる余力のあるところまで遡る必要があります。なので最悪は、電気室まで配線しなければなりません。状況がわからなければおよその工事費もわかりません。
    • good
    • 0


写真から三相はないようです。
150Aの漏電ブレーカにある回路から単相3線式というもので
単相の100Vと200Vが来ています。


恒温槽か何かでしょうか。
学校内の他の設備で3相のプラグ(建屋のコンセント)が
統一されていると思われます。
通常工場などで使用するプラグは、負荷にかかわらず
250V30Aか250V20Aにしている場合が多いと思います。
5Aでも統一を図るためプラグは250V30Aにして
電線は5.5sqにしてブレーカは10Aにしたりしています。
まずは、ほかの研究室を視察することをお勧めします。
大学ならエアコンなどどこかに3相の分電盤が近くにあると思われます。
何なら分電盤(Pとか動力とかの銘板があるかも)を探すのもありです。
一応プラグの案内を末尾に記載しておきました。
形状が2通りあります。


費用ですが、前述した分電盤の位置により見積もりが変わります。
また、20Aにするか30Aにするかにより材料費も変わります。
参考にもなりませんが、我が家にIHのコンセント工事の見積もり
をしたところ、線長11mで4万円でした。
結局自分でしましたが(資格有)、それでも材料費は1万円かかりました。
事業用の工事は比較的高額になりますので、ほかの研究室に実績がないか
あるいは出入りの業者に聞いてみるものいいでしょう(契約はできませんよ)

その他
設備のケーブルにプラグを付けるのはやめておいた方がいいと思います。
3相電力は位相があり、逆相に配線すると回転機(モータなど)があると
逆回転しますし、破損する場合もあります。
相(電線)には色別がありますが、ウソもあるので位相器で確認しなければ
なりません。
九州電力は東京電力と色別が違い逆相になります。
さらに、建屋によっても違う場合があります。
ご注意願います。




平刃 250V30A WF4430
https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …

引掛 250V30A WF8430

https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …





平刃 250V20A  WF4420
https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …

引掛 250V20A WF8420
https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。はい。恒温槽です。買ったのを後悔しています。実験室すぐ外の廊下にもう1つの分電盤がありますが、そっちも調べてみます。

お礼日時:2020/07/28 23:19

大学の実験棟なら動力用の分電盤があるはずです。


写真の分電盤は、電灯分電盤ですので動力分電盤を探しましょう。
工事費用は、動力分電盤から引けるなら10万円~20万円位です。
ブレーカー分電盤に電灯と動力の表示がしてあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!