アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪の事で質問です。
昨日親指の爪の1部か茶色く変色しているのに気が付きました。昨日はなんともなかったのですが、今日の午後から少し痛みがするようになってきました。これは何でしょうか。ちなみに今足の裏にはイボがあり、周りの皮も剥けている状態です。汚らしい写真ですが載っけておきます。これは何か、ご回答お願いします(_ _*)

「爪の事で質問です。 昨日親指の爪の1部か」の質問画像

A 回答 (2件)

度々すみません…

白癬菌の可能性もあるので、お医者様に見てもらった方がいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。親と相談して、行けるようなら病院に行ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました!!

ネイリストです。

お医者様ではないので、断言はできませんが、グリーンネイルに見えます。
(別に土とかが挟まってるわけではないんですもんね?)
グリーンネイルとは、緑膿菌という常在菌が増えすぎた状態です。
ストレスや、体調不良で緑膿菌が増えてしまうことがあります。

もし緑膿菌なら、特に治療は必要ありません。一度なったら、伸びきって爪を切るまでは治りません。
しっかり爪を乾燥させ、清潔を保ってください。
治るまでジェルは厳禁です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ストレスや体調不良が原因なんですね。治療がいらないと聞いて安心しました。ご回答ありがとうございました!!