アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頸椎ヘルニアは、なぜ湿気があると悪化しますか?

雨の日や湿気が多い時の対処法はありませんでしょうか??

エアコンで除湿をしてるのですが、あまり効果はありません。。。

A 回答 (6件)

気圧の変化に敏感になります。

    • good
    • 1

雨の降る前後、など低気圧になると、身体や脳、等は膨張します、脳は頭蓋骨が有るので血管が膨張して、その周辺の神経を圧迫して、偏頭痛、頭痛、首の脛椎もムチ打ちの古傷が有ると痛みが出てきます。

    • good
    • 0

湿気ではなく、雨の日は気圧が下がるからですヨ。



気圧は、その場所にかかる空気の重さ、圧力のことで、気圧が下がる=変化すると、身体は環境の変化に順応しようとして、血圧や心拍数を上げるので、痛みにつながるそうです。

なので、痛みが出てからではなく、雨が降りそうな前から、気圧の変化に身体がびっくりしないように、前もって痛むところを保護したり、お風呂でゆっくり身体をあたためておくと、少しはいいそうですヨ。
    • good
    • 0

湿気で痛くなるのではなく、雨の日は気圧が低くなるので痛くなるんです


だからエアコン除湿は関係ありません

温かいタオルを首の周りに巻いてマッサージですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
除湿でマシになるって信じ込んでいました。

気の問題だったんですね。
暖かいタオルでマッサージをしてみます。

お礼日時:2020/07/29 01:29

ワシも同じ、慣れるしかないかな…気休めに湿布貼るけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もフェイタスZは、常に貼っています。。。

お礼日時:2020/07/29 01:17

「天気が悪いと痛い」のは


湿気が多いから
じゃなくて
気圧が低いから
じゃなかったっけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
雨の日の前の日は病状が悪化します。

気圧 ヘルニアで調べてみます!

お礼日時:2020/07/29 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!