アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの吹き出しから水がでてきます、年式が古いので諦めた方がいいですかね

A 回答 (5件)

フィルターが詰まったら、フィルターがフィンに吸い付き、ドレン水がフィルターに沿って落ちます。


下には吹き出し口があって風に乗って出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 21:31

ドレンが詰まってるだけなので針金でホジホジすれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 21:31

冷却器に凝結した水を室外へ流すホース(ドレンホース)がどこかで詰まって排水が出来ないのでしょう。


 一番多いのはドレンホースの先から虫が入って中で巣を作ったり卵を産むケース。
 次に多いのは室内機の手入れが手抜きでホコリやゴミが室内機のドレン口を塞いでいるケース。
 一度割り箸等でドレンホースの先を突いてみてください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 21:32

エアコンは室内空気を冷やし、結露の効果で空気中の湿気を取り去るのが働きの1つですので、エアコン内で水は発生するのです。


それが下に垂れ落ち、受けるパン(お盆)から外の室外機方向に引き出されたドレンホースという物に流れ込み捨てられているのが正常。

おそらく長くお掃除をされていず、水滴が生じる冷却板にまとわりつくゴミ、ホコリが水と一緒にしたたり落ち流れ去るわけですが、流れが悪かったり歩流れ落ちたホコリが多すぎますとホース入り口に溜まったりして水をせき止め、結果外への行き場を失った水気がお盆から溢れて室内に出て来ているのかと。
製品にもより構造が少し違いますが、正面のパネルを引き上げてフィルターがお出する構造にあるかと思います。
フィルターを外すと中に無数の冷却板が並んでいるのが見えますが、その真下、冷却板からしたたり落ちる水を受けて集めるパン(お盆)が目視できませんか?(見えない機種もあります)
これを端から端まで隙間から覗きますと、びしょ濡れのホコリくずの固まりが随所に見えるかも?

見える物から物差し、孫の手で手前に掻き出し取り去ってみて下さい。
奥にホースの繋がる穴が見えれば水の通り道は開通です。
スムースの流れ出していくかと。

最悪はこのホースの中でホコリが引っかかり通り道を塞いでいる場合。
これは目視できませんが、要はホコリの固まり、業者に見てもらえばうちから、外から針金で突くなどしてうまく行けば取り去れます。

要は水の流れだけの話しで、エアコン自体の故障ではありませんし、多額の費用を請求されるようなこともないでしょう。
正常に稼働しているから水が出来ているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 21:32

フィルターの掃除をしてますか、


トラップ詰まってませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/29 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!