プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日コロナ製品の除湿機を購入したのですが、除湿をしてみたところ溜まっている水が透明な黄色っぽい水でした。臭いなどは特にはないのですが、私のイメージでは透明な水がたまると思っていたのでちょっとびっくりしています。
これは初期不良なのでしょうか?

A 回答 (2件)

除湿機の仕組みはエアコンと同じです。


熱交換器と呼ばれるアルミ板の集合体が冷たくなり、そこが結露するとこで水を集めるというものです。
初期ではそのアルミ板が劣化しないよう錆防止が塗布されていたり、金属部品に機械油が残っており色が付く事があります。
特に問題は無く、使っていれば改善していくはずですよ。
    • good
    • 1

その水を捨ててから、水道の真水をそのタンクに注いでみて下さい。


タンク容器が黄色く色が付いていたという落ちはないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/30 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!