アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アヤメは、ネットで調べると「山野の草地で生育している」とかかれているのが多いのですが、水辺には生えないのでしょうか?
カキツバタでは無く、アヤメです。

A 回答 (3件)

どうもそのようですね。


各地に「アヤメ園」なんてのがよくあるのですが、細かい解説を読むと「アヤメの仲間」とか書いてあったり、実際はハナショウブやカキツバタが多く植えられているようです。アヤメ科の植物ということでは別にウソではないです。
園芸品種にはいろいろあるようで、見分けもつきにくいし、水辺に適応した品種もあるかもしれませんが、原種のアヤメは湿地には生えないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり湿地には生えないんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 21:29

アヤメ科Iris属の植物はアヤメやイチハツのように湿地を


好まないものと、ハナショウブやカキツバタのように湿地
を好むものがあります。
愛媛県の翠波峰に登った時、『あやめ池』がありましたが
咲いているのはハナショウブの原種「ノハナショウブ」で
した。
黄花のキショウブは池の端で自生しているのが普通ですが
私の実家ではアヤメの隣で咲いていたので水陸両方OK
な種類もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヤメ科の中で湿地を好むものとそうでないものがあるんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/01 21:32

アヤメとカキツバタは間違いやすい。


アヤメは本来、湿地ではない草原に生えていますが、アヤメ科を人工的に並べた
池の傍などに植えてあるかもしれません。
水面から1m位高いと、栽培できると思います。

http://www.o-pagy.or.jp/iris/kakitubata.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

http://www.geocities.jp/norikosinnji/coramu/cora …

http://www2.saganet.ne.jp/tukusi/iris/iris.htm

検索キー例Googleで:アヤメ 違い OR 相違 OR 見分け カキツバタ

アヤメ OR あやめ 自生地 -エヒメアヤメ 

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/0604_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございます

お礼日時:2005/09/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!