プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴があると就職以外だと何に役立ちますか?

A 回答 (4件)

意見がぶつかったとき

    • good
    • 0

資格試験に有利です。



資格試験の中には、一定以上の学歴が
必要なモノがあります。

学歴がある者は、受験勉強の経験がある
ので試験に強いです。
ワタシが簡単に合格した試験に、四苦八苦
しています。



出世しやすいですね。
学歴と能力はあまり関係ありませんが、
実際、出世するのは高学歴が圧倒的多数です。

出世するから収入にも違いがでます。
収入に違いが出るということは年金にも
違いが出る、ということです。



教養がまるで違います。
だから会話の内容も違ってきます。

配偶者も違ってきます。




最大の違いは、人生に対する態度です。
学歴がある人は、人生に対し、能動的、主体的
です。

定年後何をしていいか判らない、という人は
高学歴者にはほとんどいません。
皆、目的意識を持って活き活きと活動
しています。
    • good
    • 0

大きく分けて3つあります。



1.幅広い種類の人との出会いの経験
2.受験勉強で身につけた学習する習慣
3.海外移住などの場合にビザがでやすい

まず、1.ですが、全国から集まってくる様々な出身地の人々との出会いは、高校までの
狭い範囲の限定されたものではなく、想像できないくらいの種類の多様性を目の当たりにします。


次に2番目ですが、受験の時に、目標達成のために、必要なことに集中して取り組むことを継続した経験があり、
それをやっていない人に比べて、コツをつかんでいます。社会人になると、学校以上に新しいことを
身につけていく必要があり、最新のことに興味を持つ時代の流れにも敏感にンなれます。


最後にこれは日本から出る場合ですが、大学という専門性を身につけていることは、その国に具体的に貢献できることが
客観的にわかるため、ある程度の専門家という評価になります。高校までの一般の科目とは違い、社会で有効な専門性は
差別化できる武器となります。


以上、参考になれば、うれしいです。

また、もう少し詳しい今後の社会の動向や将来設計については以下の記事にまとめています。

https://bit.ly/30io0F5

https://bit.ly/3fgwMrq

https://bit.ly/30g4ysk

明るい将来になるように対策をしていきましょう。
    • good
    • 2

お見合い、


子供が幼稚園に入るとき、親の学歴も参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!