アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、東京在住で大阪府で販売されている車が買いたい。

こういう場合って、どうやって購入するのでしょうか?

A 回答 (2件)

ただ店に連絡して、『買いたい』というだけです。

※当然ですが、まず契約します。代金は、少なくとも頭金が要求されます。信用出来る店なら全額先払いでもいいでしょう。

※店から必要書類の連絡があるので、書類を作って店に送ります。
 東京~大阪間ほど距離が離れていると、車庫証明は店では取ってくれず、自分で取得することになるでしょう。
 車庫証明の申請書を書き、平日の日中に申請と受け取りで2度警察に行かなければならず(車庫証明には即日交付はありません)、これが意外に面倒です。

※書類を店に送ったら、納車時期を打ち合わせます。大阪の店でも東京のナンバーを取得してくれますが、正規ディーラー系の販売店なら、『クルマを東京のディーラーに送るので、登録はそちらでやってくれ』という話になることもあります。
 そうなったら、東京の店で購入するのと同じやり方でOKです。

※大阪で納車になったら。
 納車日が来たら、新幹線に乗ってクルマを引き取りに行き、名神~東名高速を通って東京までクルマを回送します。
 キャリアカーで運ぶ場合は、東京で陸送屋を探して取りにいってもらうか、或いは大阪の店で陸送の手配をしてもらいます。いずれにしろ東京~大阪間という長距離を、チャーターしたキャリアカーで運ぶワケです。それなりの回送費用が掛かります。
 実は先々月、名古屋の中古車を神奈川から買い、新幹線で取りに行ったのですが・・・新幹線代、帰りの高速道路の通行料、それにガソリン代を合わせると、キャリアカーで陸送してもらった方が安く済んだかもしれません・・・。
    • 0

取りに行くか、相手に陸運で運んでもらうか。

でも、運んでもらうかなると無料でやってくれるとこもあるけど、だいたい金取られる
あと、もし買ったとしてもオイル交換とか、ちょっとしたメンテナンス、故障した時とかどうする?東京から大阪までいく?トヨペットとかならチェーン店だしワンチャンやってくれるかもね、って言うことも考えて買わないとダメよ
    • 1