プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
20半ばの者です。
結婚を機に退職し、夫の地元へ引っ越しました。

引っ越してすぐくらいに、友人達5人とコミュニケーションをとる必要があり、週1〜2回みんなで電話をしています。(分かりにくくてすみませんが、とにかく週1、2回ほどみんなと数時間話していると捉えてください)

といっても友人のうち4人は短い付き合いで、親友の紹介で仲良くさせてもらっています。
普段は全く連絡すらとりません。

まだ仲良くないからか、みんな私のことが気になるようで、私が今どんな仕事をしてるのか?等と聞かれ、正直に「夫の都合で退職して、今は転職活動中だよ」と答えました。

すると夫の都合で退職したという事情はあまり気に止められず、転職活動中の無職だとネタにされるようになってしまいました。
それから話す度に「まだニートなの?」
例えばですが、透明なものを見ると「あ!無職!」と言われるようになりました。
悪気なく揶揄ってネタにしてくるのは分かっており、すごく不快に思うことがあっても親友の手前、強く言い返さずに場をやりすごしていました。

しかしあまりにもしつこいのと、「まだ決まってないの?」「明日は仕事?あ!明日もお休みでしたね」などがやがや言ってくるので「実は再来週から決まってるんだ」と伝えました。

実際、内定をいただいていた企業はあったのですが、働き方(残業など)と夫との生活を考え、その後辞退しました。
それから夫と相談した結果、まだ慣れない土地なのもあって、暫くはパートで働こうと思っているのですが、友人達にそのことを話したくありません。
事情があって退職したのに、無職だのバカにされたのが嫌だったのかもしれません。パートで働きますなんて言えば、またネタにされるかもしれません…たとえ正社員でどこかで働いてたとしても、とにかく個人情報を何も流したくないです。

なのでそのまま内定を辞退したことを伝えず、勝手にその職場で働くと思わせているのですが、罪悪感のようなやりにくさがあります。
実際話題に上がる度、適当に返事をしているので嘘をついてることに変わりありませんし…

親友にはそのことは伝えました(実は状況が変わったけど、みんなに色々言われるのが嫌だから、嘘ついてる状態なんだ…と)
親友は口がとても固いので他言することはないです。

あと数週間ほどで彼らと会話をする必要が無くなるので、それまでの辛抱ではありますが、それまでやり過ごすのが苦しいです…
それ以降はまた絶対に疎遠にするつもりです。

苦しい理由は、嘘をつくのが苦手なのもあります。 そもそも嘘をつかないのが正しいのでしょうけど、またあのように言われるのはもっと嫌です。

同じように身を守るため?に咄嗟に嘘をついてしまった方いますか?
やはりこのままやり過ごすのは難しいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

自分のすべてを曝す事は無い。

    • good
    • 0

いじってくるのが男性なら、本当に冗談のつもりなんでしょうね。



いじってくるのが女性なら、羨ましさもあるのかも知れません。

パートなのに正社員と嘘をつくと、いずれほころびが出てくる可能性もあるかも知れません。

私だったら、嘘はつかず、いじってくる人とは疎遠にしますね。

別に、正直に「そういういじりは嫌だからやめて」と伝えても良いかと思いますが、私なら、そこまでのパワーは使いたくないですね。

ただ、一番まっとうなのは、きちんと相手に嫌だと伝える事だと思います。

波風立てるのがお嫌なら、行ける所まで嘘を継続してみても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弄ってくるのは女性なので、もし多少といえど嫉妬から来ているとしたら凄く恐ろしいです。いじりに悪意があるということですし…
おっしゃる通り真っ当なのは嫌だと伝えることですね…。私も同じくそこまでのパワーを使いたくないです。というより、使うほどの相手ではないという認識です。逆に今後仲良くしたい場合は嫌だとハッキリ伝えると思います。
出来れば綻びが出る前に疎遠になれれば良いですが…様子見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 10:07

私も誠実な方ですが、最近になり学びました。



相手に合わせて対応するのが良いですよ!

最低な相手なら、構わず、嘘言っといて良いでしょう。、たはだ、どのような嘘を言ったのかは、後になり記憶がなくなるので、メモ等の記録に残しておきましょう!

悩むことない、無駄な話です。
たはだ、そのような友達付き合いを勧めた親友にも問題があるね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、メモは早速取っておきます。
親友は私と違って自分があり、世間体を気にしないし、指摘されたり弄られても無視するタイプ…なので気にならないのだと思います。揶揄られている私を「気にしないでスルーすれば良い」位に思っているので。本人は他の子と上手くやれてるから私を輪に入れたのでしょうけど、私には合いませんでした…
誠実なだけでは駄目なのかもしれないですね。汗
早く疎遠になりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 09:58

親友に相談したのに、揶揄されている時に止めてくれないんですか?


それとも止めてもやめない人たちなんでしょうか。

社会人で、結婚する人も出てくる年齢なのに、幼すぎますね。
まぁ結婚してご主人の稼ぎだけでも困らないあなたが羨ましくてムカつくんでしょう。
そんな浅ましい人たち相手に誠実である必要はありません。
必要最低限だけの関係にとどめて、このまま「野次られる要素は排除」で問題ないですよ。
早く縁が切れると良いですね。
あと少し、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪気がなく揶揄しているので、止めて空気を乱す方が嫌なのだと思います。また、そこまで気の回らない親友なので頼れません。
肯定してくださってありがとうございます。もっと、嘘をついていることを咎められると思っていました。
このまま必要最低限の関係にとどめて何とかやり過ごしたいです。頑張ります。

お礼日時:2020/07/31 09:50

ご結婚されていて職についてないのなら専業主婦では?職に就いてなくても問題ないと思うのですが…


今後付き合いのない人達なら最悪嘘とバレても嘘を突き通せばいい気がします。
相手が嘘だと勘繰って来ても証明できるものもないですし。
私はアルバイトをしていないのに友人にアルバイトしていると嘘をついた事があります。
その時は前の職の記憶をそのまま喋ってました。
正直バレてたと思いますが開き直って突き通しました

嘘をつくのが嫌なら専業主婦だから家事に専念してると言ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦ということで良いですよね…無職と言われ続けるので自信なくなっていました。アルバイトの件、凄いです。私には嘘に勘づかれた後に嘘を突き通す強さがないので、その時は正直に言おうと思います。どの道、もう関わりたくないので、そうならない内に早く疎遠になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/31 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!