あなたの習慣について教えてください!!

71歳男性です。

検査結果
1. 長谷川式検査 25点
2. MRI 異常なし
3. 脳血流測定 強くアルツハイマー型認知症を疑う。

処方
1. 抗うつ剤 投与
2. 漢方薬(人参養栄湯)投与
3. 運転免許返納後 他薬剤投与開始

自己トレーニング
自分でできるものにどんなものがあるでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

以上

A 回答 (4件)

失礼ですが、お年がお年ですから、「有酸素運動」が良いと思います。



30分程度の「ウォーキング」や「水中歩行」が認知症の方に良いと聞いてます。

今日から、始められたら如何でしょう。病の進行も抑えられますし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日1時間から3時間歩いています。

お礼日時:2020/07/31 05:26

室内なら


・将棋、囲碁
・編み物
・刺繍
・楽器演奏
・塗り絵
・写生
・短歌、俳句
・パズル
・日記を書く
・計算、文字を書く
・ラジオ体操
お外なら
・散歩やウォーキングなどの有酸素運動
・ゴルフ
・他人との交流

が良いそうです
2つのことを同時にやる(運動しながら計算など)
をするとより効果的だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 クレペリンテストの計算を毎日やっています。

お礼日時:2020/07/31 05:28

頭と手を動かして楽しむ「立体パズル」は如何でしょう。



脳によい影響がいっぱい。手軽に脳トレに取り組めるアイテムとして、今、施設や市町村の認知症予防事業などでも取り入れられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「立体パズル」やってみます。

お礼日時:2020/08/01 03:22

ウォーキング中100から7を引く数の確認や左右の手の指を反対操作など脳の活性化を図る。


懐に自分の住所氏名電話番号を記載したカード、小銭など持参していますか?(重症化し徘徊しだすと自分の家がわからなくなる、バスで無賃乗車する認知症)
ちなみに私の父はバスで1時間かかる距離を無賃乗車し家族は大騒ぎした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。-7を5年ぶりにやってみました。全然できなくなっていました。これから訓練です。

お礼日時:2020/08/01 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!