プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ合衆国の大統領選の延期について質問です。

アメリカ合衆国大統領、ドナルド・トランプはツィッターで、今年の大統領選を延期する可能性があるとツィートしているのですが、ここで質問です。
アメリカ合衆国大統領自身、大統領選を延期する権限ってあるのでしょうか?
というより、大統領選そのものを延期できるのでしょうか?

「アメリカ合衆国の大統領選の延期について質」の質問画像

A 回答 (4件)

非常事態宣言を発動することができます

例えば中国と戦争になれば大統領選挙どころじゃな
    • 0

昨日の記者会見で言及していましたが、”郵便投票は間違いが起きやすく信用できない(不在者投票は事前の申請手続きがあるのでその限りにあらず)。

もし、郵便投票をするなら、新型コロナが収まるまで選挙を遅らせる選択肢もある”とのことで、逆に言えば、郵便投票なしであれば11月3日でよろしい。

ワシントンポストやウォールストリートジャーナルが、予備選挙の後、一か月たっても大量の郵便投票が行方不明で、選挙の結果が出せない、と報道したのを受けています。

手順としては、大統領令を出し、両議会が承認したところで可能でしょう。誰かが裁判沙汰にすれば、もっと遅らすことも可能です。
    • 0

大統領独断では延期できません。

議会の承認が必要です。
大統領選挙は南北戦争、第二次世界大戦の真っ最中にも行われていますから、戦争になったからといって延期をされるものでもありません。
    • 0

合衆国憲法と連邦法に基づき、大統領に選挙を延期する権限はありません。

選挙の日程変更は連邦議会の上下両院の承認が必要になります。 連邦下院は現在、野党・民主党が多数を占めており、対多数の民主党議員と一部の共和党議員はすでに、そのような投票日延期案には反対すると表明しています。 また、合衆国憲法の第2章第1条第4項には「連邦議会は、選挙人を選任する時および選挙人が投票を行う日を定めることができる。投票日は合衆国全土を通じて同一の日でなければならない」と定めてあります。 更に、同章第1条第1項は「大統領の任期は4 年」と定めています。 このため、たとえ連邦議会が選挙延期を認めたとしても、大統領選を2021年まで延期するには、憲法改正が必要になります。
    • 0