電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大相撲

もう大相撲は国技の名誉を剥奪すべきでは?

30年前の若貴時代、キッチリ廻しをとって、四つに組んで美しく動ける関取は沢山いました。

貴乃花 武蔵丸 魁皇 若乃花 武双山 
貴ノ浪 栃東 若の里 安芸乃島、、、

それがどうでしょう、今やモンゴル人の下品なやり口、他はデブのどつき合い、、

観るに耐えません。

A 回答 (3件)

昔は神に奉納するものでした。


だから、〇〇山とか〇〇海というしこ名が多かったのです。

神は自然そのものですから、大きな力士の山や海がガチンコでぶつかり合うのは壮大な自然の営みなのです。
それを人間が眺めていたのです。

神は卑怯なことはしませんから、いつでも正々堂々とぶつかり合うのです。
勝ち負けが問題ではないのです。
潔い、美しい負け方もあるのです。

このような神であるからこそ、力士に赤ちゃんを抱いて欲しいのですね。
こういうことが、神と人間の繋がりだったのです。

一変したのは、神技がスポーツに成り下がったことです。
とにかく勝てば良い、になってしまいました。

結局、横綱の張り手や八百長だのが起こるのです。

すでに国技などではありません。
下品な裸のスポーツです。

嘆かわしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。良く理解しておられる。

今日本のどの分野でも心が有りません。

学校では道徳を教えず、「受験で勝てばいい」
世間ではモラルなき中国進出で「カネが儲かればいい」

情けない限りです。

お礼日時:2020/07/31 22:59

いつから相撲が国技になったのよ。


日本は国技なんて決めてないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそんな嘘をつくのですか?

お礼日時:2020/08/01 01:04

国技は、自称国技です。

国が認めた、国技なんてないよ(笑)天覧相撲が多いから、そう思うよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自称国技?
なぜそんな嘘をつくのですか?

お礼日時:2020/07/31 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!