電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インク詰まりしないプリンタを教えて下さい。
インク詰まりしないカートリッジの品番を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんがこんなに多くの回答をして下さり感謝しています。

      補足日時:2020/08/06 21:39

A 回答 (25件中11~20件)

>目詰まり等は無いのでしょうか?



レーザープリンタのメリットは詰まらなくて速い所です。
他の方も言っていますが、ランニングコストも安いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザー考えないと。

お礼日時:2020/08/02 12:07

コンセント抜くとかしちゃうような使い方しなければ、今どきのプリンタなら、目詰まり防止に自動クリーニング機能あるでしょうから、大差ないのではないでしょうか。



ブラザーのプリンタ使ってますが、目詰まりしたことはありません。
紙送り出来ないとかの故障で数年ごとに買い替えてます。

使わないからと言って、電源切っちゃう、コンセント抜いちゃうような使い方なら、どんなメーカーのだって目詰まりしちゃうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラザーも考えます。

お礼日時:2020/08/01 19:30

>>幾らぐらいですか?



私は、ここしばらくはキヤノンを使っています。
値段は、プリンター本体価格とインクに相当するトナーの価格が気になるところですよね。

私は、マニュアル等で大量印刷の場合にはモノクロレーザ、カラー印刷用にはカラーレーザと使い分けています。

・モノクロレーザ LBP-1520 ヤフオクで中古を落札、送料込で約1万円ちょっと。
たぶん10年くらいつかっています。故障知らずですね。
(しかし、Amazonのレビューを見ると、最近の安いキヤノンレーザはあまりレビュー評価が良くないみたいです・・・)

1枚当たり、トナー代(リサイクル品利用)は1円/枚以下かな?
時々、ページ数の多いドキュメント印刷もあって1度に100ページ以上印刷します。
なので、コピー用紙の消費がわりと多いです。

・カラーレーザ キヤノンLCP611C 新品で購入 3万弱?だったか?
(キヤノンのインクジェットが印字が遅く、発色も悪く、すぐ壊れたので、カラーレーザに交代)
カラー印刷は、時々しか利用しないので、耐久性は不明。
カタログによれば、トナー代は16円/枚 くらいだそうです。
エプソンのインクジェットが14円/枚くらいなので、それよりもやや高いですね。
ただ、しばらく使わないとインクが固まるとか、無駄にヘッドクリーニング用に消費するってこととは無縁なので、気分がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択として射程範囲と思いました。
意外に安かったので。

お礼日時:2020/08/01 19:32

詰まりの原因はインクの乾燥です。


長期間インクをセットしっぱなしで放置しているとどうしてもインクは乾燥してしまいます。

どうしても詰まりを解消したいのでしたら、家庭用のレーザープリンタなどを検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーザーですね。
目詰まり等は無いのでしょうか?

お礼日時:2020/08/01 19:33

プリンターで言えば、ブラザーのプリンターが圧倒的性能を持っています。


壊れないプリンターと言えば、ブラザーが有名です。
私はブラザーのプリンターを8年間使い続けているけど、今だ現役バリバリで使えています。
インクは、すべて互換インクしか使いませんが、目詰まり無し、故障なしです。
プリンター使う頻度はそれほど多くなく、使わない時は数か月放置状態ですが
ブラザーのプリンターは、インクの固まりを防止する為に、時々勝手にカタカタと動いたりしてますね。
1万2000えんくらいで買ったプリンターだけど、ここまで長く使えるとは思いませんでした。
これからも、プリンターはブラザーしか買いません。
エプソン、CANONは、インクのコスパ悪いしプリンターも長持ちしません。
特にエプソンは、たったの2年で壊れました。36000円したプリンター。
最近、販売されているブラザーのプリンターがいいのか悪いのかはわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

互換インクで目詰まりなし故障なしとは、凄い。
私の過去機CANONもそれ以前に購入した機器より故障早かったです。

お礼日時:2020/08/01 19:41

プリンターをたまにしか使わないと、純正のカートリッジでもインク詰まりは起きます。


どこのメーカーでも同じです。
とは言え、純正インクの方がインク詰まりは起きにくいのは事実です。
プリンターをたまにしか使わない人は、純正インクを使うしかないでしょう。
使わない時は電源を切る、なんて書いてる方がいらっしゃいますが、これは厳禁です。
電源を切ってしまうと自動クリーニング機能が働きませんので、確実にインク詰まりを起こします。
プリンターを毎日のように使ってさえいれば、互換インクでもトラブルが起きることはほとんどありません。
要するに、インクが固まる暇がないほどプリンターを使っていれば問題は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源はOFFしています。

お礼日時:2020/08/01 17:20

純正インクを使っていても長期間印刷していなければ詰まる事はあります、インクジェットプリンタであれば詰まらないプリンターはありません。



インクが詰まった時に対処しやすいプリンターはあります。
キャノンの一部機種やHPのプリンターがヘッド一体型のインクカートリッジを使っているので詰まったらインクを買い替えれば解決です、プリンター本体には影響が出ません。

インク交換=ヘッド交換になるので社外の補充インクを使ってインクコストを低減して、ダメになったらインク交換すればヘッドも新品になるので印刷品質も維持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドカートリッジ一体型です。

お礼日時:2020/08/01 17:19

今何を使っているのかも分からないのに難しい質問です。


皆さんが言われるように先ずは純正品、そして頻繁に使う事です。
現在ではほとんどの機種にそうじ機能が付いていますから普通に使っていれば大丈夫です。
年式の古いタイプでしょうか?
私は年式の古い機種だった頃はお湯で良く掃除をしていました。大変ですけど(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hp1315です
頻繁には使用してません。

お礼日時:2020/08/01 17:19

1,長期使わないときは電源は切って、インクは抜いておき栓(購入時の)をはめておくと乾燥しません。


2,純正品を使う
3,最低でも週に1,2回はプリントアウトする。
4,余り古い機種は買い換えた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/01 17:22

純正インク



プリンターの型番は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hp1315です

お礼日時:2020/08/01 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!