アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騒音で悩んでる(ノイローゼになりそう)のに夫はこの苦しさを理解してくれません。

夫に懇願され押し切られ仕方なくタワマンを買ったのですが周りは子育て真っ最中の家庭がかなり多く、敷地内にミニ遊具場があって毎日大勢の子供で賑わっています。

ワーーー!ギャーー!とか絶叫や奇声を毎日聞かされ午前中から夜暗くなっても遊び倒してます。

私は内覧の時からここは子育ての方にはいいけど私たちみたいな子なしには無駄な管理費を払わされるだけと金銭的なことで不安がありました。が、住んでみると子供たちの絶叫の嵐で頭を抱えています。

私は働いてることもあれば在宅で仕事関係の勉強したり頭使うことよくするので本当に迷惑です。

管理会社へ困ってること伝えましたが動いてもらえず。一番腹立つのが夫。

「気にしすぎ」「違う部屋にいれば?」と。言われたとおり違う部屋にいても声が聞こえるし、もちろん窓も閉めてますが子供の声が大きすぎて入って来ます。

近くの幼稚園児も先生に率いられうちの敷地内の遊具場を自分の園の庭並みに占領し大勢で叫んだりもします。昼からはマンションの子供でごった返します。

子供の声、平和でいいとか言う方いますがそんなレベル超えてます。

分譲でまだローンあるので手放すのは難しいだろうし、何より夫がこのしんどさを分かってくれず騒音に疲弊しています。もう私は実家へ帰るしかないでしょうか?

今まで賃貸マンションを転々としてきて子持ちの方もいましたがこんなにうるさいのは初めてです。

質問者からの補足コメント

• こんなにも周りのことを考えない保護者が多いことにも絶句しています。

親が夜7時過ぎて暗くなっても敷地で子供と騒ぎながら遊んだり、昼間は大勢の子供とそのママ友の井戸端。

親はな〜んにも注意すりゃしない。

まるで普通の公園と同じ感覚です。ここはあくまで居住地内だから他の人の迷惑かからないように…って配慮ゼロ。

そんなに嫌ならあなたが出て行けばいい!とさえ開き直られたことも。

管理会社は貼り紙などの注意喚起もしてくれません。そのくせ以前、他の住民の飼い犬に吠えられただけで子供がトラウマになったらどーすると苦情あったようでその貼り紙はしてありました(ペット可の物件で、しかもホールで一瞬吠えられただけでトラウマw過保護すぎると私は呆れました)

こんな風に管理会社もなぜか子持ち家庭へはめちゃくちゃ肩入れしてる感じがしてなんの力にもならないです。

• ケープペンギンさん

新築なので内覧時はまだ誰も入居してなかったんです。
    たとえ敷地内に遊具場あっても周りの人のことも考えて親が注意しながら静かに遊ぶと思ってました(不動産会社もそんな説明されてて)

だけど実際、住みだすとマナー悪く、周りのことを考えない親が多く想像以上の使い方で…。

今、夜の7時半ですが今もワーギャー騒いでる声が聞こえています。

心休まらないです。

また敷地の植物に向かって子供が用を足す事例もあるようです(トイレ連れて行くのが面倒で親がそこでさせたらしい)

• もりのこやぎさん

井戸端会議が悪いのじゃなくて、「子供へのしつけや注意を差し置いて井戸端に勤しんでる」ことに怒ってます。

親がすぐそこにいるのにどうして教育しないの?と。

「子供だから仕方ないじゃん」で逃げる無責任な親多過ぎます。

• 補足で既に書きましたが誤解されてる方もいるので再度。

このマンションは新築で入居しました。だから内覧の時には誰も住んでおらず色んな層の方向けとして出されてました。

実際、入居者も高齢夫婦や子なしの夫婦もいます。が、子持ちが圧倒的に多いです。ただこれも結果論です。

あくまで契約時には入居者ゼロ新築物件なので。

また夜暗くなってから騒ぐのは赤ちゃんではなく一人で遊べるくらいの子供。子供同士でいつまでも騒まくってる場合や親も一緒に盛り上がってる場合があります。

赤ちゃんの泣き声はあまり聞かず、聞いてもこれは仕方ないと思えます。だけどある程度の年齢で躾も必要な年頃の子供が好き放題されてる惨状に辟易しています。

• 調べてると私よりもずっと前から子供がうるさい、夜遅くまで騒がしいという思いは他の人も持たれてるようですが長い間、野放しにされてるようです。

またマンション住民以外の子供まで敷地内で遊んでるという話まで出ています(これも問題視する方いますが子持ちの母親が逆ギレして好き放題され続けてます)

安くはないし県内ではそこそこの層が集まる地域なんですがこのマンションはあまりに民度が低く落ち込んでます。

• 夫にはずっと落ち着かない日を過ごしてるからいったん帰省して心休ませたいと泣いて言いましたが、「それなら離婚だ」「そんなに嫌なら出て行け」と言われました。

夫からこんな風に圧をかけられるのも精神的なストレスになっています。

マンションの子供にも、夫にも神経擦り減らして疲弊してます。

ノイローゼになったらどうする?と言っても「それなら病院行けよ」と一蹴。「そうなる前に手を打ちたい。本当に病気になると手遅れ」と私は言いましたが怒りの形相で睨まれました。

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人に共感してもらえないことで

余計に騒音が辛いのかもですね。
子供の声は高くて響きますから・・。
近所の幼稚園の園児たちがマンションの敷地内で遊ぶのは
問題ないのでしょうか?
管理会社が幼稚園側に言ってくれるといいんですけどね。
    • 0