消費者が食品を買うにあたって中身が見えるパッケージと見えないパッケージではどちらが売れるのでしょうか

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A 回答 (4件)

私は、どっちかとういうと、中味が見えないタイプ。



透明の袋ってなんだか、安っぽく感じるし、透明の袋に擦り傷とかがいっぱいついてると、いったいいつからこの商品おいてあるねん!?って思っちゃいます。
地方の家族規模の企業が、梱包技術があまりなくとりあえず詰めたって感じがしてしまうんです。
(よくあるお土産で売ってる地方特産品って感じ)

ポテトチップの袋なんかそうですよね?昔は透明だったけど、今は不透明。昔の透明の袋のときはなんだか安っぽく、中味が割れてるのとかすぐわかってきれいなのきれいなのを選ぶようになっちゃいます。
選んで選んでしてるとまた割れたりして、それが見えてまた選んで・・・なんてことありました.
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ありがとうございました!助かりました。
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お礼日時:2001/08/13 23:57

こんにちは。



ボクは、「透明」です。

特に非透明にする意味が無いのでしたら、透明の方が良いですね。
透明で、光にさらすと変色/変質してしまったりするものだったら、透明じゃない方が良いでしょうが、やっぱり、自分の目で確かめられる安心感があります。

でわでわ
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お礼日時:2001/08/13 23:58

私は自分で食品を買いに行くことは殆ど有りませんが


女房はいつも透明のパッケージのものを買ってきます。

食品は中が見える方が安心、慣れてくると生鮮食品は鮮度まで分かるらしいですよ。

パソコンの付属品なんかも最近は中の見えるものが増えているように思います。
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お礼日時:2001/08/13 23:58

僕は、見える方が中身を確かめられるので「安心」できます。



買うなら「中身が見えるパッケージ」ですね。
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お礼日時:2001/08/13 23:56

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Q売れる理由と売れない理由?

みなさんが考えているものが売れる理由と売れない理由ってなんだとお考えですか?今学校の宿題で調べているので参考までに何かご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。NY在住の高1です。

商品が売れる理由と売れない理由。。
会社が商品を開発する時、ほぼ必ず市場調査という物を
行います。日本やアメリカの様に資本主義国ではすべて
の売買などの取引は 需要と供給 という関係下に
成り立っています。会社はその市場にある需要を調査
し、なにが求められているかを調べます。それらの調査に
基づき、商品開発を行います。しかし「売れる」と判断
されて商品が開発され販売されるのになぜ売れない商品が
あるのか。まず求められている物であってもいざ商品化
すれば、あまり必要でない物であったという場合や、
消費者が求めている形に沿えて商品が発売出来なかった(小型化、軽量化
や低価格での発売が出来なかった場合)などの理由があります。
つまり売れない商品というのは消費者リサーチやマーケット
調査に失敗した、という事です。しかし逆に、需要がなくても
「面白い」、と思って開発販売した商品がバカ売れする様な
事も珍しくありません。

つまり売り手には市場を調査し、なにが求められているのかという分析を
して開発するにもある程度の市場の数字だけのデーターではなく、人の欲から来る需要をうまく読むセンスや消費者が買いたくなる様にし向けるセンスなどが問われるわけです。

これはある例ですが、中身は同じ様な成分のシャンプーでもパッケージのデザインだけで大きく売り上げが変わるのだとか。

結論としては

物が売れる理由は、その商品が消費者が求めるその商品像と一致するから。

売れない理由は、その商品が消費者が求めている商品像と異なるから。

だと僕は思います。

初めまして。NY在住の高1です。

商品が売れる理由と売れない理由。。
会社が商品を開発する時、ほぼ必ず市場調査という物を
行います。日本やアメリカの様に資本主義国ではすべて
の売買などの取引は 需要と供給 という関係下に
成り立っています。会社はその市場にある需要を調査
し、なにが求められているかを調べます。それらの調査に
基づき、商品開発を行います。しかし「売れる」と判断
されて商品が開発され販売されるのになぜ売れない商品が
あるのか。まず求められている物であってもい...続きを読む

Q2つの本のうち、どちらがたくさん売れたか調べる方法

ある特定の2つの本を挙げ、どちらが今までにたくさん
売れたか、ということを調べる方法はあるでしょうか?

amazonで、それぞれの本のデータとして書かれている
「Amazon.co.jp売上ランキング (本で○○位)」
というのは「今売れている本」とは違いますよね。
今まで売れた全ての本の中で何位、という
データなのだと考えていいのでしょうか。
そしてそれは、今までの発行部数を反映していると
考えられますか?

Aベストアンサー

出版業界にいる者ですが、本の正確な販売部数などを調べるのはまず一般の人は無理だと思っていいと思います。
その数字を把握できるのは出版社でもごく一部の人だけだと思います。
書店のランキングはあくまでも、その書店のランキングですし、取次のランキングも取引のある書店の数字になるので、市場全体の数字を反映したものではありません。

Amazonのランキングに関して言えばスパンは分かりませんが、基本的にはあくまでもAmazonで「今売れている本」のランキングです。
累計ではないです。
ただし、ここからは推測ですが、下位にもランキングの順番がつくということは、同じ販売部数の場合、累計部数が上に来るようになっているかもしれません。

Q食品製造、販売における、消費者などからのクレーム処理の対応方法について

お世話になります。
食品を加工製造し販売している者です。

初歩的なことにつまづき困ることが多いものですから
クレームへの対応について教えていただきたく、質問
しております。

本当に、1からの対応についてお願いしたいのですが
1.消費者などから、食品に異物混入などのクレーム
  の電話が入る。
  ※これに対する、電話の受け応え方から順を追って
   お願いいたします。

Aベストアンサー

つい先日、友達から頂いたお土産ものに
かびが生えていまして・・・
クレームの電話をしたんですが、とても対応が悪く、
「上司呼べっっ」
と、言いたくなりましたが・・・(苦笑)
小心者の私は、とてもストレスがたまりました。

と、いうのも私が昔、小売業で、
クレーム電話の受け答えをしていたので・・・
まあ、とりあえずは、マニュアルがあるんですね。
でも通り一遍の対応だと、
「対応が冷たいっ社長呼べっ」
と、言う事になりかねませんので、
慣れるまでは、本当に胃に穴が開く思いでした。

大抵の場合、クレームの電話と言うのは
お客さんは、怒り狂っています。
まずは
「ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありません」
これは、必須です。
次に
「商品は、どのような状態だったのでしょう?」
この時の対応は、メモを取りながら、ひたすら
お客さんのいい分を聞きます。
言葉を挟んではいけません。
真摯に、相づちを打ちながら、状態をメモに取ります。
話がひと段落したら、言葉の不足分をこちらから伺います。
クレームの輪郭が分かったら、次は処理です。
お客さんが、どうしたいのか、お聞きします。
返金か交換か。
なにはともあれ、クレームの商品は、お手数ですが、
着払いで送ってもらいます。
丁重にお願いします。
ケースバイケースですが、こちらから、菓子折りの一つも持って、
そのお宅へ伺うことも必要です。
遠ければ、宅配便を使います。

と、いった感じなのですが・・・
会社のマニュアルは、受け答えが載っていますが、
多分どこの会社も門外不出だと思います。
私がいた会社でも退社時に、マニュアル本の返還、
マニュアルを余所に漏らさない旨、一筆書きました。

ちなみに、今回私がクレームを言った時の事です。

私 「○○株式会社さんですか?」
相手「はい」
私 「先日、友人からお宅の商品のお土産を頂いたの    
   ですが、賞味期限まで、あと2ヶ月あるのに、
   青かびだらけなんです」
相手「はあはあ。暖かいところに置いてたんじゃない    
   ですか?
私 「冷蔵庫に入れてましたけど」
相手「おかしいなぁ。真空パックになってない?」
私 「なんか、空気が入ってるみたいですけど」
相手「乱暴に扱ったんじゃないの?」
私 「頂いてすぐ、冷蔵庫に入れました」
相手「じゃあ、それ送ってください」
私 「着払いでいいですか?」
相手「着払いでいいです。お宅の名前と住所は?」
私 「△△県××市・・・」
相手「遠いなぁ・・・じゃ送ってください」
私 「分かりました」

結局、この電話で謝罪の言葉は無かったです(苦笑)
この日に、私は着払いで送りました。
5日後に、
「大変申し訳ありませんでした。至急発送します。
 今後とも、ご贔屓ください」
と、最初の人とは違う女性から、電話があり、
その次の日には、菓子折りと新しい送った商品が
送られて来ました。
でも、最初のクレーム処理をした人は、
ちょっとひどいなぁと・・・(苦笑) 

私が書いたのは本当にクレーム処理の序章なのですが・・・
makoteruさんのおっしゃる
「初歩的な事」
がどの程度なのか分からなかったもので・・・
補足できる事なら、補足致します。

 
  

つい先日、友達から頂いたお土産ものに
かびが生えていまして・・・
クレームの電話をしたんですが、とても対応が悪く、
「上司呼べっっ」
と、言いたくなりましたが・・・(苦笑)
小心者の私は、とてもストレスがたまりました。

と、いうのも私が昔、小売業で、
クレーム電話の受け答えをしていたので・・・
まあ、とりあえずは、マニュアルがあるんですね。
でも通り一遍の対応だと、
「対応が冷たいっ社長呼べっ」
と、言う事になりかねませんので、
慣れるまでは、本当に胃に穴が開く思いでし...続きを読む

Qインドでは滋養強壮剤って売れているの?

日本では、キューピーコーワー、キョーレオピン、養命酒、ユンケルとかの滋養強壮剤が売られていますが、香辛料の進んでいるインドではこれらのような滋養強壮剤は販売されているんでしょうか。とても気になってしまいました。
日本のように普通に出回っているとか、全く見かけないとか、海外製品しか売られていないとか、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=サプリ・錠剤が売られてます。

Qヒュンダイ ソナタが売れませんが、反日のイメージがある国の車を買う人がいるのでしょうか?

1000円の中国製の商品を買うのではなくて、200万円近くする 自分の命を預けるものなのに、買えっていうほうが無理な気がします。

日本の国旗を燃やしたり、そこまで嫌いなら買いません。

ところであなたが、広告代理店でヒュンダイのプロモーションを頼まれたらどんな戦略をしますか?ヨン様使ったり、とりかえっこキャンペーンしたり、いろいろやりましたよ。ヒュンダイの人は反日のイメージを減らさないと商売がしにくいと気が付かないのでしょうか?同様の理由でサムソンも日本だけ人気がありません。サムソンの携帯も サムソン製とハッキリ分かれば選ばない人が多いと思います。

Aベストアンサー

ヨン様ファンの30代~50代の主婦に大型セダンのソナタを売ろうとしたマーケティング戦略が間違っていた。
CMがソナタの売上げに結びつかないのは、大型セダンの購入者層にヨン様嫌いが多いのに、ヨン様をCM起用してしまう無神経さによる当然の結果。

ブームになった韓国ドラマではあるが、日本で昔ヒットした映画・ドラマを模倣したような韓国ドラマの世界を自動車の世界と「ソナタ」というキーワードだけの安易な考えで結び付けて、車のヒットも狙えるほど日本の購買層は馬鹿だとでも韓国の自動車メーカーは思っていたのだろうか。

同クラスのアコード、マツダのアテンザと価格帯が同じで、トヨタのカムリより15%安い程度の価格競争力では、日本車よりもブランドイメージとアフターサービスに劣るソナタが売れるとは考え難い。実際、月に20台程度しか売れていない。

日本で売れないのはソナタに限ったことではなく、現代自動車の日本での販売台数は3年前から全くと言ってよいほど増加していない。それどころか、今年は2,000台を下回る見通しだという。

日本の輸入車購買者は日本車より優れたブランドイメージや輸入車独特のものを求めるが、現代自動車は、こうした点で日本の購買層にアピールする力が弱い。

駐日の韓国政府機関が自国の現代自動車を購入して使用したところで、日本の一般大衆が韓国車に良いイメージを強く持つことは期待できない。
それでも、そうした買い支えの対策を取らざるをえない状況に追い込まれている。

個人的には、反日感情の強い国の自動車でなければ、もう少し売れているのではないかと思う。言い換えれば、韓国の反日思想が続く限り、韓国車が日本で大量に売れることは無いと思う。
高級車指向を目指しても、その車を買った人が周囲から羨ましがられることもないようでは買う人も限られてしまうし、低価格戦略車を導入してもアフターサービスに不安が残るようではヒットしにくい。
購入意欲を削がれるようなポイントを先ず解決しなければ売上げ拡大は難しい。
それを後回しにしてイメージアップを図れるほどの魅力を持った車種を発売できる開発力があるとうぬぼれているメーカーであるとすれば、まさに現代の裸の王様である。


参考URL
ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(上)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000035.html

ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(下)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000036.html

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000035.html

ヨン様ファンの30代~50代の主婦に大型セダンのソナタを売ろうとしたマーケティング戦略が間違っていた。
CMがソナタの売上げに結びつかないのは、大型セダンの購入者層にヨン様嫌いが多いのに、ヨン様をCM起用してしまう無神経さによる当然の結果。

ブームになった韓国ドラマではあるが、日本で昔ヒットした映画・ドラマを模倣したような韓国ドラマの世界を自動車の世界と「ソナタ」というキーワードだけの安易な考えで結び付けて、車のヒットも狙えるほど日本の購買層は馬鹿だとでも韓国の自動車メーカーは...続きを読む


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