アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人10年目のシステムエンジニアです。
顧客のところに2次受けとして上司と常駐しています。

相談内容はそこの顧客と1次受け会社の私たち2次受けに対するパワハラが酷く困っています。

私はまだ常駐して日が浅いのでそこまで実害はないのですが、上司が毎日のように被害を受けています。
パワハラの内容としては、打ち合わせ中に大勢人がいるところでの小馬鹿にしたような叱責などです。
また、顧客が体育系の会社のためかそれが当たり前のような雰囲気です。

私自身も常駐して日が浅いので仕事を進めるためにいろいろと質問して進めようとするのですが、こんな事も知らないのかみたいな嫌味な事を言われて仕事をしています。

前の現場では1次受けとして常駐していたのですが、こんな酷い扱われ方をされるのは初めてのため精神的に辛くなかなか夜も眠れない状態です。

自分の所属する課長にも相談し、現場を変えてほしいと伝えたのですが、会社的にもここの現場を広げたいらしくなんとも言えない状況です。
課長からは困ったことがあったらいつでも相談してくれと言われていますが、現場を変えてもらうしか対応策がないと思っています。

このままずっとこの現場でやっていくことになるのかと思うと正直億劫です。

自分が所属する会社時代には不満はないのですが、今後のことも考えて転職することも検討した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

システム屋では そんな事はよくあること それに”悩んで”いてはだめ。

悩んでいいのは「どういうシステムがいいのか」「どういう仕事をしていけばいいのか」「どうやってら儲かるか」だけです。
下請けが 上客に あれこれ言われるのも仕事のウチ と割り切りましょう。
ただし、無理難題を言ってきたときは、立ち向かいましょう。

私もSEだったのですが...
立場が上の上客は無理難題も言うし、言いたい放題です。それを論理的に反論して、直すべきは直して、断るべきは断る! のもSEの仕事です。
「ここのところなんとかならんのか?」「そうですねぇ、こうすればいいのですが費用が掛かります 追加仕様でよろしいでしょうか?」 「高くなるならやらんでいい」「そうですか でも、この程度でしたら 今の費用でなんとかできますが やりますか?」「じゃあ やってくれ」 みたいに話しを持っていければいいのですけどね。
    • 1

>自分が所属する会社時代には不満はないのですが、今後のことも考えて転職することも検討した方が良いのでしょうか?

やめたほうがいい。
悪いがm15to01さんの質問をみたがシステムエンジニアらしからぬ質問だから。
この程度を無料のサイトで教えてもらっているなら転職しても仕事ないよ。
顧客は高い金だしてるから使えないと当然怒る。
それをいじめにされたらきつい。
悪いがもっとスキル磨かないと10年とは到底思えない。
    • 0