電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ21歳の女です。
電話受信センターのアルバイトに採用されたのですが、
そこの研修で、文を読み上げる研修が昨日ありました・・・。
でも、読めない漢字がいっぱいあって(しかも簡単な見たことのある感じ)すごく恥ずかしい思いをしました・・・。

月曜日もあるのですが、もう辞退しようかとも考えます・・・。はっきりいって恥ずかしい思いをしたくありません><社員さんも顔ひきづっているような感じでした。お金はほしいですが・・・・。
もしかしたら首っていわれちゃうかもしれないし
だったら自分からやめようとも思います・・・・・。

どうしたらいいでしょうか・・・・

A 回答 (8件)

No.7です。



何度も言いますが、今がチャンスですよ。
30歳になれば誰も「それ「てんぷ」って読むんだよ」と教えてもくれなくなります。
心の中で「間違ってるよこの人、いい歳して」って思うだけです。

指摘してもらえるうちが花です。(笑)
私も20歳くらいの後輩がいますが、読み方を間違ってばっかりいます。ですが、それで腹が立つ、という事もないし、呆れ返る事もありません。20歳くらいなら漢字に強い人の方が少ないですから、それほど気にする必要はないと思います。

なので、努力していきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yano70さん
何度も有難うございました。
月曜あっというまにきそうで
すんごい気持ちが重く研修やめようかとおもってたんですが、
がんばって行くことにします。。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 21:46

「漢字が読めないと恥ずかしい」と21歳で気付いたなら大丈夫ですよ。

31歳になっても「遵守」が読めない人もいるはずです。
正社員になってから恥をかくよりも、バイトの今、多少恥をかいてでも覚えた方がいいですよ。(^_^)
「こんにちわ」も「ひきづって」も、どういう漢字を書くのかな?と考えると、(「今日は」「引き摺って」)おのずと平仮名ではどう書くのかがわかると思います。
社会人になってからしみじみ思うことですが、漢字や言葉を知っているかどうかは、すごく重要です。
若いのに言葉遣いが正しく、漢字にも強い、となると、おっ、若いのにやるな!って感じがしますよ。
逆に30歳も過ぎて「遵守」を読めなかったら本当に恥をかいてしまします。そして30歳を過ぎたら誰もそれを指摘してもくれなくなります。(^_^;)
今がチャンスですよ!最初はちょっとでもいいので、毎日新聞を読むのが有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遵守だけではなく・・・・

訂正 添付も そうでした>_<

遵守は一見難しそうですが、訂正と添付は私自身見たことありますし、口にだしても言っています。。。。

だから本当に恥ずかしい>_<

お礼日時:2005/01/23 14:45

#2です。



やはり、バイト続けなさいよ!

「遵守」が読めない人なんて、たくさんいるし、すぐに覚えられない人もたくさんいますよ。
私は、もっと簡単な漢字のことかと思いました。

このコーナーでも、もっとすさまじい文章や誤字を書く人がたくさんいます。

今回のご質問で指摘された「こんにちわ」「ひきづって」程度のことも、間違える人は山ほどいます。

少なくとも、私は「遵守」が読めなかった人を仕事に使えない人間だとは判断しません。
2階で覚えられなかったことを恥ずかしく思って、3回目には覚えたんでしょう?十分です。

恥ずかしいと思ったことだけでも、十分あなたにとってプラスになったし、こんなことで辞めることはありません!

へこむ必要はありません。
漢字が読めなかったことより、むしろ、落ち込みすぎてしまうことを直した方がいいかもしれませんよ。

やりたいバイトなんだったら、是非、続けましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遵守だけじゃないんですよねw
これだと、また読めない人いるとおもうのですが

訂正(かいせい)
添付(そうふ)
ってよんでしまました・・・・。
この二つはやばいような・・・・

お礼日時:2005/01/23 14:43

 人前で漢字が読めなかった、ってこと私もありますよ。

恥ずかしいですよね・・でも、読めなかったことを「恥ずかしい」って感じた質問者さんは偉いですよ。素直ですよ。
 
 失礼かな、って思ったのですが、回答履歴をちょろっと読ませて頂きました。文章もしっかりしてらっしゃるし、内容もきちんとしていらっしゃると思いましたよ。だから、質問者さんは決して国語力が劣っているわけではないと思います。
(簡単な漢字も平仮名で書く傾向がみられ、もう少し漢字を使った方がよろしいかな、とは思いましたが・・)
 
 研修で漢字が読めなかったとのことですが、それだけで辞退しちゃうなんて、もったいないですよ。やりたかったんですよね、そのバイト。
 
 同じ漢字をまた読めなかったら、これは本当に恥ずかしいです。でも1度ならいいじゃないですか。覚えたらいいんです。また読めない漢字が出てきたら、覚えましょ。そうやって語彙を増やして行きましょうよ。使わないと忘れちゃいます。幸いあなたは文章を書くのが苦ではないようですし、上手です。だから覚えた漢字は使いましょうよ。
 まだお若いんだし、これからの人生の方が長いんですよ。若いとき恥ずかしい思いしたほうがいいんです。結婚したり、お子さんができたり・・子供にきかれて読めないなんてイヤではないですか?
 
 いろいろ失礼なこと言ったかもしれませんね、ごめんなさい。でも、質問者さんのような方には頑張ってほしいなあ・・と思ったものですから。ほんと、頑張ってね。

この回答への補足

ちなみに・・・・その漢字は遵守というかんじです>_<

補足日時:2005/01/22 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うううありがとうございます。

一度教えてもらって 二度おなじ言葉がでたとき読めませんでした・・・・・・本当に恥ずかしかったですT_T

お礼日時:2005/01/22 23:29

「こんにちわ」ではなく


「こんにちは」ね。

漢字が読めない人は
新聞やハードカバーの本を全く読んでいないからでしょう。
自分に興味ある範囲の本から読むことをお勧めします。
そして、分からない漢字があったら必ず書きとめて
後で辞書なりネットで読み方と意味を確認することです。
ただその積み重ね。

なお、直ぐには読めるようはなりませんからな。
アルバイトだから、やるだけやってみて
「ちょっと君には難しいようだよ」と言われたら
辞めてもいいのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本もあんまりよみませんが
よんだとしてわからないかんじがあっても素通りしちゃいます・・・。>_<

お礼日時:2005/01/22 21:07

これはいいチャンスですよ!



漢字が読めないと言うのが社会で不利だと言うことに早く気づいてよかったですね!
漢字を覚える良い機会じゃないですか。

社会に出た頃は新人ですから解らない事もたくさんあるはずです。

できないことがあるのもあたり前、#2さんが言っているように今後の役に立つことは間違いありません。

それをいやなことや恥ずかしい思いをすることから逃げていては永遠にあなたの弱点は解消されませんよ。

ここは自分を成長させるいい機会だと思って一つの仕事を全うしてもらいたいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字がよめないとほんとはずかしいですね・・・汗

ううう・・・・がんばってみます

お礼日時:2005/01/22 21:06

確かに辞めてしまうのもいいかもしれません。



でも、辞めるのはいつでも出来るのですから、もう1日でも2日でも続けてみたらどうですか。
出来れば、実務になるまで。

恥ずかしい思い、嫌な思いを経験するのも、今後に役立つと思いますよ。

私の経験からしても、正社員でも全然字が読めない人もたくさんいますし、研修から実地に移ったら、案外漢字に弱いことなんか関係なくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと簡単な漢字なんでおはずかしい・・・・
かなり迷います・・・

お礼日時:2005/01/22 21:05

バイトでしたら無理することはないですよ!


字を読まなくていいバイトなんてたくさんありますから、わざわざしんどい思いしなくていいんじゃないでしょうか?このバイトをしたからって漢字に強くなるわけでもないですし。
そういうのは今までどれだけ文字に触れてきたかだと思います。急には無理でしょう。
文を読む限り、文字が苦手なんだなと感じました。

×ひきづって⇒○ひきつって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・・。
月曜で研修終わりなんですが・・・
電話受信のアルバイトしたかったんですけどね・・・・

お礼日時:2005/01/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!