性格いい人が優勝

私は年収450万円(給与所得307万円)のサラリーマンで48歳です。
妻と3歳児がおります。
妻は専業主婦です。
毎月の経費は家賃8万円、自家用車の諸経費2万円。通信費8000円。

ここでお聞きします。
毎月の食費はいくらに抑えるべきでしょうか?
積立貯金で何かオススメはありますでしょうか?
他に何か気を付けることはありますか?

A 回答 (6件)

「他に何か気を付けることはありますか?」という質問文のみに対して、下記回答致します。



質問者さんは、12年後には一度定年を迎える年齢ですから、お子さんが15歳で、これから高校・大学とお金が1番かかる時期と重なります。定年延長しても、それまでより殆どの人は給与が下がりますから、食費を浮かせるくらいでは将来大変になるのは目に見えています。
厳しい事を言って申し訳ありませんが、その年収で専業主婦と幼児を抱えるのは不安ではありませんか?共働き必須の年収と年齢のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/08/02 21:28

食費は多くて5万円位。

貯金より現物の金(ゴールド)購入をお勧めします^^。
    • good
    • 1

老後の生活のための貯金と、お子さんの学業のための貯金は最低限必要ですね。


それらのノルマは、月にいくらと見積もっていますか?
今よほど貯金があるなら別ですが、かなり崖っぷちな状況と思われますが。
    • good
    • 1

御子息の15歳以降の学費を準備する事が必要です。



どこにお住まいかわかりませんが空き家の多い地方都市に住まいであれば五百万円ぐらいのボロ屋を買ってそこをセルフビルドで修繕しながら、家賃分の八万円で株式分散投資を始めましょう。

分散長期積み立ての三原則を守ればど素人でも大丈夫です。
    • good
    • 1

はたちの小僧じゃないんだから、何を今更 言っているのですか

    • good
    • 1

光熱費 雑費 衣料費等も分からないものを 第三者が計算出来ると思う事が間違い

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!