映画のエンドロール観る派?観ない派?

保証なし中古車について

昨日保証なし中古車でMH 34SワゴンRを、契約してきました。素人目にチェックして問題なかったのですが、家に帰りネットを見たらこの車リコールだらけなんですね。年式と走行距離からすべて対象から過ぎておる状態でした。特にエアコンの不具合が多く気になります。同車に乗っている方不具合発生しましたか?教えてください。一応中古車屋さんは現状不具合なし、ただし保証は一切無しとの事、さすがに交渉して納車後直ぐ気がつく不具合は面倒見る約束は口頭でしております。それと2012年式なのに車検切れてて車検受け渡しでした、それも帰ってから気がつきました。入庫は1ヵ月程前との事、走行距離160000kmです。身内は格安なんでお金のことは言うなと言います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>年式と走行距離からすべて対象から過ぎておる状態でした。

この車がリコール対象の年代の後なのか期限が過ぎてる意味なのか?ですが後者なら、リコールには期限はありませんので通知から数年経とうが数十年経とうが無料で対処してもらえるはずなんですけどね。

恐らく放置車両でなかった限りは前オーナーがリコールに出してると思いますがディーラーに聞けば車両番号などから対応済みか否かすぐ教えてもらえると思いますよ。

他の車屋さんで同レベルの品物より破格に安かったと思います。俗に言う現状わたしの車でしょう。この場合普通は買った直後に不具合があっても何も保証はしてもらえないので直近で気づいた不具合を面倒見てもらえるように交渉した技術はとても素晴らしいですよ。
    • 0

入庫は1ヵ月程前との事

??
16万キロって、諦めるしかないです。
    • 0

値段に依りますよ、、、。

車両代5000円で、諸費用込々20万円ぐらいなら一切保証なしが妥当でしょう。

縁日で5000円の羽子板買ったとき、保証を求めますか?
    • 0

よくはわかりませんが、 

そもそもリコールというのは、メーカーが指定した修理ですので、
乗っていれば営業マンから自分のスマホとかに電話があり、「テレビニュースはご覧になられた
でしょうか。 プリウスのリコールが発生し、残念ながら○○さんのも対象となっております」
なんて感じで電話があります。

それで準備ができたらまた電話があり、予約して行き、前回はプログラムの書き換えとかで
待っていれば終わり、後はお金を支払うとかサインするとか何もない感じ。

メーカー保証の場合と一緒で、たぶんメーカーに請求するのではないでしょうか。

私の場合3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが、有償延長保証
に加入し、3年となる時にフェンダーランプ(電動ポール)が故障し、その際は保証申請書が
別途あり署名が必要でした。

そんな感じですので、納車された後とかにディーラーに行って、車体番号などからリコールとか
の整備履歴見てもらえば良いのかと思います。

リコールは行くのが面倒くさいとかありますが、お金はかからないですし、やった方がすっきり
するとかあるのでやっていない人の方が珍しいような気がします。

修理しますとか約束取り付けたのであれば、納車後に故障診断機接続して、ECU(エンジン・
コントロール・ユニット)の車載コンピュータにエラーコード記録されていないか? を
自分でサクッと調べておけば良いのかと思います。

■参考資料:素人が、ELM327とスマホアプリでマイカーのエンジンの調子を調べる方法

ガソリンエンジンの車ですと、スタートでエンジンをかけると警告灯がセルフチェック開始
し、異常がないと消えます。

消えた場合でも、過去に異常と判断した時の記録が残っているケースや、消えない場合は
自走するのに問題あるとかで微妙に違っています。

古い車ですとO2センサー(オキシジェンセンサー)とか悪いとか出るケースもありますので、
そんなのが故障診断機でサクッとみつかるかもしれません。

Amazonとかでも故障診断機は数千円で売っていますが、パワートレインのエンジン系のみ
しか見れないとかあるので、スマホでミッションとかエアバッグとかABSも見れる4系統
型がお勧めです。

「納車後すぐにみつかった場合のみ対応します」 ということは、もしも納車1日目でみつかれば
パーツを無償交換してもらえるという意味になります。

そうするとチェックした方が良いことになります。

町のどこにでもある小さな修理工場でも故障診断機もっていますが、修理工場のは数十万円
から100万円超えまでありますので、1台チェックすると国産車でも1回3千円請求されると
思いますので、スマホでやる方が経済的だったりします。

後はGSとか、普段車検に出すところでリフトに載せてチャックすれば、センサーのない
サスペンションとかいろいろ見れますので、1日かからずに修理箇所は探せるかと思います。
    • 0

>年式と走行距離からすべて対象から過ぎておる状態でした。

有り得ないです。
リコールに期限はありません。
サービスキャンペーンと混同していませんか?

>2012年式なのに車検切れてて
>入庫は1ヵ月程前との事

売れ残っている間に車検が切れる事は良くあります。
他の中古車センターなどでどうしても売れずに、
貴方が購入した店に1ヶ月前に入ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。サービスキャンペーンですね、、勘違いです。ありがとうござます

リコールは問題ない。

• 0