一回も披露したことのない豆知識

コロナ禍で収入が減り、家計厳しくなってきたので、アドバイス等お願いできないでしょうか。。

私 30歳
残業なしになり手取り27万➕ボーナス手取り120万
妻 27歳 専業主婦
首都圏在住、子供なし

【収入】
27万のシングルインカム

【支出】
家賃124000
食費40000
日用品10000
光熱費 11000 (水道3000ガス4000電気4000)
お小遣い10000
ケータイ7000
ローン30000
奨学金14000
保険4000
貯金30000

支出計 28万

貯金を3万と目標を立てている状態で、
残業代全カットで手取りが激減し、
この時点で赤字です。
ここからその他出費(不規則に発生する家具とか外食のカード引き落とし代)を支払う余力がありません。

参りました。。。コロナ前は月残業5〜6万なので余裕でしたが、、、

同じ境遇の人いたりしますか?
まあ明らかに圧迫してる項目ありますが、
なんでもいいのでアドバイスや罵詈雑言等よろしくお願いいたします。笑

A 回答 (9件)

同じです!!!



残業代なくて苦しいのは私も同じなのでわかります。
私はどうしてもピンチの時には、不用品をメルカリで処分したり、プロミスは無利息期間があるので、次の給料日までそれで借りて凌いだりしてやりくりしていますよ。
上手にやればなんとかなります。
参考になれば。https://xn--zckzcya9cz171ajd3b8hf415a.com/shogak …
    • good
    • 0

同じ境遇ではありませんが、



質問者宅は
現在、子どももいないのなら
アナタの残業代減額分(月残業5〜6万)を
奥さんが外へ働きに出てもらい、稼いでもらえば、解決すると思います。

しかし、
奥さんは「働きたくない」と言うなら
明らかに家賃が圧迫していると思うので、
家賃8万円以内の部屋へ
引っ越された方が良いかもしれません。


それと、
電化製品が壊れたので買い替えのため
の『カード引き落とし』なら仕方ありませんが、

>その他出費(不規則に発生する家具とか外食
の『カード引き落とし』は、
アナタたち夫婦が自粛すれば、使わなくても良いお金だと思います。

今後、国も予算が少なく、
給料保証などもしてもらえないかもしれませんので、
家賃見直しと、家具や外食は控え、お金は大切に使い、
妻も働きに出てもらい、将来に備えて貯金を増やすべきかもしれません。
    • good
    • 0

いやそんなに悩まなくてもいいんじゃないかな?


ボーナス120万円があるのでしょ。であれば当面の月々の赤はボーナスから補填し、残りを貯蓄に回すのが次善の策でしょう。
このご時世それで済むならいい方ですよ。それにしても家賃はちょっと高いですね。かといって引っ越せば一時的にせよ余計に費用も掛かるので、今は動かなくてもいいかなと思います。^^;。
    • good
    • 0

都市部で家賃が大きいですね。


ローン30000も大きいですね。
でも頑張って預金されているのは良いです。

私は自営をしておりながら、コロナ禍で売上が半減し、継続が厳しい状況です。
ただ、私は株式投資と不動産投資をしており、株はコロナショック後にボラ高で利益が出しやすく、不動産は安定収入として変化がないので、事業の方につぎ込んでいます。

おそらくシングルインカムということと、完全に会社に頼る収入しかないのが問題でしょうね。

とは言え、投資は経験と資金が無くてはいけないですし、簡単に儲かるものではないです。

奥さんが専業主婦ですが、今はパートでなくともネットで稼げる方法が様々にあります。
クラウドファンディングやネットバイトなど、家で空いた時間で取り組めることがあります。
月に3万程度なら十分に稼げます。

支出は適正かやや努力されていますよ・・・・今後は401Kとかの将来の蓄えも考えられると良いのでは・・・。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

コロナ禍とか言ってますが、働き方改革と称してやろうとしていた


人件費削減は、このドサクサで断行されたと言ってよいでしょう。
よほど会社が儲からない限り、ベースの収入は戻らないでしょう。

総収入は570万といったところですが、まだお若いので、
あとは会社でどれだけ中核になれるかで、今後のノビシロが
変わります。

家計でいけば、奥さんの役割が重要です。
『奥さんで』収入を増やすか?
支出をコントロールするか?
が、カギとなります。

奥さんが少しでも働けば、収入は増えます。
首都圏なら、現状人手不足の仕事は結構あります。

夫婦2人で食費4万は多いです。
コロナの影響で外食が減ったならなおさらです。
3日に一度の食材の買出しで、
1回2500円 月2.5万
を目安としましょう。

この数ヶ月、テレワークで私自身が買物担当でしたが、
少し節約を気にすれば、3日に一度2000円でも
十分いけましたよ。
ちょっと高い食材買っても3000円は超えませんでした。

食費や日用品には、
奥さんのヘソクリがあるのかもしれませんけどね。A^^;)
それだったら、奥さんに働いてもらった方がよいです。

そのあたり、ご夫婦でよく話合ってください。
    • good
    • 0

何の為に毎月3万円の貯金をしてきたのでしょうか?


こういういざと言うときに使うのが貯金ではないでしょうか?
実際には、この毎月の3万円の貯金をしなければ家計は回るわけですから、当面は毎月の3万円の貯金をしないというのが正論でしょう。
さらにいえば、定額給付金(二人で20万円)というのは家計を助ける為に支給されている給付金のはずです。
それにおそらく6月くらいに例年よりも減額されていてもボーナスも支給されているのではないでしょうか?
これらを活用すれば、当面は大丈夫なのではないでしょうか?

もちろん先々を考えれば、節約で支出を抑えたりや奥様に多少の就労をしてもらい家計としての収入を増やす算段もしたほうが良いかもしれません。
首都圏であればパートなどでも1000円/時間程度はもらえるので、月に30~50時間(週に10時間前後)でも3~5万円程度の収入になるはずです。
    • good
    • 0

手取り額から考えますと、総支給額は650万くらいでしょうか。


コロナ禍では、高所得の部類でしょう。

足りない分は緊急的に貯金やボーナスから補填するしかないでしょう。

全体的な支出は、家賃以外は特に支出が多くもなく堅実にみえます。

アフターコロナを見据えた働き方は、残業を期待しての生活プランは成り立たないと思われます。

今の生活レベルを維持するので有れば、扶養内でのダブルインカムを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

月に8万程奥様に働いて頂いて、貴方は残業が無くなった分、家事をすれば家庭は上手く行くと思います。
    • good
    • 1

支出の内訳を見るとどれも妥当で、大きく節約できそうなものはないように思えます。

強いて言えば、食費と日用品が僅かに節約できるくらいでしょうね。いまは誰でも我慢の時期です。臨時の出費は抑えないと。あなたよりも深刻な人は数多くいます。あとは月に1~2万円程度の収入になる副業を探すくらいかな。
    • good
    • 0

100均で、そうめんとか、そばとか売ってるよ



週3でそれ食う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!