帰省の話題について話をしていてふと気になったことがあります。
皆さんの勤務先で帰省費についての定義はありますか?
私は、例えば結婚して家族が一緒に住んでいる場合、実家(この場合生家)への帰省は
まったくの個人負担だと思っていたのですが、
或いは会社の命令で生家を離れたから、本人分だけでも会社負担の帰省費というところはあるのでしょうか?
実際、地元を離れたのは会社の仕事の都合だからいいのでは、と言いきった人がいたのですが、
でもそうすると、毎年この時期の企業の経費って洒落にならない額なのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

帰省費といっても会社によって判断はまちまちだし、大企業とか福利厚生の行き届いているところ以外、このご時世では普通の帰省は自腹でしょうね。


ただ、単身赴任などの会社命令による場合は、諸手当の1つとしてあると思います。

大阪出身のものが東京採用した場合、どう考えてもその人の基盤が大阪であれば、会社判断で帰省費があるとは思いますが、これが結婚でもして居を東京に構えるとかすれば、帰省費は面倒見てくれないのでは・・・と思いますが。
    • good
    • 0

zawaさん、こんにちは。



以前勤めていた企業では、帰省手当ての一部として、単身赴任者へ支給していました。
1年に10往復分で、本人の申請を受け、会社で航空券等を用意して支給しました。
ただし、単身赴任である事と帰省先と勤務先との距離が、100km以上等の規定があったと思います。
他の方の回答にもあったように、単身赴任者のケアの意味が大きいです。家計が2つになる経済的でメリットの緩和と、精神的なケアでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答有難う御座います。まとめてのお礼で申し訳ありません。
そうですよね、生家への帰省は自腹って考えますよね。里帰り費用まで会社持ちの所があるなら私が転職したいくらいです。
先日実際に精算・支払処理が行われていて、疑問に思ったのでここで質問してしまいました。
単身等の帰省旅費については規程があるのですが、この時期使われる帰省とは意味合いが違うのに、そこから認識させなければいけないのかも。
今までなあなあで処理していた部分が多すぎて、規程に沿わせようとすると「前は出してもらったのに!」という堂々廻りです。
今後は全ての支払担当さんに、精算書と領収書の妥当性を考えてもらうようにしないと。
皆様全てにポイントを差し上げたいのですがそれは無理なので、今回は早い方から順に出させていただきます!

お礼日時:2001/08/17 12:54

公務員の世界では、「帰省旅費」という考え方でなく、「単身赴任手当」というものがあります。

この手当も、支給条件が色々あり、単身=手当支給ではありません。この手当は、精神的負担のケア的意味合いの強い手当です。単に帰省するからといって、会社負担とすると、ホント大変ですよね。そんな会社があれば、社員はウハウハですね。
    • good
    • 0

会社が転勤を命じた、単身赴任者への帰省旅費については、多くの企業が対応していますが、ご質問のような場合の、帰省旅費の支給制度は聞いたことが有りません。



地元を離れたのは、会社の仕事の都合ではなく、その会社に入りたいからでしょうね。
地元を離れたくなければ、地元で就職すればよいのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子嫁の妹夫婦の帰省について

ご覧頂いてありがとうございます。説明下手ですがよろしくお願いします。

息子嫁の妹夫婦の帰省について相談させていただきます。

お盆や正月の帰省に息子と嫁は我が家に帰省してきます。そして息子嫁の妹夫婦(義妹夫婦とします)も妹旦那の実家に帰省していました。

しかし何があったのかは定かではありませんが、義妹夫婦がお盆に私の所に来ると言っているのです。たまたま何かの事情でかと思ったのですが、どうも義妹と義妹旦那の両親の関係(いわゆる嫁姑)が悪化している様です。

嫁姑の揉め事そのものは構わない、と言うか干渉する事ではないと思っているのですが、私の実家にお盆と正月に帰省するのはどうかと思っています。まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様に先方さんに思われトラブルにならないか心配です。

どう思われるでしょうか?

Aベストアンサー

>まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様

その通りなのかもしれませんよ。
憶測で悶々としてないで、本人に直接事情を聞くべきでしょう。
だからと言って、帰省を拒む必要もないと思いますが・・・
嫁の実家に帰省したからといって、旦那の実家が怒るのも筋違いでしょう。

Q会社で借りていた部屋の修繕費負担について

 転勤してもらった都合で、会社でその社員家族用に
アパートを1部屋借りていました。
(大人2人乳幼児2人)
それから2年半経って、栄転で元の住まいのある場所へ戻ってもらうことになり、
社宅退去となったのですが、退去時の部屋の修繕費用が、
予想以上に高くて、会社で全額負担すべきものかどうか
ご意見を頂きたいのです。


修繕見積り金額が \214,469-
内訳は
 ルームクリーニング 1式 \40000
 エアコン内部洗浄  1台 \10000
 カーペットクリーニング 1式 16000
 畳表替え  6帖 \30000 (1帖 5000円)
 襖張替え  4枚 \11600 (1枚 2900円)
 クロス張替  69.2m2  \81656
 フローリング傷補修 1式 \15000 
-------------------------------------
 小計  \204256
 消費税  \10213
請求合計 ¥214469-

と なっています。
クロス張替えは 洋室壁/DK壁/脱衣所の3部屋で
幼児の落書きのための張替えとのこと。
襖は 幼児によって全部破れた とのこと。

この修繕費用は妥当な金額でしょうか。
また、幼児の落書きやイタズラによる補修費用も
会社で負担すべきものでしょうか。

諸々の視点からのご意見をお願いします。

 転勤してもらった都合で、会社でその社員家族用に
アパートを1部屋借りていました。
(大人2人乳幼児2人)
それから2年半経って、栄転で元の住まいのある場所へ戻ってもらうことになり、
社宅退去となったのですが、退去時の部屋の修繕費用が、
予想以上に高くて、会社で全額負担すべきものかどうか
ご意見を頂きたいのです。


修繕見積り金額が \214,469-
内訳は
 ルームクリーニング 1式 \40000
 エアコン内部洗浄  1台 \10000
 カーペットクリーニング 1式 16000
 畳表替え  6...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシの手元にある積算関連の資料と比較しても、総額としては、高くないと思います。いわゆる敷金の範囲内ではないでしょうか(拒否すれば敷金が戻らないだけ)?

契約が「大家⇔会社」の締結であれば、理由を問わず会社に債務があるわけですから、会社でするのが大前提。個人に負担させるかどうかはあくまで社内のハナシ。社内規定などによると思いますよ。一度調べられたらどうでしょうか?

>幼児の落書きやイタズラによる
 成人が意図的に壊したものならハナシは別ですが、幼児であればこの程度の結果は予測できるものであり、会社が事前に(襖がない部屋等)対策をしておくべきだった、とも言えなくもない。

修繕費については気に入らなければ、数社の見積を提出させるなり、大家と協議できる余地はあると思います。

Q夫婦喧嘩をしない夫婦は理想ですか?

知人の女性が先日、夫婦について話していました。
「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、
夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。
同じ屋根の下で血の繋がっていない
赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」
「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と
私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。
私には兄2人がいていずれも結婚していますが、
やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。
私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。
みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

Aベストアンサー

小さい喧嘩を繰り返して分かりあっていくものだと思います。

「夫婦は他人」これは本当です。
結婚したときから兄弟みたいに意思疎通なのは稀です。

発展していく為にも、小さい喧嘩は必要だと思います。

Q業務命令で出張する際のパスポート費用は会社負担・自己負担?

カテ違いだったらすみません。
今度、海外出張に行くことになったのですが、あいにくパスポートが切れています。
上司に話したら「運転免許と同じだから、自費で取れ」と言われました。

私としては、運転免許は毎日の通勤やプライベートで車に乗るときも必要なものなので
自費で更新することに抵抗はないのですが、パスポートは特にこの先、私用で海外に行く予定もないので
1万円くらいのことですが割り切れない気もします。

皆様の会社ではどうされていますか、参考までにお教え下さい。

Aベストアンサー

申請から受領に至る費用は会社都合ですから、全て会社負担だと思います。私の勤務する会社では、申請にかかる費用(交通費、申請日の日当、申請料等)は全て会社負担です。文面から個人での利用価値が無く社用と判断しますが、
ですがお勤めの会社規約にもより変わることもありますが、一般的には会社負担でしょう。
ちなみに写真の費用も会社負担です。
私は当然と思ってます。

Q夫婦喧嘩はしますか?(夫が年上の方)

夫が年上で結婚している夫婦の方に質問です。

夫婦喧嘩はしますか?
また、夫婦喧嘩した後も仲直りできますか?
何歳離れているのかと、夫が年上だからゆえに起こった喧嘩なども
聞きたいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは奥さんが中国人、私が日本人なので、ケンカになりそうなときは、
なんとか言い負かしてやろうと相手の言葉に翻訳しようとするのですが、
その間に怒りがおさまってしまって、やっぱりケンカにならんようです。

1回だけケンカになってしまったことがあるのですが、そのときは、子供
(当時5歳)が「ケンカしたら一緒にお風呂、入ってあげんよ。」と仲裁に
立ち、仲直りしました。(「子はかすがい」とはよくいったものですね。)

あ、私が2つ年上です。(ケンカの原因:アイドル写真集の購入がバレた。)

Q企業IR情報等で小洒落たPDFを作成するソフト

例えば、モルガン・スタンレーのアニュアル・レポートですが、
organstanley.co.jp/aboutms/finance/annual/index.html
(http://www.m)を抜いています。

これ、ワードではないですよね。
こういった、例えば紙面に縦線を引いて、紙面構成を分割する書類を作成するのに、最適なソフトがあれば教えて頂けませんでしょうか。
皆さん、どのソフトで作成されているのでしょうか。
InDesignは高いので、もう少し安いもので出来れば良いなと考えています。

Aベストアンサー

すみませんNo1は一部回答になっていない部分がありましたので補足します。
・PDF化につきましては、通常Acrobatを使用しほとんどの文章はできます。
 Illatrator及びPublisherはこの入出力をソフトでサポートしておりますので別途Acrobat(Acrobat Readerとは違います)は不要です。

用途なのですが、あくまで作成者のセンスによる部分が小洒落た部分の要因のほとんどを占めると思います。

Q既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、

既婚者の方、夫婦喧嘩を一生しない秘訣をご教授お願いします。主人39歳、私36歳で共に薬剤師、私は産休中です。
見合い結婚です。交際期間1年2ヶ月、入籍後4ヶ月が経過、今まで一度も喧嘩していません。喧嘩したら離婚させられるかもしれないから怖くて出来ません。
(1)本音や本心は言わず、発言に気をつけること(発言レベルはビジネスレベル)。(2)こらえること。(3)期待しないこと。
以上の3つを肝に銘じて夫婦生活をやってきましたが、それでも喧嘩したらどうしよう?
不安で気がおかしくなりそうです。夫婦喧嘩をしないで済む秘訣を教えてください。

Aベストアンサー

1.本音を言わないと相手に気持ちが伝わりません。

2.時にはこらえる事も必要です。

3.相手に期待しない事もいい心がけだと思います。

でも、一番大切なのは相手を思いやる気持ちではないでしょうか。

お互いに相手を思いやる環境が出来れば衝突しても長引かないし、
変な遠慮もいらないと思いますが・・・


最後に皆様が仰っている通り、夫婦喧嘩しないのが良い夫婦ではありません。

自分の中の決まり事で身動きが取れなくなるようでしたら、
もう少し枠を広げてみてはどうですか?

例えば

1.たまには本音を言ってみる

2.腹が立っても一旦、飲み込んでみる。

3.期待しないのではなく、相手を信じる。

ぐらいまで広げてみると少し気持ちが楽になるかもと思います。
あまりご自分を追い詰めず、気持ちの枠を少しだけ広げる意識をしてみてください。

Q小さな小売商店を有限会社で経営しております。ですが、この不況で毎年赤字

小さな小売商店を有限会社で経営しております。ですが、この不況で毎年赤字です。毎月20万円とるのに精一杯で、ぎゃいくに年末の仕入れのときには個人の貯金を取り崩して100万近いお金を投入するため、貯金は減っていくばかりです。子供も二人いますし、このままでは貯金が減っていくばかりです。税理士が親戚のためまともなアドバイスがもらえません。夫と私で早朝のアルバイト(病院の介護助手、夫は宅急便の仕分け)をしようと思います。この場合の収入は会社携帯にしている商売の売り上げに計上し、今までつぎ込んだ貯金を会社からの返済として返してもらうということは可能でしょうか?20万の収入で商売につぎ込むお金を考えると無収入に近いのに税金を払うのは辛いです。せめてアルバイトのお金を今後商売につぎ込む資金にしたいのですが・・・。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

すぐにでも法人を閉業して個人事業の開業をしたほうがよいです。法人ですと赤字なのに給与にはそれぞれの税金がかかりますし法人税も最低額かかるでしょう。個人事業であれば、事業利益=個人の所得ですので、赤字の場合、翌年から所得税0・個人事業税0・住民税少々・所得から算出する健康保険もかなり安くなります。
アルバイト源泉徴収されていては売り上げに計上できません。

Q夫婦喧嘩したことない

長いこと結婚してるけど、1回も夫婦喧嘩したことない夫婦っているんですか?

Aベストアンサー

結婚して26年、一度もありません。いまだに新婚のように仲良しです。

Q福利厚生費の負担者は?

福利厚生費というのは、誰が負担しているものなのでしょうか?

私のアルバイト(キャバクラ)では、
給料(報酬)から5%を厚生費として天引きされます。
(このほかに税金も10%ひかれます。)
この業界では、どの店も、このようなシステムか、
1回出勤するごとに500円~1000円天引きなどです。
どっちにしろ、キャバクラ嬢から徴収しています。

ですが最近、商業簿記の勉強をしている際に、
福利厚生費勘定は、会社側の費用勘定であることを知りました。
ということは会社側が負担する費用だという事ですよね?

それなのに、どうして嬢は厚生費を徴収されているのですか?
私の店に限ったことではないので、
ぼったくりなどではなく正当な理由があるんだと思います。
嬢がお店の社員でない事と関係ありますか?
それとも単にお店の経費削減のために嬢から徴収してるだけですか?

曖昧な知識しか持ち合わせておらず、
自分ではよく分からないので、質問させていただきました。
詳しい方、知ってる方など居られましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう店でまともな経理が行われているわけがありません。だいたい、税金10%なんていうものもあり得ません。キャバ嬢の給料の源泉徴収の方法は、給与所得かホステス報酬のどちらかになりますが、給与所得なら支給金額によって違いますから一律ではありませんし、ホステス報酬の場合には一日当たり5千円を引いた額の10%が税金であって、支給額の10%ではありません。
キャバクラなんてたいていがまともに税金の申告もしていないところでしょうから、あなた方から税金名目で徴収したお金も税務署には納められていないと思ったほうが良いです。厚生費やら税金やらで引かれているのは単なる名目であって、実際にはそれらはすべて店の収入になっているでしょう(店長と経営者で山分け)。
なんなら、店長に「確定申告するので源泉徴収票をください」と聞いてみれば良いと思います。きっと嫌な顔をされて「ウチではそんなものは出していない」と言われると思います。もし発行してくれるようなら、税金の額を確認してみましょう。きっと10%ではないはずですよ。

>私の店に限ったことではないので、ぼったくりなどではなく正当な理由があるんだと思います。
どの店もボッタくっているだけです。厳密にはキャバ嬢も皆確定申告をしなければいけないんですが、たいていがしていないでしょう?ヘタに労基署や税務署に垂れ込めばかえって自分の非が表ざたになり、またその業界で働けなくなる、そういうやましいところがあるから誰も文句はいわないという流れになっているんだと思います。

そういう店でまともな経理が行われているわけがありません。だいたい、税金10%なんていうものもあり得ません。キャバ嬢の給料の源泉徴収の方法は、給与所得かホステス報酬のどちらかになりますが、給与所得なら支給金額によって違いますから一律ではありませんし、ホステス報酬の場合には一日当たり5千円を引いた額の10%が税金であって、支給額の10%ではありません。
キャバクラなんてたいていがまともに税金の申告もしていないところでしょうから、あなた方から税金名目で徴収したお金も税務署には納められ...続きを読む


人気Q&Aランキング