アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前働いていた会社の社長が新しく入社した新人に対して、
「給料にみあった働きができていない」
とか 
「給料分の働きができるのは15年勤めてからだ」
などいろいろ言っていました
その新人君は結局試用期間で辞めてしまったのですが
入社して1ヶ月で給料にみあった仕事なんてできないと思うんですよ
給料分の仕事ができるのは15年勤めてからってところも、それじゃこの社会で働いている多くの人たちが給料分働けてないってことになると思います
15年同じ会社に勤めている社会人なんて
落ち着ける職をみつけた人ぐらいだと思います 

どう思いますか

A 回答 (9件)

よくある中小企業とかベンチャー社長のパワハラ系のコメントだろうね。

    • good
    • 0

おそらくその社長は、経営能力のない人格障害者でしょう。



バブルのように左うちわで金を稼げていた時代ではあまり問題視されませんでしたが、昨今の厳しい経済状態では、そのような経営者は社員を酷使し、社員が稼いだ金を巻き上げないと利益を上げられないのです。

それは自らの無能さが原因なのですが、そういう社長は自分を「特別な価値のある人間」と勘違いしていますので、利益が少ない原因を若手社員に責任転嫁します。
 
そのため存在しない「即戦力」という架空の存在に憧れ、新入社員が早くそうなるように自らの間違った考えを吹き込んで洗脳しようとするのです。

確かに、右も左も分からない人を教育するのはコストになりますので、それを回収するのは時間がかかります。

給料分の働きが出来るようになるのはおそらく1 〜2年、またそれまでの投資分を回収できるのはさらに2〜3年かかるでしょう。

しかしこれは株式投資等と同じで、経営者が必ずやる必要があるものです。

最初にかけて投資をしなければ後からリターンは得られないこれは資本主義では当然のことです。

しかしその社長は、過剰に少ない投資で、過大なリターンを得ようと企んでいるのです。

しかし相手は人間で心があります。

自分のことしか考えていない経営方針を示されたら多くの人が辞めるのは当然のことです。
    • good
    • 0

給料に見合った働きをしようと努力する姿が見受けられない、という事ですね


給料分を稼げという訳ではありません
働きさえすれば当然給料が来るんだ、という考えの人は要りません

15年も同じですね
労働者に支払われる給与は当該労働者が稼いだ額の一部
労働分配率を参照すれば、その社員が稼いだ付加価値の半額が戻ってきて普通
「それじゃこの会社で働いてる・・・」とか、知識がないのも程度の問題です
    • good
    • 2

別の言い方をすると


「その社長は一人前を育てるのに15年かかる」
「その会社は何かしらの効率の悪い場所」
「その社長は勘違いバカ」

と言えます。

普通1人を育てるのにそんなに時間かかりませんし、基本の作業を徹底させて自己判断による行動を磨かせ時にはアドバイスして導くのが普通の企業の上司のすることです。それが出来ていないのは効率が悪くて指導が徹底できていないだけの話。そして給料は「時間」による支払いですから見合った働きは十分やっている事になりますし、内容を濃くさせたいなら自分から動いて指導すべきなので結局は「社長自らが見合った働きをしていない」ということになるのでただの勘違いバカです。
    • good
    • 1

人それぞれ、考えがあると思いますが、



それに比べて、ブラック企業(ブラック従業員)はホント、バカで脳タリンですよ。
    • good
    • 1

私も上司に同じ事を言われ辞めました。

たぶん辞めてほしいのだと思います。続けて欲しい人にそんな事言いませんからね。
    • good
    • 1

控えめに言って単なるアホですね。


そもそも「給料分の働きができるのは15年勤めてから」が事実とするならば、入社1カ月
の新人が給料に見合う働きをできていないのは「当たり前の事」です。
逆に、入社1カ月で給料に見合った働きを出来る新人がいたのなら、「給料分の働きがで
きるのは15年勤めてから」という認識が間違っていることになります。
自分の発言が矛盾している事にも気付いていないのですから、愚かと言うしかないです。
    • good
    • 1

>どう思いますか



単にその社長が無能ってことを自ら言いふらしているだけのようにしか思えませんね。

社長が従業員を短期間に「金の生る木」にする能力を持ち合わせていないってことですものね。

まぁ、そういう人だから、新人にそんな考えのないことを言うのではないでしょうか。
    • good
    • 1

おかしい事は言っていないと思いますよ。



>・・・働きができるのは15年勤めてからだ

は、使用期間中に一人前にできなくて当たり前ともとれます。

もう、辞めた会社の話でしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!