公式アカウントからの投稿が始まります

因果応報って本当にあるんでしょうか?自分は因果応報を体験したんですが、それを否定する人もいます。

A 回答 (8件)

ありますよ


良いことをしたら 良い事がおきる
100万円でお墓を建てたら10万円の宝クジがあたり
競争率の高いくじにあたっ家族旅行が出来た
これはご先祖様からのプレゼント
    • good
    • 0

別にオカルトの話ではないよ。



自分が取った行動は、必ず周囲の人間に波紋を広げる。
その周囲の人間が、さらに周囲の人間に、最初の波紋の影響を受けた波紋を広げる。
そうやって、連鎖的に波紋が広がってゆく。

ところでこの世にあるものは「諸法無我」であり、すべて原因と結果で周りと関係しあっている。
我々の体だって、数十億年前は、何百光年も離れた恒星の中で作られた物質が寄り集まったものである。
この世の何物とも関係しあっていないものは、存在しない。

つまり、自分が広げた波紋の結果は、いずれ何らかの形で自分自身が被る波紋として返ってくるのである。
明日か数十年後か、あるいは死んだあとかはわからないが。
    • good
    • 0

原因があるから


結果がある。

逆は無い。
    • good
    • 3

例えばAをいじめてた。

そしたら数年後職場で全然違うSにいじめられた。これは因果応報ですか?

貴方が見て見ぬふりをしていたからだ、と思うのなら、そういったとらえ方もあると思います。
    • good
    • 0

因果応報あると思います。



あるSNSで、あることないことで誹謗中傷を繰り返していたやつがいたのですが(わたしも被害者)
数年後、他の人にも嘘や虚言、口汚く人をののしり、今までの悪事がバレて、そこの関連SNSサークルの全てから追い出された奴がいます(笑)

因果応報ありますです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の作った原因ではなく他のことでとかあるんでしょうか?例えばAをいじめてた。そしたら数年後職場で全然違うSにいじめられた。これは因果応報ですか?

お礼日時:2020/08/03 16:47

前世、来世というものは仏教の世界観なので


経験した人は少ないでしょうけど
原因によって生じた結果や報いのことという意味では
経験した人は多いと思います。

>因果応報って本当にあるんでしょうか?

あなたは経験したのだからあるという事になります。
経験していない人にはわからない事ですね。
    • good
    • 0

ありますね。


どんな形であれ同じような事が自分にも降りかかるし
同じ苦しみは与えるべき。
人を裏切れば必ず裏切られます。
    • good
    • 3

因果関係を客観的に証明できなければ「ある」とは言えません。


主観で「因果応報」と思えることはあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!