アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が戦争出来ない理由やまたしない理由って何がありますか?

A 回答 (5件)

日本は国連の敵国条項に於いて「敵国」のままです。

ですので憲法九条を変えようが削除しようがそれは国内問題でしか無く、国際的には戦争の準備をして居ると捉えられれば宣戦布告も
必用無く武力攻撃が可能になりますので日本は攻撃されるでしょう。
真っ先に攻撃してくるのは中国でしょうし、ロシアもあわよけば北海道が欲しいですから参戦すると思われます。
当然バ韓国も形振り構わず参戦してくるでしょうが、後を北朝鮮に攻められて自滅するでしょうが。
ですので日本が何もしていないのに何処かの国に攻撃された場合のみ専守防衛としての戦争(防衛なので表現に「戦争」は使えない)
以外出来ませんし、単独では無く日米安保条約の下でアメリカに事実上助けて貰うしかないでしょうね。
    • 0

第二次大戦で負けたから 罰則

いまだに世論操作され戦闘軍隊ない
    • 0

日本は、法治国家を希求しています。

そして、日本国憲法は戦争の放棄を明文化しています。

非常に不合理な、米国に押し付けられた憲法ではありますが、
法治国家である以上、その不合理に従っています。

だから、まともな憲法を作りましょうよ、というのが、
改憲論議です。

改憲したら、中国や南北朝鮮やロシアが困るだろう、と言うのが。
護憲派の本音です。
    • 0

日本国憲法第9条をご覧ください。

• 0

日本国憲法をお勉強してください。

しかし、安倍首相は、戦争のできる国ニッポン、を目指しているのも事実です。

多様な情報に接して、自分の意見ができるようになってくれることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

安部首相が戦争できる国にしても我々国民が反対したらできなくないですか?