プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護が必要な家族ができたので
本人や介護する方にとっても、これからの時期
トイレを快適にできるようにしたいのですが、
1畳ほどの小さいトイレではやはり無理があるでしょうか?
何か少しでも涼しくできるようなものってないでしょうか?
普通のエアコンはちょっと無理そうですし・・・

A 回答 (4件)

天井裏に換気用のダクトを入れる事ができるなら、


エアコンのある部屋の天井に天井換気扇を取付け、そこからトイレにダクトを伸ばし、トイレ内に冷気を出してやる方法があります。

天井裏が見通せて、隣の部屋にエアコンがあるなら、素人さんが考えるほどの大工事にはなりません。
    • good
    • 1

スポットクーラーで良いのではないでしょうか。



あるいは、今話題の「冷風扇」。

冷風扇は冷たい風を送るというだけの物ですので、個室を冷やす用途には向いていませんが、
トイレくらいのスペースなら十分な気もします。
換気は十分でしょうから、加湿による湿度が高い状態が続くこともないでしょう。


・・・余談・・・
(のほうが長い…)
 
冷風扇をいまさら購入するのも躊躇われるという事であれば、
冬場に使っていた「超音波式加湿器」と、これも昨今流行りの「ハンディー扇風機」で「ミスト扇風機」を構成
…すれば、そこそこ涼しくなります。(寒いくらいの風になります)
 
ちなみに自分は持ち歩きようとして、コレを使っています。
クルラ アネモ ミスティ ミニ
 https://www.dreamnews.jp/press/0000205815/
ハンディファンのバッテリでも駆動する小型タイプ。外にも持ち出せる便利もの。
(局所的に冷やすことはできますが、小さいので部屋を冷やす目的には使えません)
「トイレの冷房」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷風扇、またそのようなあわせ技もあるのですね
大変参考になります。

お礼日時:2020/08/09 08:07

トイレドア前のエリアが冷房が効いていれば、トイレの外側の窓を閉めて換気扇を回すと、ドアが閉まっていても周囲の隙間から冷風が侵入してくるのでそこそこ快適です。

ドアに通風孔を付ければもっとよく冷気が入ってきます。

トイレ前エリアが冷房が効かない所なら小型のスポットクーラーを前に置いて上記のように使うと良いかも。

スポットクーラーのダクトを直接トイレに冷気を送るようにしてしまうと冷えすぎてしまいますし、トイレから温度調整もできません、トイレの換気扇のオンオフで調整できる外部から冷気を取り込む方法が良いと思います。

https://item.rakuten.co.jp/tokka-com/49799664892 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と窓を締めてしまったほうが効くのかもしれませんね、
一度廊下を冷やして試してみます!

お礼日時:2020/08/09 08:11

普通のエアコンを付けると良いと思います。

トイレの前の廊下にエアコンを付け、トイレは廊下から空気を吸込み外に換気するなどの方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廊下の扉を開けてトイレにも冷気が入る程度に開けるように試してみます!
200Vの12畳用のを設置したので・・・

お礼日時:2020/08/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!