プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のカレールーをいっさい使わずに、その市販のカレーの味を再現する事は可能でしょうか?どんなにネットの様々なレシピを参考にして、知恵や工夫を凝らしていろいろやってみても、ある程度まではおいしいものが出来上がるのですが、所詮は似て異なるものにしかなりません。又ネットのレシピもそのほとんどが市販のルー、プラスアルファというずるいやり方をとっており、結局のところそれらのレシピもルーに頼らずしておいしいカレーを作る事ができないわけです。同じ味にとまでは言いません。せめてできる限り近い味に仕上げる方法かそのヒントを教えて下さる方を探しています。なぜこのような変わった質問をするかと言うと、第1に自分はヨーロッパの某国の辺境に住んでいて、日本の食材の一つであるカレールーが手に入らないという事。第2に日本の市販のカレーというものは実によくできていて、なんだかんだいっても、カレー粉で1から作る手作りカレーやインド風のカレーでさえも、それに匹敵するおいしいものにはならないという事です。

A 回答 (7件)

鉄腕DASHでイチからカレールーを作る企画がありました。


作り方はこちらにあります。

俺たちのDASHカレー 特製カレーレシピ動画
https://www.ntv.co.jp/dash/contents/curry/
    • good
    • 0

可能性は、


1~99まであります。

が、
全く同じというのは
とても辛い。

辛いぢゃありません
辛いんですッ!
    • good
    • 2

NO2。



からいとつらいネ。
    • good
    • 2

難しいですね。


再現するためには「分析」が必要です。

その再現したいカレーの、市販品なら当然レシピは「社外秘」でしょうし、最低限でもそのカレーを食べて味のベースとスパイスを判別できる味覚が必要です。
    • good
    • 0

ルー無しで、一から本格的なカレーを作ることはできても、例えばあなたの好みのルーの、バーモントカレーや、SBゴールデンディナーカレーのように、個別のルーの味を再現する。

と言うのはかなり至難の技かと。

あなたの居住地のスーパーなり何なりでどの程度の具材やスパイスやスープの素等売られているのかもわかりませんしね。

このような質問が好きで、そそられますし、再現レシピを考えることには燃えるのですが(笑)こちらで入手できるものと、そちらで入手できるものは違うでしょうし、そこからして、カレーのレシピを起こすのではなく、市販のルーを一から起こすことは不可能に近いかと。(・・;)
    • good
    • 0

市販されているルーは企業が一定の期間ある程度の人数の専門スタッフに予算を


あたえて研究と工夫をさせた結果うみ出されている品です 試行するために用意を
できる材料の数も、お道具設備類も、わたしどもが及びもつかんレベルです
ご質問者さん あなたがこしらえるカレーは、あくまで あなたのカレー なのですよ
けっしてハウスジャワカレーに化けたりしません あなたのカレーが旨ければそれで
いいと思います なにも問題ありません
    • good
    • 0

カレーを作るの難しいですね 一度市販ですがスパイスセットが売られてるのでそれで作ると スパイスの特性 どれぐらいの量 色んな事が分かります。


参考サイト
https://www.sbotodoke.com/shop/c/cU510/
使って スパイスだけ買い足しです。
それからバターの使い方等も分かるようになりますよ。

参考サイト
https://srdk.rakuten.jp/entry/2018/06/07/110000

それと SBにカレー粉(一番メジャー)で少しアレンジするだけで美味しいカレーも出来ます。
ドライカレー カレーうどん ルーを使うよりも美味しく出来ます。
今はCoCo壱番屋のカレーうどん なか卯のカレーうどんにチャレンジ中です。

写真 真ん中はスパイスカレーです。
「市販のカレールーをいっさい使わずに、その」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。引き続きチャレンジしていきます。

お礼日時:2020/11/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!