アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日。交差点で青信号なのに止まっている車に遭遇しました。

動かないのでクラクション鳴らしましたが、無反応。
さらに少し待ったところで、ゆっくりと動き出し2つ先の交差点で左折していきました。
恐らく道に迷ったのかもしれませんが、こういう経験は初めてだったので質問します。

青信号の交差点で5秒ほど停車している車にクラクションを軽く鳴らすのは煽り運転ですか?

A 回答 (5件)

軽く短く一回、二回ならば煽りにはなりません。


長~~~~くとか際限なく連発で鳴らすと問題になりそうです。
その場合は前車の運転手が降りてきてひと悶着おきるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。長く鳴らすのは明らかに攻撃的と受け止められますよね。

お礼日時:2020/08/05 14:20

煽り運転とは言いませんよ。


大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助かりました。
一応、ドライブレコーダーは完備しているので、、、。
でもトラブルは避けたいですね。

この前観たニュースでは後続車に追突されたクルマの被害者が泣き寝入りする事例が紹介されてました。
なんでも被害者の車は約40万ぐらいで購入した中古車で、修理に80万ぐらい掛かるそうですが加害者側の保険会社はその車の査定額はせいぜい20万ぐらいだからそれ以上は出せないというのです。

 他にも、任意保険未加入。自賠責も切れた状態での事故ケースも紹介されてました。

怖すぎです。

お礼日時:2020/08/04 20:09

その程度はあおりではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、遭ったことは初めてだったので怖かったです。
クルマの事故は昔に比べかなり減ったという統計はあるようですが、明らかにおかしな運転をするドライバーが増えた気がします。

お礼日時:2020/08/04 20:04

それはお知らせですから問題ありませんが、すぐ切れる方もみえますのでご注意ください!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
クラクション鳴らされただけで、強く切れる方もいますよね。

一昨日、であった軽自動車(高齢運転者標識が貼ってある)の年寄りの方の運転が酷すぎて、ヤバかったです。
最初、その方の前方に割り込むような形で車線変更したのですが、クラクションを鳴らされました。

でもその後、特に煽り運転をされたわけではないのですが片側三車線の道路を、早く行きたいのか車線変更しまくってました。
ちょっとでも車間が空いている場所があると、車線変更を繰り返しました。でも赤信号で待っているところで結局、私の車と並行してる状態でした。

その後も頻繁に車線変更してて、怖かったです。

お礼日時:2020/08/04 20:02

クラクションは、「警笛ならせ」の標識や緊急事態の時以外は使用できません。



前車を動かすためのクラクションですから、法律違反なことは間違いないです。

ただ、これが煽り運転に該当するか、となればNOです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律上は知ってます。
でも、クラクションは道を譲ってくれた合図に使ったりすることもあります。

ドライバー歴30年で今日のようなことは初めてだったので、どう対応すればいいか困りました。

お礼日時:2020/08/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!