電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生男子です。サッカーをしています。自粛期間中にもっとうまくなってやろうと、
毎朝坂ダッシュ20本+ウォーキング3km
人いない時間帯に10kmランニング、
YouTubeで見た「1日5分の腹筋トレーニング」みたいなやつを合計40分
腕と背筋20分
タバタ式トレーニングのバーピージャンプ4分
16分40秒くらいのHIIT トレーニング 2セット
フラフープ12分
サッカーの練習2、3時間ほど(主にコーンドリブルなどドリブル練習)
をここ3ヶ月毎日続けていました。すると、8kg近く痩せてしまいました。
63kgぐらいから55kg(173cm)
元々少し太っていたので脂肪が落ちたのは嬉しいのですが、段々足まで細くなり、先日母からマラソン選手のようだと言われました。サッカーをやっているので、これは良くないのでは、と考えています。そして体重を太らずにもっと増やしたいです。そうするには有酸素運動の量が多すぎるでしょうか?だとしても、できれば10km走るのはやめたくないです。せっかく体力がついたので。何か方法はありますか?ちなみに食べる量はかなり多い方だと思います。

A 回答 (2件)

筋トレで負荷が弱く回数をこなすものをやっているなら、負荷を増やし回数を減らすと筋肉のボリュームがつきます。

筋トレ後にプロティンとか摂取するとよいかもしれません。 食事の回数を増やすのも手です。
そのように体重を増やすことがサッカーに役立つかは、別問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プロテインを買うことは今まで頭にあったので、この機会に買ってみます。先日、インターネットで自分の身長での平均体重を調べたところ、痩せ型と出ていました。それも体重を増やしたいと思った理由の一つです。ただ、体のキレが悪くなることがあるという情報も見つけたため、あまりやりすぎず、今よりは負荷を増やしてやってみようと思います!

別に親に痩せていると言われても、自身が今の体の状態が良ければ、無理に太る

必要はないかと思います。
無理に太ってしまい、それが原因で動きが鈍くなり、体力が落ちかねませんからね。
なので、今の状態を確認し、でも、どうしても太りたいようでしたら、たんぱく質を
多く摂った食事を多く摂るようにすると、体重は増えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボランチなのですが、プレースタイルが結構体を当てていく感じでした。しかし先日久しぶりに練習があった時に、前まで体で勝てていた相手に負けてしまいました。僕は足も遅く、身体能力が高いわけでもないので、努力で補えそうなフィジカル、スタミナは武器としてやっていきたいと思っています。なので体重が軽いのはちょっと、、、と思っていました。動きのキレがわるくならないように、やりすぎない程度にやってみます