プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ハイキングに行くことになり、あまり近くにお店がないのと、このご時世あまりお店には入らずにいこうということでお弁当を用意することにしましたが、私は食中毒が心配です。
おかずなど気を付けたメニューを作ろうとは思いますが、それでもやはり食中毒の可能性は拭いきれないと思います。それよりは、コンビニなどでおにぎりなどを買うほうがローリスクでよいでしょうか?
この際、コンビニ食の添加物などは一旦気にせずに考えて、どちらのほうが食中毒の可能性を低く保てるのか、というところとコンビニ食の中で食中毒の可能性が低いものは何かを教えてください、お願いします。

お弁当を作るにしても、コンビニで買うにしても、早朝に家を出るので持ち歩き時間は6時間ほどです。保冷材などを持っていくことは可能ですが、荷物の関係でクーラーボックスなどあまり大きな荷物には出来ず、出来るだけコンパクトにしたいです。数日後に行く予定なので、もしかしたら30度越えの中での持ち運び、移動になるかもしれないです。

A 回答 (13件中1~10件)

梅干しも良いですが、わさびシートを使うと良いですよ、弁当に使われる抗菌シートです。

後は保冷剤も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わさびシートは知らなかったので、自分でも調べてみます!!

お礼日時:2020/08/05 12:02

梅干しや、



わさび(ふりかけ)などは有名かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅干しは知っていたのですが、わさびは知らなかったです!
ふりかけでも効果があるのですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/05 12:03

おにぎりスタイルにして、ゆかりなどを使った混ぜご飯で作ればいいと思います。


おかずも卵焼きやウインナー等の簡便なものにして、全てをアルミホイルで包めば食べ終わった後のゴミにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
アルミホイルの発想はなかったので、ぜひ参考にさせていただきます!!

お礼日時:2020/08/05 12:04

カップラーメンにすれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カップラーメンも考えたのですが、お湯を用意するのが負担になるかなと思いました。。。
ですが、いろいろ方法はあると思うのでカップラーメンも調べて自分にベストなものを選びたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/05 12:06

おにぎりやサンドイッチよりも、惣菜パンのような常温の棚に置いてあるものの方が


食中毒のリスクは低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、確かにそうですよね。。
あまり冷やさなくていいもののほうが負担は減るかと思うので、参考にさせていただきます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/05 12:07

お弁当は手をしっかり洗ってから作り、


おかずやご飯はしっかり冷ましてから詰める、
水気のあるものはさけるかしっかり水気を取る、
蓋の裏に水滴がついていたら必ず拭いておく、
梅干を何か所か入れたり、抗菌シート(100均でも売ってます)を利用する・・。
リスクについてはわかりませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作る時にちゃんと注意深くするのが大事ですよね。。つい私は急いで横着してしましそうなので気を付けます!
わざわざ細かくありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/05 12:09

パン カロリーメイト ウィダーインゼリーなど 水分が少ないパックされてるのがいいんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパン以外は長期保存もある程度利きますからね。他のものにプラスアルファで持っていくのもよさそうです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/05 12:11

わたしは、昔は、おにぎりとか、カップ麺とかを食べていましたが、


最近はコンビニでパンを買っていくことが多いです。
どうせ、水分は別途持っていくので、軽いもののほうが楽ちんです。

お弁当がメインなイベントの場合は、きっちり保冷することですかね。
ペットボトルカチコチに凍らせて保冷剤代わりにすると、保冷パックは半日くらいは冷えていますよ。

水分は、多めに持って行ってください。
私は、登り1時間に350mlで計算していますが、
夏場は予備で+500mlくらい持っていくので、6時間歩く場合500mlペット3本は持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼食の話だけでなく、水分のことまで。。。まだ経験が浅いので本当に助かります!!!
おにぎりよりもパンを進めてくださる方が多いので、コンビニで済ませるならパンにしようかなと思います。
ご丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/05 12:16

おにぎりを持たせるヒントが載っています。


 https://asajikan.jp/article/167426

 以前握るときに手に酢をつけて握るとよいという話を聞いたことがありましたが、このサイトでは直接触らないことを推奨していますね。最後に書かれている「パストリーゼ」は食品にも安全に使える殺菌剤です。ノロウイルスにも効果があるのでこの際買っておいてもいいかもしれません。

 おかずの方はきっちり火を通したものであれば半日くらいは問題ないかと思います。もしパストリーゼを買ったならおかずの方にも使っておけば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに万能なものだったとは。。パストリーゼは家にあるので、ぜひ使ってみたいと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/08/05 12:19

梅干しおにぎり、おかかおにぎり、こんぶおにぎりが無難です。

後は水分忘れずに。早めに食べた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
調べて水分の出ない具材がいいとは知ったのですが、具体的には何がいいのか分からなかったので助かります!

お礼日時:2020/08/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!