プロが教えるわが家の防犯対策術!

連日の投稿失礼します、
転職活動しております47歳男です。
今度、最終面接が予定されておりまして、その時に希望給与を聞かれた時の上手な受け答えをご教授いただけないでしょうか?
一応、先方には紹介会社を通じて年収で450万と伝えております。
気持ちとしては、430万が最低希望の金額で現在も430万です。当初は強気に出て年収450万と紹介会社に伝えそれが先方にも伝わっているかと存じますが、一次面接や一次面接後の紹介会社へのコメントの中にも先方からは希望年収が見合わない(出せない)というようなことは言われませんでした。
『2次面接は条件面も含めて検討してから日程調整しています。』と言われておりまして、当然2次面接では年収の話は出るとおもわれます。
私としては、ある程度の年収が有れば今回の会社は入りたい第一希望の会社ですので、気持ちとしては
1️⃣450万なら万々歳で入社
2️⃣430万なら現状維持ですが問題なく入社
3️⃣最悪410万でも入社←ギリギリのライン
4️⃣400万←少し検討させていただきたい

1️⃣〜4️⃣の気持ちですが、このように思っていることを2次面接で希望年収は?と聞かれた時に上手に受け答えるにはどのように回答するのがベストでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「家族もおりますので、私としては多ければ多いほどありがたいですが(ここで笑いを取る)、御社の意向に従うつもりです。

ただ私の希望額はすでにお伝えした通り(450万円)です」
    • good
    • 1

この気持ちなら、1から4まで、


どれでもOKってことですか?そう見えます。
そうでないのならあなたの希望を伝えましょう。
結局は内定してからの話ですから、
まずは内定出ないと。

年俸制でない場合、残業と標準賞与を
含めた金額として提示されることがありえます。
その場合は金額は確定できないってことです。
年俸制の会社ってことならいいですが。

ということで、450万と伝えましょう。
    • good
    • 1

そのまま話したら良いと思います。



お互い「腹の探り会い」ってのは、如何な物かと……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!