アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理にもいいところありますよね?
 安倍総理、難病にもかかっているのに外交とか頑張っていていいと思いますケド…
 まぁ、あんま詳しく知らないんでいいとこと悪いとこを“客観的”に教えて下さい!

A 回答 (10件)

良いところ


新卒者の就職率を上昇させた。
日本のように新卒偏重主義の国で、高校や大学を卒業した時に正社員としての就職先がなければ、本当に生涯賃金が変るので新卒者の就職率は大事です。高い就職率を長期に渡って維持し続けたのは非常に大きいです。

悪いところ
持ち前の外交を展開して、南北平和の目を潰したり、米中同士の疑心を深めたり、ロシアへの国際的な圧力を弱めたり、ミャンマーの人権問題を放置させたり、等の不幸を世界にばら撒いたことでしょうか。

素晴らしいところ
愛妻家であり、一国の総理でありながら嫁の尻に敷かれているのは、歴代の総理と違う所でしょう。国会を巻き込むほどの事件を起こしても、庇い続ける姿勢は凄いと思います。
    • good
    • 0

結局のところ、良くも悪くも「長期政権を樹立したこと」でしょう。



安倍政権の以前は、旧民主党政権で、政権自体も右往左往して首相が3人も変わってますし。
それ以前は、小泉内閣の後の自民党政権も、第一次安倍政権から短期化して、やはり3人の首相交代。
この期間は、日本政治史において、ほぼ「空白期間」に近かったと思います。

その後に第二次安倍政権が発足して現在まで継続し、憲政史上1位の長期政権化した訳ですが。
外交的には先進国,大国の中でも在任期間が長く、新参のトランプ大統領などにも一目置かれたりもしてますし。
対中,対韓外交では割と強硬姿勢で、ネトウヨなどは大歓迎ではないですかね?

国内的にも、やはり長期安定政権の力で、日本は官僚国家と言われていたものを、多少は政治主導にシフトさせたりもしています。
あるいは、安倍首相の政治的悲願である「憲法改正」とかも、長期安定政権じゃないと、現実味も帯びなかったでしょう。
コロナ禍で遠のきましたが、北方領土問題とか拉致問題などを含め、安倍首相は「戦後政治史の宿題」的なものは、片付けたかったとは思います。
実際、第一次安倍政権では「戦後レジュームからの脱却」と言うスローガンを掲げてましたし。
第一次政権の方が、安倍さんの本心が見えてた様な感じで、第二次では第一次のロコツな本心は、かなり修正されてる印象です。

一方では、長期安定政権で政治主導にした結果、流行語にもなった「忖度」みたいな政治文化が出て来ちゃったし。
まあ、政権や利権にすり寄る連中もゴロゴロ出るわ、政権もやりたい放題なところも出て来たりもしてますね。
ぶっちゃけ、多少の問題や疑惑が出てきても、強い政権ですから、弱体野党をナメまくってたと思いますよ。

ちなみに、政権や政治家の評価は、基本、後世において行われるものなので・・。
安倍政権が継続中の現在の評価は、余り鵜呑みにしない方が良いとは思います。
    • good
    • 0

良いところというか、優れているのは


アメリカに行ってゴルフしてさんざん仲良しアピールした結果、役に立たない大量の兵器を言い値で買わされたり
ロシアに行って大金使って「同じ目標に向かって共に駆け抜けましょうウラジミール!」なんて駄ポエム披露した結果に、北方領土と呼ぶことすらできなくなり領土問題について話し合いの必要は無いと突き放されたり
そんな体たらくなのに何故か「外交の安部」なんて実態の無い幻覚を支持者に見せてしまう能力です。

とにかくバカを騙すのと支持者への利益誘導が上手い。
国民の半数以上はバカですし欲得だけで動く人間はいくらでもいますからなかなか失脚しませんね。

あと、倫理観が欠如しているのか、恥を知るという事を知らないのも地位を守るには相当な武器なんだと思います。
    • good
    • 1

いいところ・・・代わりの人がいない。



悪い所・・・10年先、50年先の日本の理想像に沿って政策を打てない。←これは目先の選挙があるしな~

そういう意味ではトランプさんってオバマのやったことをすべて否定しても

ブレても、何度も方針等を変えても支持率があまり落ちない・・・不思議な人。

ちなみに麻生大臣は何を言っても、失言しても、人間的に憎めないらしい。フン?
    • good
    • 0

いいところ<これだけあちこちで叩かれても、嫁さんがヤラカシても



支持率が下がっても、辞任しない神経のず太さだと思います┐('~`;)┌


故・三浦春馬くんにも、安倍ちゃんのず太さがあればなあ、、(*T^T)
    • good
    • 0

ヤフーの知恵袋ではないのですから、バイトのネトウヨの真似は慎んだ方がいい


金持ち権力者の横暴の、何を知っているというのだね
少し検索しただけでも色んな人が色んな事を書いています
先ずはそれを読んでから具体的に質問しましょう
    • good
    • 0

そんなに日本の総理大臣のことを馬鹿にするなら、大統領制度にするように言うべきで



日本の総理大臣の揶揄ばかり聞いていて気が悪くなる。
    • good
    • 0

いいところ 何やかや批判されても 口の旨さ(弁舌だけはさわやか)で 上手に逃げまくっていること

    • good
    • 0

いいところ、ジムで体を鍛えている所。

    • good
    • 0

悪いところとして


本当に今ご病気で執政に支障を来しているのであるのなら
一旦内閣総辞職をして 政治を担当できる人に政権を委ねるのが
「憲政の常道」
ですが
今このコロナ危機に際して 何か
「なんとかしよう」
と言う
「具体的な行動」
を何一つ取ってはいません

いいところとして
韓国社会と韓国政府が
皮肉にも最大の応援団になっています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!