電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱があるのに、無理に出勤しろとか、会社の上司に言われたら、出勤すべきですか?ハローワークに、相談すべきですか?

A 回答 (7件)

体温の平熱が何度で 食前か食後か 薬や飲酒はないか 前日よく眠ったかなど 状況は把握しているだろうか。


時に「会社行きたくねえ~ だりぃ あ すこし熱があるかも そうだ 会社休もう」って感じで休むのもいるから。

平時で平熱より2.5℃以上高ければ 「危険だと思います」と状況をしっかり伝え それでも「来い」と言うなら 「もし万一 感染が広がった場合 責任は取れるんですか?」とは言っておこう。
それでもまだ来いと言うなら スマホの電源切って 固定電話には布団でもかぶせて 寝てしまえ。

会社には 本人の健康を無視して 無理やりこさせる権利はない。
もし無断欠勤と言うなら その時はハロワに相談して良い。
それは当然の流れだ。

ちなみに 「ちょっと微熱で」程度なら 会社に行け。
    • good
    • 1

出勤為るべきですね。


熱位で何故休む?

ハローワークに相談する元気有るなら
即仕事かな。
    • good
    • 0

辞めればいいのです


辞めれば全て解決します
    • good
    • 0

今は出勤は控えてください。

もし、新型コロナのクラスターが出てしまうと、業務に多大な影響を受けます。無理に出勤しろという上司は、そのことを考えない上司です。ハローワークに相談は不要です。最悪、新型コロナのクラスターになってしまったら、上司が責任をとることになってしまいます。
    • good
    • 1

出勤すべきとは思いません。



相談するのはハローワークではなく労働基準監督署です。
が、そうれをすると今の職場での立場が変わる可能性があります。同じ職場で働くつもりであればなるべく穏便にことを進めるべきであると思います。

上に書きました通り、このコロナ渦において熱があるのに出勤すべきではありません。出勤は無理そうと伝えて本日は休むべきと考えます。
それにより以降の会社側からの風当たりが強くなったのであれば、今後も同じ事が起きそうですし、辞めるのを覚悟で労基相談とするのが堅実かと思います。

取り敢えず、後で何かあったときのために日付と誰からなんと言われたかをメモに残しておきましょう。
    • good
    • 2

業務状況と熱の症状との兼ね合いですね。

。。
    • good
    • 1

事情や体調の現状にもよりますが、相談するなら、まずは会社側で、外に話を出すならハローワークではなく労働基準監督署です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!