「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

御存知なお方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると大変助かります。

『マクドナルド』『モスバーガー』『すき家』『ケンタッキー』『ミスタードーナツ』等という、大手全国チェーンの会社は、《アルバイト従業員》や《パート従業員》が、今まで、どんな人が働いていたか、本社の方で記録とかされているんですか?

例えば、、、

『数年前に働いていた、A山B子さんは、お仕事が大変できて素晴らしい人でした。次面接に来ても、是非!採用しよう。』  

『数年前に働いていた、C田D太さんは、お仕事が全然できなかったから、次面接に来ても、絶対採用してはいけない。』

とか、そのような事細かな記録とか、ずっと残っているのでしょうか?

昔このような大手全国チェーンでパートorアルバイトで働いていて、そのお店で働こう!と思った時に、本社に問い合わせれば『その人お仕事ができない人だから、採用したらアカンよ!』みたいな事ってあるのでしょうか?

私が某お店で働いていたのは、もぅ10年以上も昔になりますし、隣の県に、そのお店はあり、その昔働いていたお店とは違うけど、同じメーカーのファーストフード店です。

それでも、記録が残っているか、とても不安になり、御相談させて頂きました。

(昔働いていた所なら、覚える事も少なくて済むかな?と思いました。)

御多忙かとは思いますが、教えて頂けると大変助かりますm(_ _)m

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ありません

貴方が履歴書に書くでしょ それしか分かりません
面接の時になぜやめたかを聞きます
    • 0

そこまで超大手ではないですが、派遣さん・パートさんの割合が高い所で働いていましたので、ご参考までに。

履歴書などは個人情報ですから、犯罪めいたことでもやっていない限り、破棄されていると思います。

ただ、著しく問題があった人は、社内の連絡・共有事項の場所に記録が残っている可能性はあります。
いわゆる日誌とか、連絡ノートみたいなもののことです。

例えば私がいた職場では、男性社員と不倫し、奥様から会社に訴えがあった派遣さんがいたのですが、その時のことは「営業部の◯さんと派遣の●さんが、社内不倫として◯さん奥様から連絡あり。弁護士の名前は◯◯さん。連絡先は090…」のように記録されました。会社全体に共有されることとは別にある、上層部のみの共有事項の場所に保管されています。
同じく「営業部派遣の◯さんに、お客様からお褒めの言葉を頂いた」のようなプラスの項目も残っています。

そういう記録を残しているとしたら「以前、渋谷店で働いていました」と伝えた場合、採用側が記録を見返すことは出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

分かりやすく、色んなベクトルから教えて頂き、大変助かりました!!

本当に有難うございましたm(_ _)m

昔働いていた時に、あまりお仕事ができなかったように感じたので、大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫みたいで安心しました(^_^)v

本当に有難うございましたm(_ _)m